2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちがまっくす

「マティアス&マキシム」を見た。 グザビエ・ドランの新作。そりゃ、見るでしょう。ドランだもん。また一皮むけたドラン映画。仲間同士のわちゃわちゃ会話の楽しげな感じとか、ちょっとまた今までと雰囲気が違う。でも明るい映画かというと、これまた全然違…

さらりととびます

「ミッドナイトスワン」を見た。 草なぎ力!!やっぱ、草なぎ剛うまいな。あと、新人の服部樹咲のバレエの説得力!いや、この子、映画の中で本当に成長してるってくらい激変して存在感自体にも説得力があった。屋上で起こるとんでもない出来事がサラっと描か…

たまがつきたので

6年ぶりにあのゲームを立ち上げた。村の様子は変わり果ててしまったけど、何も変わってない日常にほっとしたりして、ああ、久しぶり!な気持ちを書いてみました。 note.com

きつくてぐろくて

NETFLIXのドラマ「ラチェッド」が面白い。というかエグい。怖い。「カッコーの巣の上で」の前日譚とは聞いていたけど、いったいどんな気持ちで見ればいいドラマなんだ。4話目まで見たけど、とにかく見てられないほど、キツい。でもクソ面白い。で、怖い。こ…

いいじゅんばんだ

「mid90s ミッドナインティーズ」を見た。 ジョナ・ヒルが監督で、90年代を舞台にした映画だというので、勝手にバカ映画を想像していたら、冒頭の兄から弟への暴力描写に、あれ?何か違う?って感じで、気を引き締め直した。とにかく音が怖い。で、「絶対に…

いきどまってない

「行き止まりの世界に生まれて」を見た。 アメリカの工業地帯、ラストベルト。未来の見えない小さな町で育った若者たちの12年間を、その中の一人が撮影したドキュメンタリー。スケボーを通じて親友になった白人、黒人、アジア系の3人の少年。まるでドラマの…

さあこえをあげろ

「パブリック 図書館の奇跡」を見た。 ようやく見れた。いやー顔ぶれがいい!!アレック・ボールドウィン、エミリオ・エステヴェス、クリスチャン・スレイター!!この顔ぶれが見れただけで満足!!しっかりしたメッセージ性、しかし骨太にしすぎないさじ加…

ふしぎないっちだ

「糸」を見た。 中島みゆきの歌をもとに描かれた物語だけど、平成史をたどる映画でもあった。その意味では「弥生、三月 -君を愛した30年-」と同じようなコンセプトの映画だ。「弥生、三月」は3月の1日ずつを時系列をばらばらに進行させながら平成史をたどっ…

わらってられない

「はりぼて」を見た。 思わず大爆笑しちゃう映画なんだけど、笑って見てる場合じゃないというか、ほんとにひどい話だ。富山市議会の不正を曝く地方テレビ局のドキュメンタリー。これ、ここだけの話じゃないだろうし、ある意味、これは世界の縮図そのものだ。…

すこしはねのばそ

note更新しました。この2カ月ほど、とんでもなく忙しくて、そういうときどんなことを意識してやってるかってことを、ぼんやり書いてみました。いや、けっこうきつかったんですよ、ほんとに。ま、たぶんまだ続いてるんですけどね。 note.com

じゅんしんすぎる

「その手に触れるまで」を見た。ダルデンヌ兄弟の作品なので、ある程度覚悟して見に行ったけど、想像以上に胸をえぐられる作品だった。「正しさ」とは何かという現代的なテーマをこんな形で見せつけてくるとは。13歳の少年の純真でかたくなすぎる信仰心。そ…

ぎゃくかいてんだ

「TENET テネット」IMAXを見た。 予告を何度も見て、いったいどういう映画なのか、わるようでわからない、何となくわかるんだけど、それ一体どういうこと?っていうとらえどころのない感じがあって、きっと見たらスッキリ分かるんだろうって思って、初日を楽…

こころいれかえる

1年ぶりの冷やし中華!!!最初メニューに載ってなくて、もう終わったのかと思ったら、別紙のメニューを渡し忘れてただけだった。終わる寸前でほんと滑り込みだった。めったに昼からビールを飲むことはないんだけど、1年前に冷や中を食べたときもビール飲…

まちきれなさすぎ

配信で見逃しちゃったからドラマ「チェルノブイリ」Blu-rayを買っちゃった。定価より高かった。こういうことがあるから配信は早めに見なければダメだ。そんなわけで「ザ・ボーイズ2」、4話目を早々に見る。うう、先が気になる。待ちきれない。早く明日にな…

