2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じゅんびばんたん

ボンド一気にみた!!!これで準備万端。今週忙しすぎてずっと映画館行けてないからなー!楽しみすぎる!!!!!!それにしても「スペクター」からもう6年も経ってるのか…。時の経つのは…恐ろしい。 www.youtube.com

どうでもいいゆめ

ワクチンの開発を任され知識ゼロで研究開発に取り組んでいた。バファリンを入れたり、正露丸を入れたり、いろいろ調合してワクチンが完成した。どうだこれが日本独自のワクチンだぞ!だけど何をどのくらい入れたかすっかり忘れてしまって、あとで調べられま…

よきぼうけんかん

「カラミティ」を見た。 超よかった!!!世界感最高!!!物語最高!!!冒険あり笑いあり最後はスカっとして泣きました!もう映画として必要な要素全部入ってんじゃん。でもってこの独特の美術!実験的で美しい!!女性がものすごく生きにくかった時代に、…

むだなことしたな

時間がないときに限って余計なことをするという典型ですね。本当にムダに時間をたくさん使いました。このムダこそが人生の楽しみだったりするのか? あ、「ある用務員」むちゃ面白かったです。ただ、わるきゅーれのあの2人が…あああ。 note.com

すきなんですけど

「ベイビーわるきゅーれ」を見た。 ん、もう最高っ!!!!なにこれ、超好きなんですけど。超イマドキっぽい女子二人の殺し屋映画。とにかくこの2人のダメダメでやる気のない日常感が最高!!!部屋でゲームしてYouTube見ながらマンガ読んで、一歩もそこから…

おもいだせるか?

この1週間くらいでサブスクで見た映画「ケイト」「毒戦BELIVER」「オクトパスの神秘」「密かな企み」「フラクチャード」「トランス・ワールド」「グレイス 消えゆく幸せ」「アウェイク」「イーブルアイ」「ミッション15」「ライヤー×ライヤー」さて、来年タ…

なんかすくわれた

「空白」を見た。 いやいやこれは…なかなかどぎつい映画だった。徹底的に人間の見たくない部分を見せつけてくる。でもとことん落ちてる時に見たのでなんか救われた。自分の中にある得体の知れないものがまぎれて溶けた感じだ。それは怒りなのか、悲しみなの…

いえをでれまへん

ドラマ「イカゲーム」一気に全部見ちゃいました。見始めたらやめられなかった。途中の展開がちょっときつかった。ビー玉のところは切なかった。いろいろ矛盾だらけな気もするけど、ま、それもふくめての面白さですかね。吹き替えでみてたので「だるまさんが…

おおきなじゅりの

ミュージカル映画に脇役で出ることになった。ダンスシーンのエキストラ。現場にはすごい人数のエキストラが集められていた。主演は上野樹里らしい。現場で会う上野樹里と名乗る人は身長が190cmくらいあって、芸能人ってテレビで見るより実際は大きいっていう…

あさからもえたぜ

「映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」 いいとは聞いてましたが、想像以上によかったです!!2ヵ月近く経って早朝の回しかやっていなかったので根性で行きましたが、その価値は十分すぎるほどありました!!ナゾトキもの?って思ってたけど、み…

あほなことしたな

軽く書くつもりが、まる一日かけてしまった…。いやただ写真もらえて嬉しかった!って書きたかっただけなのに。少しはのんびりすればよかったなー。 note.com

もろくてよわい…

「由宇子の天秤」を見た。 1日1回しか上映してないので大雨の中を見に行ったのだが、そのかいが大ありな衝撃的に面白い映画だった。面白いって言っていいのかわからないけど、面白かったんだから仕方ない。地味な映画なんだけどとにかくジェットコースターみ…

たこたこあがれ!

思ったよりキツかったです。少しやらなきゃいけない仕事もあったので、仕事して横になって映画見て、ゲームして、仕事して、また映画見てってやってたんですが、2周くらいしたところで、強烈な悪寒と指先が、かゆくてしびれがとまらない状態に…そこからは少…

ねつあがってます

もう何年も熱が出ることなんてなかったものだから、ああ、そういえば具合が悪いってこういう感じだったなーを絶賛体感中の2回目のアレの翌日。正直、昨日は一回目より更に大したことなくて、余裕じゃんって思ってたけど、一晩明けたら腕は痛いし、起きたとき…

いちめんくりあー

やったーーーーー!!ここのところ毎朝ちょこっとだけ遊んでたレトロゲーム「アテナ」のアーケード版。毎日スタートしては即死、少し進んでは死亡、途中スタートになるとまた即死なので、はじめからやり直し、みたいなのを1週間ほど繰り返していたのですが…

