2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つかいきれたぞ!

なんと3月が今日で終わり!!!恐ろしい。そんな3月のよかったこと!!期限が切れる前にU-nextのポイントを使い切れたこと!!期限が切れる直前に「ヤクザプリンセス」「湖畔の家」「草の響き」を見てポイント消化終了!!「ヤクザプリンセス」ブラジルの…

ほんととまらねー

「アンビュランス」(IMAX)を見た。 止まらない!映画でした。銀行強盗して救急車を強奪して「逃げる」っていうそれだけの話なのに2時間以上も上映時間がある!!その間とにかくノンストップ!とにかく止まらない!!!なにかがずっと動き続ける。会話シー…

あくむてきじゃん

「ナイトメア・アリー」を見た。 いやー好きだわー。こういう映画超好き。現実なのか悪夢なのか区別がつかなくなるような映画。いや、起きていることは現実なんだけど、そこに存在している世界がまるで悪夢のように見えてくる。これは美術の勝利ですね。見世…

あったかくなった

午前中大掃除していた昨日の最大の収穫は、午後に近所の飲み屋街への近道を発見したことだ。ふつうに行っても徒歩15分くらいなんだけど、恐らく家から5分程度で、しかも雨に濡れずに行ける道を発見してしまった。すごい収穫ではあるんだけど、この近さはかな…

はちまいめもらた

今日は朝から3ヵ月に一度のプチ大掃除でした。去年から3、6、9、12月の最後の日曜日はふだん絶対にやらない各部屋の換気口のフィルターとか、洗面所、トイレの換気口もきれいにして、ついでにトイレ掃除もいつもより念入りにやるって決めて実践してます。…

じゅっさいくらい

「ベルファスト」を見た。 ケネス・ブラナー監督の10歳くらいの頃の思い出。世界はなんだか不穏で分からないことだらけで、でも自分の世界はしっかりあって、そう、10歳頃の思い出にはその後の人生に影響を与えたあらゆることが詰まっているんですよね…。そ…

ながさきいきてえ

「ブルーサーマル」を見た。 始まった瞬間に無条件で好き!ってなった。冒頭10秒くらいですかね。大学進学で上京する主人公が母親と車に乗って飛行場に向かってるシーンなんですが、会話が九州弁なんですよ、で窓の外に見える景色に見覚えが…ああ!!長崎だ…

ねんがんかなった

いつか見たいと思っていた「あしたのジョー」1970年の実写版、アマプラにいつのまにかあるじゃないですか!?え!いつからあったの!?とにかく、やったーーーー!!!84分と短すぎる内容だけど、超いいじゃん!!まず石橋正次のジョーがいい。これはまぎれ…

ひらいてくるねー

母の友人(70代女性)にオススメされてネットフリックスのドラマ「今、私たちの学校は…」を一気見した。いやー面白かったです、ほんとに。しかし、まさか母の友人にゾンビものをオススメされるとは…そういうの全然見るタイプの人じゃなかったんですよ、ほん…

ぼのでみたかった

「SING/シング:ネクストステージ」を見た。 まったく期待してなかったんですが…えらくよかったです。もう冒頭のミュージカルシーンから最高で、後半はよくわからないけど、泣いておりました。けっこう号泣レベルで。なんで泣くの?って自分でもよくわから…

しゅくじつらしい

また余計なことを書いてしまったのかも、、頭の中を整理するためにnoteの方もやり方を変えつつ試しながらやっていこうかなと思いつつ、、1って付けちゃったよ…2はないかもしれません。 note.com

にげてないかもね

「猫は逃げた」を見た。 タイトルからわかる通りネコ映画です。もちろんネコアレルギーでも楽しめます。むしろネコアレルギーを克服する映画であったりもします。「愛なのに」の城定秀夫と今泉力哉が監督・脚本の立場を入れ替えて撮った連作的な作品。「愛な…

きがついたらひる

昨日読んでいた本に、はじめは「ジョギングをしたらご褒美に美味しいご飯!」ってご褒美をぶら下げてジョギングを始めるんだけど、やっていくうちに「仕事が終わったらご褒美にジョギング行くぞ!」って、いつの間にかご褒美がすり替わっていくってことが書…

にたなにかだった

「アンチャーテッド」を見た。 ゲームの方は1作だけやってことがあってインディジョーンズのゲーム版だなーなんて思ってやってたわけだけど、インディージョーンズをゲームにしたものを、映画化した場合、それはいったい何になるのだろうか。それにしても最…

だめいけめんです

「愛なのに」を見た。 めたくそ笑った!!誰かを好きになるっていう自分の意志だけではどうしようもない感情に振り回されて、本人にとって大切なことが他人にとってはどうでもよくて、そういう気持ちの行き違いをちょっとイジワルにでも優しくおかしく描いた…

