2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだったのか…

えーこんなこと1年前に書いてたんだーっていう…。記憶の彼方に消えてました。ただ、そうやって始めたことが1年後の自分を作っているわけです。 note.com

ゆぐどらしる!!

「グッバイ、ドン・グリーズ!」を見た。 「よりもい」スタッフによるひと夏の冒険映画!!!夏休み、サエない少年たち、小さな冒険。大好きな要素しかない。アニメとして画もとても美しい!よく動く!声優もいい!!!良い要素しかない!!揃いすぎてる!揃…

へいじつでしたね

横浜ベイエリア一帯でガンダムのイベントをやっていて、巨大なバルーンのオブジェで最終回のラストシュートを再現していたり、アート作品もいろいろ展示してあって、天気がよかったものだから、それを散歩しつつ見て回ったのだけど、前日の夜に食べた焼き肉…

ぼうくんとうさん

「ドリームプラン」を見た。 ハチャメチャ暴君のお父さんが娘が生まれる前からプロテニスプレーヤーに育てて金を稼ぐ!と決めて計画書を作ってそれをスパルタ実行するんだけど、そのお父さんはテニス未経験で…ってなんだか、とんでもない話だなと思って見に…

ちょっとじゃない

「ちょっと思い出しただけ」を見た。 ああ、すきだわーこの映画。なにこの切ない感じ。何も知らないで見に行ったので、始まってしばらくは何が起きてるのか理解できなくて、え?どういうこと?って思ったのだけど、それがわかったところから、じわじわと切な…

げきてきじゃない

「白い牛のバラッド」を見た。 おお、これは!!!内容を何も知らないで見に行ったので、冒頭から頭がクラクラしてくる展開で揺さぶられた。刑務所での面会から始まる。妻が夫に面会する。夫はこの後、死刑になるという。そんな始まり方。扉が閉まって夫婦2…

だまされましてん

「オペレーション・ミンスミート ナチを欺いた死体」を見た。 予告編を観て、世界大戦中の隠されたもう一つの戦い的なスパイ戦を期待するじゃないですか。で、本編を見てびっくりするわけです。え!?一番面白い部分がまるごとないじゃない。敵味方のバレる…

やりきりましたよ

今日くらいはお祝いさせてくださいって気分です。 note.com

せいかいでした!

「西成ゴローの四億円 死闘編」を見た。 正直、前編が期待してたほど盛り上がらなかったので、見るのどうしようって思ってたんだけど…なに!?後編、むっちゃ面白いじゃないの!!脇の豪華キャストに、ハードな展開になっていく物語。ノリの軽さはそのままで…

ぱいぷのたつじん

「パイプライン」を見た。 韓国の犯罪チームもの。だいたいハズレなしの無敵のジャンルなんだけど、ときどきこういうちょっとお茶目な映画があるのも層の厚さがきちんとしてる証拠なんだろうな。不思議と懐かしい気持ちになる映画だった。映画の質も中身も違…

どうころぶのか?

「西成ゴローの四億円」を見た。 西成で日銭を稼ぐダメそうな男が実は最強の殺人兵器で…っていう超楽しそうな映画!!設定だけで「面白そう」感が全開!!もう見る前から楽しみで楽しみでって期待が膨らみすぎて暴発しました。けっこうダークな映画を期待し…

かげがやばかった

「ウエスト・サイド・ストーリー」を見た。 冒頭から一気に引き込むその圧倒的パワー。始まった瞬間から画のチカラの圧倒的強さを感じる映画だった。そしてダンスのキレの良さ。パワフルでキレッキレで美しい。オリジナルと同じ物語のはずなのに、対立にもそ…

やればできるんだ

本当にこればかりは不便でしょうがないのだけど、マンションが1年に1回、終日停電になる。つまり仕事ができない。去年は近所のホテルに逃げ込んで仕事したのだけど、結局あまりはかどらなかった。今年は思い切って前日から遠出することにした。遠出と言って…

だいかいじゅう!

