2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あながあいたよう

本来なら今日が写真展の最終日のはずでした。なんだかぽっかり穴が空いたような8月でした。noteに去年までの写真展の振り返りを投稿しました。来年はにぎやかに過ごしたい!! note.com

さいごのさいごに

「ソワレ」を見た。 前知識ゼロ。劇場に入るときにちらっと見えたポスターがまるでホラー映画みたいなビジュアルで、え?これホラーなの?って思って見た。ホラーではありませんでした。明るい未来が見えない男女2人の逃避行。ときどき、うわーーってくらい…

かげからひなたへ

「3年目のデビュー」をみた。 「けやき」が「日向」になるドキュメンタリー。いままでの作品群の中では、最もオーソドックスないわゆる普通のアイドルドキュメンタリーだった。真っ当でストレートというのがこのグループの持ち味なのだろうな。いずれにしろ…

きもちいいえいが

「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」を見た。 勉強ばかりしてきたガリ勉JK2人が高校最後の夜に大冒険するワンナイト青春映画。「スーパーバッド」の女子版っていえば、そうなんだけど、すばらしいのが、この映画の多様性の描き方だ。ジェンダー…

いえからでれへん

ドラマ版「ハンナ ~殺人兵器になった少女~」を1、2シーズン一気見した。ついこの間、午後ロードで映画版を見直したばかりだったけど(2年に一回は放映してる)、ドラマ版もいい!!!主演のエスメ・クリード=マイルズ、これから活躍するんだろうな〜。…

げーむしたくなる

NETFLIXで配信中の「ハイスコア: ゲーム黄金時代」を一気見した。80〜90年代のテレビゲームブームを追ったドキュメンタリー。ゲームそのものや、ゲームシーンが進化していく様子がテーマごとに描かれていて、まとめ方も分かりやすくてよかった。作った人たち…

びぃがえるでした

「映画ギヴン」を見た。 BLバンドアニメの劇場版。音楽ボーイたちのピュアな心が突撃ラブハートするアニメです。テレビ版では高校生組の初々しい恋愛話がメインでしたが、劇場版は大人組(って言っても大学生)の素直になれない心のもつれがこんがらがるアダ…

ふりかえりました

本来なら今は写真展の期間中なので、写真についての話を書いてみました。1回目から11回目までの写真展の振り返りです。本当は飲みながらわいわい騒ぎたかったんですけどね。仕方ないです。 note.com

ちょいとやばみだ

曇りだったのでジョギングにでかけたら、ちょうど折り返しのところで、いきなりの大雨。全身、パンツの中までぐしょぐしょ。朝から災難だ。日曜だというのにふつうに仕事のメールに追われているし…なんだろう、パンク寸前。なんか久々に限界を感じてきてる。…

ふぁんたずぅい〜

「2分の1の魔法」を見た。 ほんとは3月に公開予定で、その頃はよく予告をやっていたけど、最近はすっかり見かけなくなって、あれ、もう始まってたの?って感じでの公開でした。どんな映画かよくわからないタイトルだけど、見てみたら仲間とパーティを組んで…

のーまーくでした

「ノーマーク爆牌党」が実写化されているの知らなかった。NETFLIXにあったので見ながら仕事。原作が面白すぎるからな〜。ま、こんなもんかって感じだけど、なんだ、この無性に麻雀したくなる感じは。いますぐ麻雀したい!!!!というわけでスーファミ版の「…

じんせいおわた…

「人生オワタの大冒険2」を仕事の合間に1面ずつやる。かなりの牛歩プレイ。これ超面白い。えーー、これクリアすんの無理じゃんを、ちょっと頭をひねってクリアさせる絶妙なバランス感。キーボード操作っていうのも不自由な感じでストレスがちょうどいい。攻略…

できすぎくんです

「ファヒム パリが見た奇跡」を見た。 バングラディッシュからパリへ難民として逃れてきた少年がチェスの才能で運命を切り拓いていくって話。他の家族をおいて、父と息子2人だけでパリへ逃げ込むのだけど、とにかくこの父親が足しか引っぱらない。亡命の目的…

