2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

むろまちぶっとび

「犬王 」を見た。 さすが天才湯浅監督!って映画だった。室町時代の能楽師の話をロックミュージカルでやるっていうぶっ飛んだ映画。この飛躍が天才的すぎる。グルーブ全開で歌い踊るステージはそれはそれはすごいものだったんだけど、ぐっときたのは市井の…

にねんつづいたぜ

note毎週投稿、2年続きました!!楽勝だったぜ!!!(うそ)note.com

じゅうにまいめ!

今朝12枚目の写真いただきました!ララミーさまー!!!さまーー!!テンションが下がりきってる日にきちんとくれるんですものね、やっぱり心が読めるのね。いや、ほんと、ここのところ仕事の激務と仕事以外の大問題がさらに深刻化してきて、もう心身共にズ…

まーう゛ぇりっく

「トップガン マーヴェリック」IMAXを見た。 まぎれもなく、これぞ映画!である。映画の面白さってこれじゃん!って改めて思い知った気がした。最高の映画と言っていいかもしれない。そしてまぎれもなく「トップガン」だ。どこからどこまでも、始まった瞬間…

みてきてよかった

「生きててよかった」を見た。 限界まで戦いきったボクサー。しかし引退後も人生は続く。世間からからはぐれて生きることしかしてこなかった男の続く人生の物語。これはなかなか強烈にしみる。夢を追いかけ続けることは希望なのか、呪いなのか、生きると何な…

わにわにぱにっく

完全にひきこもってます。以前から気になってたんだけど、存在を忘れかけていた映画「ザ・プール」を見た。目覚めたら水の引いた深いプールの底、そこに一匹のワニ。脱出不能のプールの底でどう猛なワニとの密室生活が始まる。密室でワニ。むちゃくちゃな設…

はなからふきでた

仕事が壮絶すぎて、何かがぶっ壊れてしまったみたいで、突然鼻からブって何か吹き出して、何かと思って見たら血でした。机も床も見事に血まみれ。さすがにこれ以上はもう無理なんじゃないかってサインですね。そんなところに仕事以外のことでとても困った電…

ひゃくななじゅう

背が縮みました…。いや、ね、身長ずっと伸び続けてたんですよ。社会人になってから。高校卒業したとき身長165cmだったんです。18歳の時ですね。170cmほしかったなーって思いながら10代を終えて、大学時代は一回も健康診断受けてないので計ったことがなくて、…

おおいそぎでかく

今日は朝から終日人間ドックでして、大慌てでnoteを書きました。 体のメンテナンスってフリーランスにとっての最重要案件のはずなんですが、 これが経費で認められないのっていったいどういうことなのか、 いまだに理由がわかりません…。 ま、どうか何も見つ…

あまいたまごやき

「ホリック xxxHOLiC」を見た。 そういえばホリックを知らなすぎるな…と思って、見に行く前に慌てて2006年のアニメ版をちょい見してから劇場に駆け込みましたが全く意味はありませんでした。なるほどこういう世界観の作品なんですね。アニメよりも美術的部分…

はけんじゃけー!

「ハケンアニメ!」を見た。 アニメのハケン(覇権)を取る!なんてことがアニメ業界で争われていたことすら知りませんでしたが、珍しく事前に原作本も読んでいたりして、けっこう楽しみにしていた映画でした。なので初日鑑賞。作中で出てくるアニメを本気で…

すりつぶさないと

「輪るピングドラム 劇場版 RE:cycle of the PENGUINDRUM」[前編]君の列車は生存戦略を見た。 はい!「生存戦略」してきちゃいました。てか、劇場版公開してるの全然知らなくて、LINEで「見ました?」って聞かれて「え!やってたの!!」って知ったりする…

いろいろまちがい

何を間違えたのか常軌を逸した量の仕事の積み上がり方で…こんなことになってると思わなかったので、いろいろ個人的予定を3ヶ月前に今に仕込んでいたりして…ようするに完全に計算ミスです。しくじりました。いろいろ終わるまで家から出られないので、ドラマ…

へっぷばーーん!