ぜいたくたいけん

「白頭山大噴火」を見た。 大地震ものなんだけど、災害パニックというよりは純娯楽映画。北に潜入してスパイを奪還して更に核を奪って…みたない展開にアメリカ軍や中国ギャングまで絡んで、火山の大噴火までのカウントダウンもあって、愛する人を守るために…

きおくよみがえる

久々に映画「黒い家」を見たのだけど、こんな不思議なバランスの映画だったっけ?ってくらいぶっ飛んでて面白かった。そういえば会社勤めしていた時代に行き帰りの電車でこれの原作を読んでたのを思い出した。当時、角川ホラー文庫にハマってた。渋谷の山下…

やりきるまいにち

よくわからないと思いますが、けっこういろいろ大変で、毎日ああもう無理!ってなりながら、なんとかやってるっていう、そういう自分用のメモです。ゆるくしつこくやっていければな…って思います。 note.com

りゅうでえう゛ぁ

「シャン・チー テンリングスの伝説」を見た。 いやーみごとな「竜」映画でした!!大きな画面に竜ができてきたらそれだけで映画はもう満点なのです。さらにですよ、ドラゴンまで出るじゃないですか!?竜vsドラゴンですよ。もうコング対ゴジラ級の興奮です…

こわくてきまずい

「先生、私の隣に座っていただけませんか?」を見た。 うわーー、ちょーーこえーーー、でもって、居心地わるーーーい。不倫ものなんだけど、こんな手があったかた?!って映画だった。妻が免許を取るために教習所に通うのを夫が送り迎えするって話なんだけど…

そろそろげんかい

また一歩も外に出られない山積み状態になってしまったので、U-NEXTのポイントを消化したり、レトロゲームをぽちぽちやったり、してました。U-NEXTで「真・鮫島事件」を見ました。よく知らないで見たんだけど、これ、コロナ禍でオンライン飲み会をやってる中…

やまかじでした

「モンタナの目撃者」を見た。 いやー無駄がない!!なんてコンパクトにぎゅっと詰まった映画なんだ。冒頭の殺し屋コンビによるお仕事の見せ方から始まり、省略と展開の繋ぎの見事さ。この殺し屋たちによって、うわーそれは見たくないって展開が続いていくん…

みてなかったのか

どうでもいいことなんだけど、見たと思い込んでいて、じつは見てなかった映画というのがありまして、ジャッキー・チェンの「サンダーアーム」ですが、恥ずかしながら見たことありませんでした。昨日何気なく見ていてじつは見てなかったことに気づきました。…

すげーなとよえつ

「鳩の撃退法」を見た。 なんだろう、やっぱトヨエツはすげーなって、そういう映画だった。床屋に入って、ただ髪切って、ほとんどセリフもなくて、何にも特別なことは言ってないのに、なんかただ者じゃない感と威圧感を放ってくる。この間見た「子供はわかっ…

ゆるくつづけます

書く時間があまりになさすぎて、ちょっとやり方を模索中のnoteですが、ゆるく続けております…。「ゆるく」というのが、なんとなく見えてきました。「ゆるく」するってのが実は本当はすごく大変かも…って思いながらある実験を始めました。ちなみに一昨日から…

さきょうものむぞ

「アナザーラウンド」を見た。 酔っ払いとしては身につまされると同時に…わかる!しかなかった。ずっと酔っぱらって、上機嫌ですごしたらどんなに最高だろうかって、本気で考えていたことがある。つまりアル中になりかけていた…というかたぶんアル中だった。…

さてとやりますか

メタクソ大変な一日でした。もう何もする気力も残ってないですが、最近1日1レトロゲームしようって、ゆるく決めたので、今日は発売当時に「これじゃない」感がして結局ほとんどやらずに終わっていた「カイの冒険」を遊び倒してから寝ようと思います。なに…

そういうことか!

「スペース・プレイヤーズ」を見た。 「時間が合う映画がこれしかなかった」状態で入った映画だったので、なんとなくバスケでEスポーツの映画っぽいという漠然としたイメージだけで、まったくどんな映画か知らないで見た。いやいや、こんなド派手なお祭り映…

いがいにいいかも

「オールド」を見た。 一日いたら一生が終わるビーチの話。そこにいるだけでどんどん年を取っていく。子供はすぐ大人になっちゃうし、大人は老人になっていく。寓話みたいな話だけど、そこはシャマラン監督なのできちんと秘密が用意されている。なんというサ…

もったいないぞ!

「岬のマヨイガ」を見た。 なんでか地味に公開されているので存在感が薄いのだけど、脚本が吉田玲子なのだぞ!傑作でないわけがない!!で、やっぱり案の定いいじゃないか!!地味だけど、すっごくよくできてる。田舎暮らしで妖怪がいてほのぼのしてる感じの…