ただただようだけ

「逆光」を見た。 1970年代、尾道の夏。4人の男女。退屈で何もない田舎での数日間。ねちっこい夏の暑さが臭ってきそうな映画だった。なんか不思議と日本映画を見ている感じがしなかった。台湾映画のような、そんなどこか異国感のある日常の切りとり方だった…

すんげーないてた

「余命10年」を見た。 日曜の夜の回がほぼ満席。いまから映画見ても、もうどこにも食事できる店はありませんよっていうマンボーナイトにすごい人の入り。そんな満席の劇場に本編が始まってしばらくしてから入ってきたカップルがいて、暗くてよく見えなかった…

もちはうちゅうだ

いや、単にバターで焼いたもちに明太子乗せて海苔で巻いて食ったら最高だったって、そんだけのことです。すんげー簡単にできてすんげーうまい!ってそれだけで正義ですよね。どうでもいい話ですがこのために「金の皿」を買いました。5000円でした。 note.com

さいこうのおし!

まったく君ってやつは…気分が沈んでいるこんな日の朝に…わかっててそういうことをしてくれるのか、ほんとに君ってやつは…やっぱ最高の推しです、ララミー!!7枚目の写真いただきました!!!!!今日は終日テンションの上がらない用事つぶれますが、なんと…

ばっとたいむです

「THE BATMAN-ザ・バットマン」を見た。初日IMAXで。 見に行く前にチラッとネットでの評価が目に入って、それがものすごい低評価だったので、大丈夫なの3時間もあるのに…って、心配しつつ仕事サボって見にいったんですが、なに!最高じゃない!!!超いい…

まっくみっけ!!

まっくみっけ!って、マックの本体の新作が出たので、久しぶりに買いかえようと新しいスタジオとかいうのをアップルのサイトでポチポチしながらカスタムして名前がかっこいいという理由でウルトラとかいうのにして、モニターもついでに買うかって、ちゃんと…

ひろいものでした

「ローラとふたりの兄」を見た。 フランス映画らしいフランス映画!!これぞ求めていたフランス映画って感じ。とにかく会話がオシャレ!!あ、でも気取った映画ではなくてですね、爆笑コメディです。腹抱えてゲラゲラ笑ってみました。そういえばここまで映画…

あっというまです

久々の東京。桑原拓選手の再起戦の応援に。気合いを入れて応援するぞ!って思った瞬間に終わってた。開始32秒だって。そのための往復3時間半。よくわからなかったので日曜のテレビ放送で、どう勝ったかゆっくり確認します。 www.bbm-japan.com

いっやーなきもち

「成れの果て」を見た。 ひっじょーーにイヤな気持ちになる映画だ。もちろんそれを求めて見に行く映画なので、それで大正解!なわけだけど、はじめから牙をむきだしにしている人よりも、一見そうみえない人の奥底にある黒い感情が表に出た瞬間の何とも言えな…

はたらいてたころ

むかしのことを思い出したって、それだけのことです。トップ画像に公衆電話の写真を探したのですが、縦のしか出てこなかった。あまり撮ってないものですね、公衆電話。写真を探していて懐かしい写真がたくさん出てきて、思わず友人にLINEで送りつけて、昔話…

すっげーもんみた

「ポゼッサー」を見た。 何の下調べもしてなくて、別の映画を見る前に時間がちょうどよかったからという理由だけで見たのだけど、すさまじいものを見てしまった。映画において物語はほんのいちパートに過ぎないということを思い知らされる映画だ。他人の脳に…

おなじじゃない!

「ハード・ヒット 発信制限」を見た。 ついこの間、「暴走車 ランナウェイ・カー」を見たばかりで(って思っていたらそれをリメイクしたドイツ版の「タイムリミット 見知らぬ影」でした、すみません…)、同じ話をまた見るのかーって思いつつも韓国リメイクな…

ずっとこもってる

まーなんというか、クソ忙しいというのも、こういうときは余計なこと考えなくていいので、いいものだなって思います。ずっと家にこもっててアニメとドラマはすぐに消化しちゃうので、あとは気軽に見れそうな海外ドラマとか映画をサブスクで見て過ごしてます…

ろくまいめでした

数日前の話ですが推しのララミーから6枚目の写真をいただきました!!今回は約1ヵ月。比較的長い道のりでした。 <プレゼント交換の記録> 3/1エレガントなコモード→ララミーのしゃしん 2/28カーニバルでプレゼントできず 撮影だけ 2/27スチームパンクなふ…

けんらんごうか!

「ナイル殺人事件」を見た。 始まった瞬間、別の映画?って始まり方に驚く。超ぜいたくな作り。驚くほど贅沢な映画だ。とにかく絢爛豪華!華やかでしかない。映画におけるぜいたくを全部詰め込むとこういう映画になるのだろう。そして大胆なアレンジ!!ナゾ…