2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こりこりしてます

人生ではじめて肩こり、いや首こりになってしまった。最初は寝ちがいかな…と思ったのだけど、2週間以上治らず。はじめてのことなので、色々と試してみたのだけど、もんだり、ほぐしたりすると、逆効果のようで、これは共存するしかないなと思い始めた。移動…

けいかんこわすぎ

「ブラックアンドブルー」を見た。 新米女性警察官が、たまたま汚職の現場を目撃しちゃって、同僚に追われ、ギャングにも狙われ、町中敵だらけになる。こんな無理ゲーをどう生き延びるのか。とにかくどんどん悪化していく事態が面白すぎる。治安の悪化で、誰…

おうえんしたいぞ

「アルプススタンドのはしの方」を見た。 ただ時間がちょうどよかったっていうだけの理由で見に行ったのですが、見て良かった!素晴らしい映画でした。ていうか個人的に超どストライクな映画でした。「新喜劇王」に匹敵するレベルで、直球の人生応援映画。高…

ふくざつなきぶん

「コンフィデンスマンJP プリンセス編」を見た。 前作より楽しめたのは、期待値が大きく下がっていたからかもしれないけど、ほどよくよくできているし、最後の最後でそこにつながるのか〜っていうのもあって、想像以上に楽しく見れた。ドラマ版の登場人物に…

しょぼすぎです…

またつまらぬ昔話を書いてしまった…。飲み屋でも話したことがないような、情けない初仕事の思い出です。ま、ショボいなりに必死にやってるんです、今も昔も。 note.com

もんもんとしてる

あと2週間もすると毎年恒例のゴールデン街での写真展なのだけど、その2週間でこの状況が好転するとも思えないし、むしろよりひどことになってそうだし、写真展をやるのはいいけど、毎年の状況を考えると狭いところにたくさん人が集まって、いつもはその感じ…

あれおかしいな…

えーと、連休なんですよね?全然ふつうに仕事のメールくるんですけど…

やまづみやまづみ

ジョギング以外、家から一歩も出てない。これこそ良い連休なんだろうな、きっと。再放送されていたドラマ「アシガール」を見終えた。本放送で見ていたはずなんだけど、改めて見て「こんなに面白かったっけ!?」って再発見。見直してよかった。ハードディス…

どうじしんこう!

うっかりアップルのサブスク、Apple TV+に入ってしまったので、ドラマ「ザ・モーニングショー」を見始める。これは面白い。テレビ画面に映せないので、仕事しているデスクトップPCの横にノートPCを置いてそれで流している。テレビではニュースやら情報番組…

ののしりあいです

「お名前はアドルフ?」を見た。 ある家族の食事会での大論争コメディ。発端は、弟夫婦が生まれてくる子どもにつけようとしている名前。舞台はドイツ。タイトルを見ればもちろん何が問題かはわかるが、話はそれだけでは終わらない。次々に明らかになっていく…

ぜんいんあくにん

「悪人伝」を見た。 やっべ、超おもしれー。もうなんちゅうか、ほかの感想が出てこない。マ・ドンソクが極道のボスっていう圧倒的説得力、その最強のヤクザのボスと敵対する暴力刑事がタッグを組んで無差別連続殺人犯を追うという…どうやったらこんな無茶苦…

もうちょっとだけ

note、迷ったけどもう少しだけ続けることにした。無理せずに行きます。今回は映画「就職戦線異状なし」と「ステップ」と、ちょっとした思い出話を書きました。模索しながらです。 note.com

おとずれなかった

「ステップ」を見た。 突然の妻の死でシングルファーザーになった父と2歳の娘が成長していく10年の物語。この映画、最後が2020年の3月で終わる。義父が入院し、娘は小学校を卒業する。現実には義父の見舞いには気楽には行けなかっただろうし、娘の卒業式も行…

これはおかしいぞ

電車に乗ってどこかへ行くというタスクがほとんどなくなってしまって、意外にあの移動時間で息抜きをしていたのだな…ということに気づく。作業できる時間が急激に増えているが、増えた分だけやることを増やしてしまって、おかしなことになっている。ちょっと…

