2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どういうわけだか

どうせ残らないからいいやって気楽にしゃべっていたら、どういうわけかアーカイブで残すという話になっており、それをまたどういうわけか売るという(そんなことになるならもう少し気を使ってしゃべったものを…)、そして告知をしろというのでお知らせしてお…

でーとえいがです

「ザ・ロストシティ」を見た。 そういえばこういう冒険活劇もののハリウッド映画って最近めっきり減りましたよね?映画と言えばやっぱりお宝探しじゃないですか!?って古い世代の人間は思ってしまうのですが、純粋な冒険映画って需要がそれほどないんでしょ…

せかいのかぞく!

「ベイビー・ブローカー」を見た。 是枝監督永遠のテーマとも言える家族のカタチを描いた韓国映画。なるほど是枝監督らしさがありつつ、しっかり韓国映画になっていて、でもやっぱり是枝映画になっているという。フランスで嘘にまみれた家族の会話劇を撮り、…

なれるいきものだ

今日も朝から急遽、母の病院の付き添いで出かけることになり、4時起きでnoteにこういうことを書こうと決めて昔の資料を引っ張り出して必要そうな資料を写真で撮り、5時頃からストレッチして瞑想してジョギングに筋トレに読書にゲームに日記書きに掃除にいろ…

そうじがたのしい

今日は6月最後の日曜日だったのでプチ大掃除でふだん掃除しない各部屋の空気清浄フィルターとか細かなところを掃除した。そういえば今週は平日も室外機を磨いたりしてたな。去年から始めた毎日の小さな掃除が1年経ってなんだか楽しくなってきている。あ、こ…

ことばのちからだ

「恋は光」を見た。 なに?今月の上映作品、どうなってるの?今年ベスト級の傑作ばかりそろいすぎてませんか!?劇場が傑作だらけの大渋滞。その中でまたド級の一本を見てしまった。「恋は光」ヤバいです。恋愛映画です。純粋な恋愛映画です。同時に言葉の力…

ぱにっくすんぜん

だいたいとんでもないことって予測できない時にふいに起きるのですよね…。わかっちゃいるけど、もうあまりにも不条理すぎて、もうなんなの?っていう感じで、相変わらず振り回されています。もうほとんどパニックです。とりあえず精神を少し安定させようと「…

ぱんふがうりきれ

「PLAN 75」を見た。 恐ろしい映画だった。75歳以上の人間に与えられる死を選択する権利。ようするに現代の楢山節考だ。ただあんな悲哀というか揺さぶりはない。この映画が恐ろしいのは描かれているのが実に淡々とした日常であるということだ。普通に現代の…

うららうららうら

朝からぽちぽちとTikTokとか見てるとあっと言う間に時間が過ぎてて怖くなりますね…。これはいかんと思ってYouTubeを見ていたら、なんともなつかしいものが出てきて感動しました!一時、どうしてもこのグループの動画が見たくて検索しまくった時期があったん…

ふぁんむーびーだ

「エリザベス 女王陛下の微笑み」を見た。 何かを掘り下げていこうってタイプのドキュメンタリーじゃなくて、女王陛下のチャーミングなお姿をたくさん見られるファンムービー。色んな要素がちりばめられているけど、ほとんど説明がされないので、これはあの…

なかされましたよ

「メタモルフォーゼの縁側」を見た。 泣いたって話を書いていて長くなりすぎたので、note用に書き殴り直しました。見た日はとにかく朝から晩まで泣いていた1日だったんですが、とにかく「メタモルフォーゼの縁側」には泣かされました。結局、こういう話に心…

せいたんさいです

先日、ララミーから13枚目の写真を受け取りました!そして今日はララミーの誕生日でしたー!!!わーーー!!パチパチパチ!!!おめでとうララミー!!ごっついめでたい日なんです、今日は。でもキリストの誕生日がそうであるように、奇跡は前日に起きたり…

こうふんしまくり

「ALIVE HOON(アライブフーン)」を見た。 ぶっ飛んだ!すごいと聞いて見に行ったけど、想像の200%増しでぶっ飛ばされた。ドリフトレース。見るまで一切興味のなかった競技を帰る頃にはルールを理解させて興奮させるんだから、それだけでもこの映画完全合…

めでたしめでたし

昨日は久しぶりに会うメンツでトークイベントをしたんですが、思いのほか楽しくて、1ミリもためになる話はできたなかったけど、むちゃくちゃ楽しかったのでそれでいいかなと…ま、聞いてた人が楽しかったかは別なんですが、20年以上前に作った企画書とか引っ…

はちじゅろくねん

こんなドラマあったっけ?って2年前に放送されてたらしいんだけど存在すら気づいてなかったドラマ「ハイポジ 1986年、二度目の青春。」というのを見始めたら、これがやたら面白くて最後まで一気に見てしまった。さえないおっさんが風俗で頭ぶつけて、気がつ…