「大怪獣のあとしまつ」を見た。 予告を見た段階でけっこう面白そうな企画じゃん!って思ってたんだけど…始まってみたらけっこうすごい評判が聞こえてきて、え!?そんなヤバい映画なの?って覚悟して見にいったんだけど、なんだ!三木聡監督の通常運転じゃ…

いがいにできるね

ほんとに、今日ばかりは「こんなの書いてる場合じゃない」って感じなんですが、それでもやるんですね…。で、やってみたら意外にできるじゃん!って、そういうものです。よくわからないですが、本気でバカなんじゃないかと思います。 note.com

いいたいとるです

「ノイズ」を見た。 犯罪ゼロの小さな島で起きたひとつの殺人事件。狂っていく日常、増えていく死体…。燃える設定じゃないですか!?でもって本当にいやーな感じで話が進む。特に前半はどこに連れているんだろうってワクワクする。ワクワクしすぎて、頭の中…

ちょうどいいです

「ゴーストバスターズ/アフターライフ」を見た! やった映画館!!1週間ぶり!!!もうそれだけで大興奮なんだけど、また映画が、ベストチョイスでした!!いやーほんとに「ちょうどいい」映画なんですよ。このゴーストバスターズ!なんちゅう「ちょうどい…

ぜったいにみるぞ

いまだアフターライフが見れてないわけですが…今日こそ絶対に見る!の決意をかためるために初代「ゴーストバスターズ」をDVDで見た。気分的にはVHSで再生したいところだけど、さすがにソフトを持ってない。いやー懐かしいなー見るの何年ぶりだろう。あれ?で…

ゆきがふっとるね

猛烈に忙しくて全然映画を見に行けない。そして今日は雪…。映画館行きたい。そろそろ禁断症状が出てきそうな気がする。そんな今日からNintendo Switch Onlineで「MOTHER」1と2が遊べるようになったらしい。1も2も好きだけど、いまは1よりも2よりも3を…

まーじゃんしたい

なぜか「アカギ」を1話から一気見している…。あれ?アニメ版ってもしかして見るのはじめてだった!?ってくらい新鮮に見ているのだけど…見たよなー見たはずだよなー。ま、面白いからいいんだけど…。ああ、麻雀したい。ゲームではなくてリアル麻雀したい。 g…

あにめほうさく!

今期はアニメがなかなか豊作な気がします。まだ見れてないのもたくさんありますが、とりあえず「時光代理人」「平家物語」「東京24区」「明日ちゃんのセーラー服」「佐々木と宮野」「賢者の弟子を名乗る賢者」「スローループ」「リアデイルの大地にて」「そ…

ほんとにくたくた

昨日も一日、いろいろあって忙しすぎて何もできなかった…のだけど、少しずつ読み進めてたおかげで長編の本も最後まで読みきれたし、それなりに充実感は得られました。ちょっとずつやってたことに支えられてるなーと。ほんとに忙しい時こそ、ちょっとしたこと…

なまえのないもの

「誰かの花」を見た。 また素晴らしい団地映画に出会ってしまった。しかもこの団地、30年以上住んでいた愛する地元、鴨居の団地です。ただ、この団地、30年住んでいて、すぐ近くにあったにも関わらず、きちんと行ったことがない場所だったりもします。なにせ…

ころしやかいしゃ

「ギャング・オブ・アメリカ」を見た。 マイヤー・ランスキーというギャングの存在を初めて知った。なるほどカポネの時代から暗躍したギャングで、ラッキー・ルチアーノやバグジーらと共にいて、作中では彼らよりもよっぽど大物に見えるのだけど、アメリカで…

うぇすあんだそん

「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」を見た。 この映画が描いていたのは何だったのか、本当に分かったのか?と聞かれたら、ちょっと自信がないというか、かなり自信がないのだけど、わかろうが、わかるまいが、べつに…

ばいおはじゃーど

「バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ」を見た。IMAX!! 予告編見て、お!意外にゲームに忠実!って、ちょっと楽しみにしてたんだけど、忠実なのかなんなのかよくわからない不思議な映画になってました。ただところどころすごくゲーム的で、…

なにかがおかしい

5枚目の写真をもらってしまった。まだ、10日くらいしか経ってないのに…。なにかがおかしい。 【5枚目までの交換記録】 2/2ゆうしょうき→ララミーの写真 2/1ビニールチェア→なし 1/31アンティークなちず→ブラインドサングラス 1/30つくりかけのパズル→なし 1/…

さがしものはなに

「さがす」を見た。 消えた父を探す娘。思わぬ方向に話は進んでいく。とにかくこの父を探す娘役の子がすごかった。全部持っていくな…ってほどの見事な存在感で、この女優、誰だっけ?って調べたら「空白」の冒頭でいなくなるあの娘か…。あのときの無言の、頼…