でいずおぶさんだ

「ジェクシー! スマホを変えただけなのに」を見た。 スマホを買い換えたら、AIが誤作動して、ストーカー化して、主人公の生活をおびやかす、そういう映画ではあるんですが、彼を危機から救うのは、トムクルーズの「デイズ・オブ・サンダー」という不思議な…

ことしはおやすみ

本来なら今日から写真展の予定でしたが、今年はお休みします。中止を決める前に準備はほとんど終わっていて、DMとか配布用の冊子とかのデザインはしていたので、noteで公開することにしました。写真を始めたきっかけについても少しだけ書きました。ステイホ…

もののけたちだけ

「もののけ姫」を見た。 劇場公開時に見に行って以来、久々の鑑賞。公開時に1日中劇場にいて、4回続けて見て、げんなりなってしまって、なんとなくそれ以降見る気になれなかった作品だった。当時、確かニフティサーブのアニメ板か何かに長文の感想を書き殴…

おもい、おもわれ

「思い、思われ、ふり、ふられ」を見た。 お盆だっていうのに、朝から洪水のように押しよせてくる心かき乱すメールに、ポキっと心が折れてしまいました。久々にポキって音を聞きました。今の自分に圧倒的に足りないのはうるおいだと思ったので、全部投げ出し…

すていすていだぜ

例年に比べてお盆に休みを取っている人が少ないようで、通常以上に忙しい。朝のジョギング以外、全く外に出る余裕がない。必然的にステイホームを強いられて、それはそれでいいような…でも、ちょっと映画見に行くとかくらいしたいですよ。とぼやいても仕方な…

まったくやすめん

今年はお盆休みとかないみたいですね…。

あつすぎじゃね?

あぢーーー。朝のジョギングが地獄のようだ。

ふしぎなよいんだ

「千と千尋の神隠し」を見た。 19年ぶりの劇場鑑賞。その間に数回はDVDで見てたけど、かなり久しぶりの鑑賞だった。改めて見たら思ったよりもあっさりした映画だなという印象だった。働くことをもっとしっかり描いていたような気がしたけど、「働きたい!」…

またまたこりずに

note投稿しました。またどうでもいい昔話です。はじめてデザインしたものについて書きました。思えば24年前ここから始まったんだな…。 note.com

うぉおおおおお!!

「WAR ウォー!!」を見た。 な、な、なんじゃこりゃ。映画1本で10本分くらいのボリューム感のインド映画。特盛りでメガ盛りで爆盛りで、ボンとショウガツが一気に来たみたいな、ついでにクリスマスとハロウィンまで来たみたいな、ようするに盛り盛りに盛り…

すくいがなさすぎ

「ボヤンシー 眼差しの向こうに」を見た。 息苦しい世界から外の世界に踏み出した少年の話。95分の地獄体験。カンボジア、14歳、学校にも行けず家の農業の手伝いをさせられる少年。貧困状態で未来に希望のない状況から抜け出そうと、外の世界に踏み出すも、…

とびたちたくても

「はちどり」を見た。 息苦しい世界の内側の話。約2時間半、何も起きない日常。94年、韓国、中学2年女子。自分に通じるものなんて何もないのに、この感覚は知っている。何者でもなく、何もできず、逃げだすこともできない。狭い世界で自分しか見えてなかった…

ねるじかんがない

計画的に組み立てて膨大なやることを処理しているのだけど、突発的に追加される諸々に悩まされております…。

じみでどんより…

「ブレスレット 鏡の中の私」を見た。 親友を殺害した容疑をかけられた少女の法廷劇。ロングショットで何が起きたのかわからない逮捕シーンに始まって、法廷で話される事以上のことが観客に示されないのもあって、事件の真相がなかなか見えてこない映画だ。…

いろいろありすぎ

今週は仕事以外のことがいろいろありすぎて何もできなさそう…。

さんじゅうろく〜

note投稿しました。こりの原因になってるのはこのせいのような気もするんですが…首こりとの戦いと36年前の思い出について書きました。最後の部分は、ドラクエの資料集やら、かなり資料をあさって自分なりの考察を書いてみたのたですが、読み返すのが面倒にな…

すていすていです

わかってます。やること山積みなのにこんなことしてる場合じゃないことは、ってことをしてる、つまり至福の時間。ステイホームしてます。