2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すたーとあっぷ!

NETFLIXで「スタートアップ」って韓国ドラマを見てる。いま10話目。7話あたりから続く、ウソがばれるの?ばれないの?のやきもき展開がようやく決着つきそうで少しほっとしてる。どうにも、ばれるの?ばれないの?展開が苦手だ。見てらんなくなる。それはい…

おそろしすぎる…

「SNS 少女たちの10日間」を見た。 チェコのドキュメンタリー。なんか、すっごい恐ろしいものを見てしまった。成人女性が12歳の少女のフリをしてSNSに自分のアカウントを作るという実験。はじめた途端、数十人もの男性からの友達申請がくる。チャットを求…

しあわせっした!

「街の上で」を見た。 もうずっと終わらなきゃいいのにって、映画見ながらずっと思ってた。幸せな気持ちになる映画だった。見終わって、ひさびさに「愛がなんだ」を見直してたら、キャストのかぶりがすごく多くて、“幸せになりたいっすね”のナカハラ(若葉竜…

なんもいえねっす

「パーム・スプリングス」を見た。 なにこれ、最高!タイトル以外なんにも知らないで見に行って大正解。始まった瞬間から「?」マークが点灯するんだけど、それが、ああ!って解かれて、そこからの展開の楽しいこと、楽しいこと。とにかく面白かった。結婚式…

ほんとなんだかな

ほんと映画館に救われてるんですって話です。 note.com

こなんにでてきた

「名探偵コナン 緋色の弾丸」を見た。 毎年のお約束で劇場鑑賞。1年公開が延期されたからと言って、何かすごいことがあるわけでもなく、通常の劇場コナンの、どちらかと言えば残念な方のヤツで、全編ツッコミ所しかなっかたんだけど、途中でアガル展開があ…

よゆうなくなった

今週はやたらとハードだったけど、週末になって少しだけ落ち着いたので、朝からボリュームのある本を読んだり、switchの「帰ってきた魔界村」とか、ファミコンの「月風魔伝」とか遊んだり余裕かましてたら、いま宅急便で大量に色校が届いて早くも余裕を失っ…

おやこうこうした

ちょっとだけいいことをしたかな。時期が時期だけに「いいこと」なのかどうかはわからないけど、もうこれを逃したら次はない気もするし、ま、覚悟を決めててってやつです。がんばった、えらい!!のか?

かみかいがきた!

いや〜今期、アニメも豊作なんだけど、ドラマもなんだかすごく面白くて「大豆田とわ子と三人の元夫」も「コントが始まる」も期待通りやっぱり面白いってのも嬉しいんだけど、「リコカツ」とか「桜の塔」とか、あんまり期待してなかった作品も楽しくて、なか…

ふつうじゃないす

「まともじゃないのは君も一緒」を見た。 よくわからない相手を拒絶してしまう。こういう人と決めつけて、勝手に敵視する。その垣根を越えるのは、すごく簡単なことで、話してみればいいんだってことを、すっと教えてくれる映画だ。話してみたら、自分に優し…

えう゛ぁみてきた

「AVA/エヴァ」を見た。 なんか去年、似たようなタイトルなかったっけ?って思ったら、そっちは「ANNA/アナ」だった。ヒロインアクションでシンメトリックタイトルって区別をつけるのが大変そう。そういや「EVE/イヴ」ってのもあったな。「HANNA-ハンナ」…

なにやってんだよ

我ながらこの忙しい最中になにを書いているんだと…あきれつつ。 note.com

ええもんみたです

「21ブリッジ」を見た。 今さっき見てきた。超面白かった。犯人にもその裏にあるものにも全てに同情してしまうしっかりした人物設定に、銃撃戦の重さもすごいし、刑事もので見応えのあるこういう映画をきちんと映画館で見れるのを幸せと呼ぶのでしょうね。そ…

はやおきはできた

久々に飲み過ぎましたん。ま、たまにはいいでしょう。

げつふうまでん!