みなおしてみたら

「風の谷のナウシカ」を見た。 劇場で見たのは、36年ぶりなのか…。テレビ画面では数え切れないくらい見直した映画ではあるけど、やはり映画館で観るというのは特別な体験なのだということがわかった。思ってもみなかったほどに、当時の記憶が蘇ってきて、頭…

あさからおどろき

アニメ「デカダンス」2話目を見て、びっくり。なんじゃこりゃ。こんなアニメだったのか。1話目と2話目で全然違う作品感…。一瞬、何が起きたかわからなかった。すごいな、これ。

とうめいにんげん

「透明人間」を見た。 予告見て「ちょっと怖そう」って思ったけど、ネタが“透明人間”ですからね、そんな怖いわけないと、ちょっとなめて見に行きましたが…甘かったです。超怖かった。透明人間なのに。シンメトリックで無機質な屋敷の不気味さとか、何もない…

かんじょうのなみ

「WAVES ウェイブス」を見た。 テーマ自体はオーソドックスではあるのだけど、何という語り口。踊るような色彩のコントラスト、腹の底に響いてくるサウンド、縦横無尽に回るカメラ、主題によって変わる画面のサイズと、あらゆる表現手段を駆使して感情を刺激…

さぼれなかったか

書くことがない上に、時間もない、どうするか…。手抜きするつもりが結局いつもくらい時間がかかるという…。何やってんだか。病気ですね。 note.com

さぼりもひつよう

今週は忙しさが過激すぎて、ここのところ続けていたアレはサボりターンです。サボりターンなのに…ってやつです。もうほんとやめるかな…。

ちょびっとだけね

この数ヶ月何となく気がかりだったことが、ちょっぴり片付いた。まだ全部は片付かない。

しんぞうにわるい

NETFLIXで「日本沈没2020」を一気見する。そりゃ、湯浅政明監督ですからね。面白くないわけがないんですが…。前半から、ああそうなるだろうなってところで、ボンっていって、そっからもうずっと災難な状況のてんこ盛りジェットコースター感がハンパなくて、…

どうどうかんけつ

「イップ・マン 完結」を見た。 イップ・マンシリーズ堂々の完結。日本ではパート2から公開されたり色々ありましたが、10年の歳月をかけて一つの作品が幕を閉じたわけです。今回は公開延期もあって、本当に見れるのか?みたいな感じもありましたが、無事見…

たつじんげいです

「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」を見た。 ウディ・アレン監督でニューヨークが舞台でって、間違いない映画なのは見る前から分かってたんだけど、見てみたらやっぱり間違いなく面白くて、まさに伝統芸とでも言うべきものなのだけど、すごいのは、御年84…

えもすぎましたよ

「カセットテープ・ダイアリーズ」を見た。 とにかくエモい映画でした。エモすぎです。80年代イギリスの田舎町。パキスタン移民の青年が、ブルース・スプリングスティーンにハマるっていうミュージカル映画。ぼくもこの時代ブルース・スプリングスティーン聞…

おちがつけられん

もういい加減やめようと思いながら、こりずにnote投稿しました。仕事をする上で守っている3つのルールについて書きました。当たり前のことを当たり前に書きすぎて、果たして意味があったのか…。オチがなくて心苦しいですが、よければ読んでみてください。 n…

さんじゅっぷん!

日曜日。先週より30分遅く起きました。そして、呪怨の2周目。あんたも好きねー。

くろくていびつな

NETFLIXで配信が開始された「呪怨:呪いの家」を一気見した。たまたまちょっと前に「呪怨」シリーズを全部見直していたので、個人的にはナイスタイミングだった。いや、これが、きちんと呪怨しつつ、もっといびつな何かに進化した、かなり見応えのある作品だ…

そうだったよね…

やっちまった。飲みすぎた。久々に強烈な二日酔い。久々に友人とオンライン飲みして、記憶を失っている。ああ、そう、飲み過ぎるとこうなるんだった。今、やることに追われながら、徐々に回復する体の状態を久々に味わってる。ま、今日は忙しくて一歩も外に…

どうでもいいゆめ

魔法少女ものアニメで主役の声をやってる声優と話をしているんだけど、そのアニメの話になるたびに「実はそのアニメ見てない」と言えなくて、必死にごまかしつつ会話を合わせようとして汗だくになるという悪夢を見た。起きて、そのアニメのタイトルを思い出…