2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やめるやめるあれ

今回で目標だった「1年続ける」を達成したので、もうやめるつもりで書いたnoteです。 note.com

ねっきょうしすぎ

「アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン」を見た。 歌がただの歌でなくなる瞬間を見るような映画だった。アレサフランクリンが1972年に教会でゴスペルをレコーディングをしたドキュメンタリー。とにかく驚くのが、観客たちが、そしてコーラスしてい…

まるでじごくだな

「茜色に焼かれる」を見た。 地獄のような映画だった。冒頭の交通事故での夫の死にはじまり、その交通事故そのものよりも更に最悪な現実が7年後に待っていた女性の話。とにかく出てくる奴ら一人ずつ全員オノで頭をたたき割りたくなるくらいムカついて、主人…

さんじゅうごねん

「ドラゴンクエスト」35周年記念特番を見て「12」の発売に心躍った一日でしたが、それ以上に「おお!」ってなったのは「ドラクエ3」のHD-2D版の発売で、それも「3」そのものよりも「2」も出る可能性があって、更に「2」の最後にサプライズな展開を考えて…

なんてことないな

昨日は何やら、スーパームーンとかいうやつで、二十何年ぶりで、何やら月蝕とか、よくわからないけど、「月がすごい」らしいというので、仕事を中断して外に出て必死に月を探したのだけど、月はいったいどこにあるんだ?ふだん見上げると月があるけど、改め…

ききがここにある

ドラマ「今ここにある危機とぼくの好感度について」が、超ことなかれ主義的な内容で面白くて、昨日1話からまた一気に見直したりしたので、今日はその勢いでハリソンフォードの「今そこにある危機」(午後ロードの録画)を見てる。そして仕事も危機的な状況…

まいるよまったく

またやることが増えてしまったというか、どんどん自分の恥部をさらけ出してるみたいで、なんだかなーって思ったりもしたのだけど、よく考えればもともと大した存在でもないんだし、かけるだけ恥をかいておくのもいいだろうと。はー、ほんと何やってるんだろ…

あうとぷっとする

先日、コメントいただいた件、やってみることにしました。専用アカウント作ったのに60冊目をアップ中に凍結されてどうしよう…ってなりましたが、気を取り直してがんばります。 …コメント、よく読んだら、何の本に書いてあったかってことだったのですね…。「…

なにやってんだか

ふと思いついたことを実行しようと思ったら、これが思いの外大変で、こんなことになるなら、やろうなんて思わなきゃよかったってひたすら後悔してる、日曜の午後。ちりが積もるとほんとにすごい山になるんだな…っていう実感。

たにんごとでない

「ファーザー」を見た。 すごいものを見てしまった。認知症についての映画だけど、ただ認知症を描くんじゃなくて、認知症そのものを体感させる、とてつもない作品だ。今年に入ってから認知症の本をけっこう読んでいて、知識としてある程度わかった気にはなっ…

もうすぐひゃく!

1日1冊本を読みはじめて90日目。昨日読んだ89冊目の本に、読んだらアウトプットノートをつけろと書いてあったので、昨日からはじめてみた。タイトルと気になった内容を5つくらい箇条書きで、ちょうど150文字くらいになる感じで始めたんだけど、メモ帳の中…

くれなずむまちの

「くれなずめ」を見た。 なんとも不思議な切なさを味わう青春映画だった。「さよなら」までの猶予期間のような映画。テーマ自体はしんみりしそうなものなんだけど、それをじつにバカバカしくパワフルに描いていて、落としどころも簡単にすませてない。そんな…

いいはじまりかた

「ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから」を見た。 始まった瞬間、あれ?違う映画見に来ちゃった?って感じの出だしながら、この映画、冒頭の軽快な滑り出しがとても気持ち良くてうまい。運命的な出会いで結ばれたカップルが、結婚して、でも…

のーこんてぃにゅ

昨日noteを書いていて、ああ、そういえばドラマの「ノーコンキッド」にドラクエ2が出てきたな〜と思って該当回だけ見るつもりが、1話〜12話まで全話一気見してしまった。久しぶりに見たけど、やっぱりすごくよくできてるな、このドラマ。毎回ゲームに沿っ…