げーむじゅうたい

胸の下の痛みは1週間半経ってだいぶ回復。起きたときにまだ痛みがあるけど、その後筋トレしているうちにやわらぐ感じ。いったいこれは何なんだろう…。本当にリングフィットアドベンチャーが原因だったのかもわからないけど、怖くてリングフィットはまだでき…

だんまくすごすぎ

「ミッドウェイ」を見た。 いや、これ、本当にエメリッヒ?っていうローランド・エメリッヒ監督作でした。中国資本も入った作品でこの題材。で、エメリッヒ。どんな映画になるかと思ったら、ものすごく真摯で真っ当な戦争映画でした。冒頭のパールハーバーで…

もちょっとやるよ

本を読んで、朝から泣きました。泣くような本じゃないのに。いや、ほんと「続けること」って力になるし、人も未来も変えるなって思った感想をnoteに書きました。note…もう少しだけがんばってみよう。 note.com

ぜんぜんちがう!

「スペシャルズ!~政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話」を見た。 …この長ったらしい副題。ほんとかんべんして欲しい。長いのは、まあいい。でも、この映画、そこが主題じゃないじゃん。ほんと、危うく見に行くのをやめるところだった。…

ねずみのゆめです

「窮鼠はチーズの夢を見る」を見た。 初日鑑賞。原作は未読。見てから読もうと思っておいてある。原作ファンにはいろいろ言いたいこともあるようなのだけど、とってもよかったです。まず主演の大倉忠義がいいです。こんな美しい人だったっけ?っていう印象。…

つきあうしかない

どうやら筋肉痛じゃなかったらしい…。なんだかわからないけど。ま、走れるし、運動もそれなりにできるので、しばらくはこのままやっていくしかないな。

へんなおじさんっ

「ファナティック ハリウッドの狂愛者」を見た。 いやーひっさびさにヤバいものを見てしまった。簡単に言うと、ジョントラボルタが志村けんの「へんなおじさん」をやるコメディ映画です。で、そのへんなおじさんがB級アクション映画のスター俳優の大ファンで…

やっぱいてえええ

やっぱり起きると痛い。寝てても痛い。胸の下が痛いと思っていたけど、けっこう背中までまんべんなく痛い。しばらくは痛みとお付き合いしつつやっていこうと思います。日曜にやってたアニソン総選挙を見てからというもの、カラオケ行きたい欲が最高潮まで高…

やばいいたすぎる

や、やばい…。今さらSwitchの「リングフィットアドベンチャー」を始めたのだけど、初日、2日目とハードにやり過ぎたのか、胸の下あたりの筋肉が猛烈な筋肉痛を起こしてしまってる。メチャクチャ痛い。息を吸うだけで痛い。寝てても痛いから、横にもなれない…

にじゅうさんねん

note投稿しました。はじめてブックデザインをしたときのことを書きました。23年前に自分が作ったデザインをトレースするという余計な作業までしてしまったせいで、仕事に支障をきたすハメになるという。おかげで色々な発見がありました。ま、楽しんでやって…

さくそうしてます

今期のドラマなのか本来は前期枠だから前期のドラマなのか、そこはよくわからないけど、かなり楽しく見ていた「MIU404」が終わって、ちょっと気が抜けた感じがあって、そのMIU404、ラストまで楽しく見たのだけど、最終回のアレって、Reゼロ的なアレですよね…

つくりもののはて

「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」を見た。 初日鑑賞。とくに欅坂に思い入れがあったわけではないのだけど、この間見た日向坂のドキュメンタリーの「表面」として存在していたはずの欅坂のドキュメンタリーがどんな話なのか興味がふくらんだのと、…

ほうていげきだね

「シチリアーノ 裏切りの美学」を見た。 イタリア、1980年代、実録マフィアもの。かなりそそられる題材だ。冒頭はかなりアガる。まずパーティーシーンで始まる。これぞイタリアマフィアものだ。そして殺人の様子と共に謎の数字のカウントが始まる。これがマ…

だんだんだんす!

もうこれは踊るしかないです。あ、それ!は、ほれ!今日は1日踊ってスゴします。

わーえんきだって

半沢直樹、ようやくオンエアに追いついた〜と思ったら、今週の回は延期とな。もう1週残しておけばよかった。先が気になるじゃないか〜。今年の頭頃に飲み屋で知り合ったフランス在住の中国人で日本のドラマ好きの人とたまにLINEをしているんだけど、今回の…

さめにくわれた〜

「青くて痛くて脆い」を見た。 これは痛い。そして気持ち悪い。「まごころを、君に」のアスカ・ラングレーが口にするあのセリフばりに気持ち悪い。劇中で杉咲花も思わず同じセリフをもらしていた。こじらせ男子のいじけにいじけぬいた独りよがりの暴走。しか…