源平討魔伝のパクリなの?どうなの?(とは言え面白いから良し!)な月風魔伝が、リメイクされるらしい。それがもうトレーラー見てぶっ飛んだ!!なにこれ、ちょーーーかっちょえーー。やりたーーい!!本家超えどころか別次元だ、もう。週末にファミコン版…

どうにもならない

アマプラにあったので「オーバー・エベレスト 隠謀の氷壁」って映画を見た。ザ・雪山アクションクオリティ!!なんつうか、雪山映画って、こういうの多い気がする…。主演は役所広司!役所パワーを持ってしてもどうにもならないとは雪山は怖いよ。デスゾーン…

たったふつかで…

たった2日ですよ、その間も何もしてなかったわけではないのですよ、でも、なに?この山積みな状態は…。こんなの処理できるかーい!!ってわけで、黙々と、こもります。アニメの録画がいっぱい!!黙々と見てます。「セブンナイツレボリューション」「Vivy …

にねんぶりでした

たまには息抜きもってことで、ぎゅっとやりたかったことを凝縮した濃い一日を過ごす本末転倒。でも楽しかった。ひたすら楽しかった。

おやすみのはずが

ほんとは今日はまる一日お休みの予定で、投稿するつもりなかったんですが、結局書いてしまいました…。 note.com

いれかわってる〜

「ザ・スイッチ」を見た。 予告で事前情報を知ってしまっていたけど、こういう映画こそ、ほんとに何も知らずに見に行きたい。そんなことが可能なのかどうかもわからないけど…そういう映画。ま、知ってても楽しめるんだけどね。ようするに「これってもしかし…

あかいへびでした

「レッド・スネイク」を見た。 タイトルだけ聞くとすっごいバカ映画っぽくて、それを求めて見に行ったのだけど、違ってました。シリアスな映画なのですよ、これが。タイトルの雰囲気だけで映画を判断してはいけない。ISと女性だけの特殊部隊が戦う実話ベース…

あっぷるてぃびぃ

最近はAppleTVを見ている。意外な拾いものだったのは「Calls」(コール)ってドラマで、電話による一対一の会話の音声だけで作られたオムニバスSFで、これがなかなか面白かった。電話のあっちとこっちで時空がゆがんで、おかしなことになっていくんだけど、…

ちょうしょくだな

朝から散歩をしつつ朝食を食べに行った。そういえばこの辺に朝食が有名な店があったなって思ってその店に軽く入ってみた。昨夜NETFLIXで「ファイナル・テーブル」という番組を見ていて、イギリスの朝食をテーマに料理人たちが対決していて、それが卵料理とソ…

じゅうよんさい!

「14歳の栞」を見た。 こりゃえらいこっちゃ、な映画だった。とある中学校の2年6組の生徒35人全員に密着したドキュメンタリー。リアルな中2の日常、そして思考。クラスのバランスをとるために「自分を殺してる」っていう子、「友達とかいらない」っていう子…

いたくなくなった

2ヵ月ほどつづいていた足の痛み。ウォーキングをメインにしつつ少しずつジョギングも再開していたんだけど、先週からほぼ痛みが出なくなった。やった!これで毎日走れるか!?ま、無理しないで週5くらいで様子を見つつやっていこう。午後からの仕事に前に走…

めちゃくちゃすぎ

日に日にヤバさが増しいるような…そういうことです。そろそろ気を抜きます。 note.com

ふとおもいだした

テレビで、「北の国から’87初恋」をやっていたので久々に見た。田中邦衛さん、直接会ったことはないのだけど、20年数前に電話で一度話したことがある。当時、新聞社で編集の仕事をしていて、田中邦衛さんに取材の申し込みをしたくて、マスコミ電話帳に載って…

ぶっとばされたん

「ジャンク・ヘッド」を見た。 なんかものすごいものを見てるって感動にずっと震え続けるような、とんでもない映像体験だった。な、なんじゃこりゃ。一人で7年かけて、黙々と作り続けたストップモーションアニメ。実験的で、ぶっ飛んでて、ブラックで、ジャ…

わりきっていくぞ

やることの山が常軌を逸している。結局時間を作るには早起きするしかないってことで、激烈な早起き生活をしている。しばらくは人間らしい生活は無理だな…って諦めてるけど、あと何ヶ月もこんなのが続きそうで、震えている。ま、考えてもしょうがないので、ド…

どえらくいきてる

「ノマドランド」を見た。 車上生活の季節労働者の話だというので、暗い気分になる映画なのかと思ったら、「生きる」ことを描いたとてつもなく力強い映画だった。なんだか不思議と元気をもらった。何のために生きるのか、生きる尊厳について考えさせられた。…