「オードリー・ヘプバーン」を見た。 世界中から愛された女性は、最後まで愛に飢えた女性でもあったというドキュメンタリー。生い立ちにそんなことがあったのかと、一人の人間の背景にはやはり複雑なものがあるのだな。それにしてもやはりこの人はものすごく…

じゅういちまいめ

今朝11枚目の写真いただきました!!ララミーありがとう!!!そしてアマプラでドラマ「ジャック・リーチャー 正義のアウトロー」を最終回まで見ました!トムではないけど、これはこれでナイス・リーチャー!やっぱり人の距離感の取り方がおかしくて、最強の…

らくしたいですが

noteを書きました。本当はラクしたいんですけどね… note.com

うえきのおりーぶ

「マイスモールランド」を見た。 ある日突然奪われる日常。国を追われ居場所を奪われ行き場をなくす家族の話。遠いどこかの国の話じゃない。すぐ近くで起きている日本の話。難民申請が却下されビザを失い働くことも移動することも許されずいったいどう暮らせ…

えむななじゅはち

「シン・ウルトラマン」を見た。 初日IMAX!!!!なんつーか最高のお祭りでした。想像以上にきっちりウルトラマンでした。2時間弱の上映時間でこれをやるか!?っていう冒頭の情報量の多さとかクラクラしてくるレベルですごくてやっぱ庵野さんなんだけど、…

はるどらまはいい

毎年言ってる気がしますが、やっぱり春ドラマはアタリが多いです。個人的に今年は大豊作!な気がします。いまいちばん楽しく見てるのは「悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った」ですね!!過去のドラマ版は見てないんですが、原作はけっこう古…

へとへとでやんす

なんていいますか…昨日はものごっつい振り回された一日でした。仕事もそれ以外も。厄日ってやつなんでしょうか…。夜はもうドラマを見る気力すらなくなっていました。明日はお祭りなんで、とりあえず今日は「シン」シリーズでも見て気分を盛り上げて行きたい…

きんかをわすれる

「英雄の証明」を見た。 人がいかに印象だけで人を見ているか?行いそのものよりも、評価は「評判」や「印象」で決まってしまう。そしてその印象は、ちょっとしたことで簡単に逆転してしまう。いい人に見えていたものが、誰かのちょっとした「あれ、これおか…

かなしくりふじん

「ニトラム/NITRAM」を見た。 なんというか…哀しい映画だった。恐ろしい話なんだけど、とにかく哀しい映画だった。オーストラリア史上最悪の銃乱射事件の犯人を描いた映画。本気でどんよりした気持ちで劇場を後にした。なんだろうこの理不尽さ。同情する余…

れんきゅうあけだ

Macの乗り換えは本当にとんでもない労力を使いますね。1日でなんとかできるなんて思ったのが間違いでした。でもいつか向き合わないといけないことでありました。とにかくこれまで8年間お世話になったiMacには感謝しかありません。 note.com

まじぴんちです…

新しいマックが家に来たのだけど...セットアップがうまくいかず地獄。考えてみたらMacを変えるの8年ぶりです。フォントが消える。インストールできない…。不具合だらけで、明日からこのMacで仕事ができるのか…不安しかない。一日完全につぶれました。完全に…

まじでこわかった

「死刑にいたる病」を見た。 マジ怖かった。ここ最近見た映画でいちばん怖かった。すっげー怖いんだけど、いきなり脅かすような演出は一切なくて、目を背けたくなるようなシーンが静かなトーンですーっと来るから目を逸らす間もなく凝視してしまって、背筋が…

おふのひでしたよ

昨日はゴールデンウィーク唯一のオフ日だったので、午前中に昔住んでいた土地を散歩して写真を撮って、午後は念願だった野毛・昼飲みツアーを決行してきました。朝から夜中までコース。ああ、やっとできた。一気に一日でやりきってしまった。どっちも休みが…

たのしけりゃよし

「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」を見た。 もうMARVELはいいや…って言いながら、始まれば見にいってしまう。正直、全然楽しみにしてなかったんですが、見終わってみたら最高の気分になってました!いや、もう、最高!!ご機嫌なサ…

だーくじゃない!

「ひかり探して」を見た。 台風の日に遺書を残して離島の岸壁から身を投げた少女。彼女はどんな人物だったのか?自殺として処理するために現地を訪れた女性刑事が捜査していくって話。韓国だし、スーパーダークな映画なんだろうなと思って見にいったら、突然…

じゅうまいめです

ララミーの写真、10枚目をいただきましたー!!パチパチパチー!!毎日プレゼントしているのでララミーの部屋の家具はドンドン様変わりしていくのですが、なぜかなかなか捨てないものがあって、それが「チェーンソー」なんですよね。置いてある場所は変わる…

ごーるでんらしい

えーと何やらゴールデンなヤツらしいんですが、まだまったくどこにもそんな気配を感じません。通常通りの一日です。ま、そんなものでしょう。 note.com