やっぱりくりりん

「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」を見た。 超がついてからちょっとご無沙汰だったドラゴンボールを久々に見たのだけど、しばらく見ないうちにかなり世界観が変わったのですね。いわゆる日常系ですね。そして日常的に地球の危機が訪れてバトルが始まる…

けんたいかっぷる

「わたし達はおとな」を見た。 またとんでもない地獄映画がきたな、これは…。倦怠カップルもの。デザインを学んでる女子大生と演劇やってる大学生男子。出会う前からの2人の話と現在の話が同時進行で進んでいく。会話の端々に出てくるキーワードに違和感が…

げつようびなんで

久しぶりに昔のことをちょっと思い出しつつ、それがどんな意味を持っていたのか考えてみた。そのときはそんなに深く考えてなかったことだけど、あとで考えるとすごく意味のあることをしてたんだなと思う。適当にやって正解を引いてきたのか、強引に正解にし…

あにめであるのだ

「FLEE フリー」を見た。 高校時代から知ってる友人。初めて見たのは通学の電車の中。同じ駅で降りて同じ学校に通う人だと知った。それから何十年も経って、初めて彼の過去を聞く。そんなドキュメンタリー。ドキュメンタリーなのにアニメ。アメリカのアカデ…

あさのたのしみす

気楽に生きると決めたので、それなりに毎日気楽にはやってるんだけど、気楽である以上に楽しくないと意味がないので、毎日楽しいことをそれなりにやっていたりもする。最近の毎日の楽しみは朝に5〜10分だけ読む小説で、先月から『テスカトリポカ』を読んでる…

よったらおどるな

1年半前から毎朝ダンスの練習をしていて、最近は仕事しながら踊ったりもしてるからか、飲んでも踊りたい衝動がわいてきてしまって、ビール、マッコリ、ウィスキー、焼酎と飲み続けたのちに、踊り始めてしまって、やっべーダンス楽しいって踊ってたら、とん…

にたまごもとむる

午前中に前日録画していた「マツコの知らない世界」を見ていたらラーメンに入れる煮卵についてやっていて、見ていたらもうどうにもこうにもラーメンが食べたくてしかたなくなって、仕事山積みで外に出ている場合ではないのに、ふらふらとラーメン屋に出かけ…

ばらんすですよね

昨日久々に仕事をする人に打ち合わせで「変わらず健康そうで」って言われてちょっと安心した。そう見えているならまだ大丈夫だ。自分じゃわからないからな、そればかりは。ニュースをつけると値上げの話ししかしてないけど、母の郵便を整理していたら年金が…

くくるす・どあん

「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」を見た。(DolbyCinema版) もとの劇場版ガンダムではカットされた小さなエピソードを拾い上げて作り直した大巨編。小さな小さな話をどう大きくするのかと思ったら、しっかり大きな話になっていた。久々にファース…

おすゆずこしょう

昨日リンガーハットで初めて知りましたが、餃子をゆず胡椒とお酢で食べるの最高ですね!今まで食べた焼き餃子の食べ方で、胡椒+酢が最強だと思ってましたが、上がありました。そして皿うどんにゆず胡椒を絡めて食べたるのもうまいですね。もちろんウスター…

まるでじごくです

「ニューオーダー」を見た。 メキシコ映画。華やかな金持ちの結婚式から始まる映画。結婚式スタートの映画にハズレなし!まさにそんな映画です。できれば予告も何も見ないで見た方がいい。実際、その状態で見たのでマジでぶっ飛んだ。この映画で見せつけられ…

ぼうれいじょうねん

「流浪の月」を見た。 人の絶望を描いた映画なのだけど、描かれているのはどうしても抗えない情念のようなもので、それがまるで亡霊のような形で映像として刻まれたある意味でホラー映画のようなタッチの作品だった。二人だけにしかわからない世界の話。これ…

さいこうすぎです

「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」を見た。 公開からだいぶ経ったし、平日だし、劇場ガラガラでしょう!?なんて思って上映2時間前に座席予約のページ開いて仰天した。ま、満席…。一番前に数席と一番後ろに1席しか残ってない。な、、、な…

でかけてもしごと

朝から出かけたはいいものの結局カフェで永遠に仕事するハメになって、家で仕事してた方がまだなんぼかましだったような…。それはいいとして、2週間後にこんなことやるらしいです。どうせ飲みながらとか言って、超真面目な話するんだろうなー。いろいろ資料…

まじはやすぎるよ

午後ロードでやってた「ジェイソン・ボーン」シリーズを見た。げげ、1作目ってもう20年も前の映画なんだ…。3作目のアルティメイタムなんてほとんど忘れてしまっていたけど、カーチェイスとかすごかったんだな…。パトカーでのぶつけ合い楽しいじゃん!!完全…