どらくえにがすき

昨日、一気に遊びきったので、その勢いのままに書きました。 note.com

げーむづけでした

おもうところあって、まる一日ゲームしてました。くわしくは明日。とにかく疲れました。

てをだしてしもた

ヤバイと思ってたけど結局手を出してしまった「ウマ娘 プリティダービー」。リリース直後にダウンロードだけして、でも絶対に触らないようにしてたんだけど、先週うっかり触ってしまって、そこから毎日プレイしてしまっている。ああ、これは手を出してはいけ…

あたまがわれそう

ひっさびさにものごっつい二日酔い。早々に切り上げても、オンラインで延長戦して、けっきょく最後はこうなる。ああ、生きてる、って感じ。あたまいてー。筋トレが脳にしみる。さー、仕事あと3つ片づけて、走りに行くぞ。

ざつだんがにがて

【「何に見える?」あなたの○○がわかる心理テスト】っていうのがyahoo!のトップ画面によくでるので、「これ!」って思ってリンク先に飛ぶんだけど、だいたい選択肢の中に思ったやつがない。問題の作り方が間違ってるんじゃない?下のが何に見えるかって、丸…

はいしんのみてる

映画館でやってる映画も少ないので、家のプロジェクターで配信映画を見ている。「楽園の夜」「ウィズアウト・リモース」「ザ・ホワイトタイガー」「ザ・ライダー」どれも良かった。こんな良作が劇場公開されず、家で気軽に見れてしまうなんて。こりゃ大変だ…

まだやってます…

毎朝、1冊本を読むっていうのをしつこく続けていて、今日で80日、80冊目を読んだ。とにかく1日1冊と決めているので、ときどき500ページくらいある本に出くわすと、これは分けて読むべきでは…って思いながら、意を決して読み切るようにしてるんだけど、「…

きょうもやるです

長く続けるってことは「今日はやる」ってことをずっと積み重ねていくってこと。ようするに「今日はやる」を、20年続けてきたってことです。 note.com

しぶくてよかった

「ジェントルメン」を見た。 英国の気取った紳士たちのだましあい。もう、なんつーか、顔ぶれ見てるだけで、大満足!ああ、映画見てる!っていう多幸感。「AVA」でへっぽこ殺し屋だったコリン・ファレルのデキル男感とか、逆にヒュー・グラント様のへっぽこ…

ゆるくてよかった

「ローグ」を見た。 アフリカの危険地帯で、犯罪組織から人質を救出した傭兵部隊が、逃げ込んだ先で人喰いライオンに襲われて、組織も追ってきて、完全に逃げ場なしになるっていう絶体絶命映画。途中でワニも襲ってくる。怖い、はずなんだけど、なんとなくゆ…

ようやっとくりあ

毎日ちょっとずつやっていた「帰ってきた魔界村」をようやくクリアした。イージーモードでも死にまくる自分のヘタレっぷりに嫌気がさしてくる毎日だったけど、ようやく姫様に会えましたよ。そうだった、これも姫を救う話だった。2週目もがんばろう。

すわしあたりです

「砕け散るところを見せてあげる」を見た。 前日に引き続き朝8時台の映画館。こんな時間しかやってないとは。いやいやしかし面白かった。全くどんな映画か知らなかったからっていうのもあるけど、え!?この話どこにいくの?っていうのが全く見えてこなくて…

あああおこーなー

「BLUE/ブルー」を見た。 ものごっつい好きな映画だった。ボクシング映画。ドラマチックな展開はないし、スポーツものとしての盛り上がりもない、背負ってるもののために闘うとかそういうのもなく、ただボクシングに魅了されて、ただ勝ちたいっていう、それ…

えびのゆめをみた

昔のパソコンを引っ張り出して20年前のデータを見ていたせいか、懐かしい人たちが夢に出てきた。その当時からお世話になっている人が3回つづけて夢に出てきたのだけど、なぜかどの夢でもエビを食べていた。ああ、人に会って思いっきり飲みたいな〜

せいちょうしない

ま、何にも成長してないじゃんってことです。ちなみに写真は2001年の沖縄の空です。 note.com

らいうがやばすぎ

「るろうに剣心 最終章 The Final」を見た。 伝説の最期編、というすごいタイトルで7年前に終わったと思ってたら、7年経って続編が来た。最期は最後でないのだ。しかも「The Final」のあとに「The Beginning」が公開される2本立て。今回は「全員、完結。」と…