2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さぎょうちゅうっ

またまとまった時間を取ってまた原稿を書いてる。とりあえず2回目までは続けるかと。

ゆめでみたばしょ

明け方見た夢の景色がなんだか妙に懐かしくて、バスに乗って山道を行ったり来たりしているんだけど、あれ、これ、どっかで見たことある景色だなと、よくある既視感にとらわれて起きてしばらくぼーっとしてたんだけど、あの景色なんだっけ?って、記憶をたど…

かんそうしました

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を久々に全話見たのだけど、よく考えてみたら、ちゃんと1話から最後まで順番通りに見たのはこれが初めてだ。最初のシリーズの放送時は話数がシャッフルされたハチャメチャさが面白かったし、2期は悪夢のようなエンドレスエイトで…

すだれこうかあり

ようやっと晴れた。日差しよけに買った「すだれ」の効果、あります!ありますよ、効果。効果ありました!古くからの知恵の素晴らしさ。ま、でも、あちぃのは確かです。あちぃ。もういいや。わかったから、こっからずっと曇りでいいや。昨日は仕事しながら久…

まってましたよ!

何やらあれが解除されて、近所の映画館も来週には再開するらしい。待ってましたよ、ほんとに。ただ、行く時間があるのかどうか、そこが問題だ。このどこにも行けない状況に合わせてスケジュールを組み込みすぎてしまった。あとそれまでに「愛の不時着」も見…

きんきゅうじたい

週末ちょっとがんばって書いたnoteの記事ですが、驚くほどの反響で、スキの数が多いのかどうかはよくわかりませんが、けっこう大事になってきてしまいました。緊急事態です。まさかこんなにすごい反響があるとは思わなかった。動きが早くてびっくりです。た…

かきましたのです

noteというのをはじめて書いてみた。週末「愛の不時着」の続きも気になりつつも、ぐっと我慢して書きました。アホですね。さっそく読んだ友人に変態と言われました。ま、いいです。気にしません。 note.com

しゅうちゅうした

めずらしく1日かけて文章を書いてました。気がついたら8時間くらい経ってた。たまに違うことするってのもいいですね。ずっと横で「死霊のはらわたリターンズ」を流していて、最初から見て気がついたらシーズン2の終盤だったのですが、ほとんど頭に入ってき…

まったくはれない

作業場の日差し対策にすだれを買ってから1週間以上経つのだけど、その後まだ1日も日差しのある日がない。なもんで、すだれが正解だったのか、いまだにわからない。いや、曇りの毎日はありがたい限りだけど。それでも1日くらいハレノヒがないと、この先の対策…

ぜんぜんすすまん

「愛の不時着」じっくり鑑賞しております。集中してみるためにスクリーン鑑賞。まだ5話目。より楽しく見るために映画「シークレット・ミッション」も見ました。どうやらゲスト出演で同作のキャラクターがちょこっと出るらしい。つづきが楽しみで仕方ないけど…

でーたいこうなげ

早くもiPhoneが届きました。サイズも変わらず、スペックはよくなったらしけど、何が変わったのかよくわからず…ま、いいか。データのアップロードに時間がかかる。アップロードしつつ、アマプラでドラマ「アップロード」を見る。これ、むちゃ面白いですね。脳…

せいかいだけどね

やることが多すぎて家から一歩も出られない…。ま、出ないのが正解な時期なので、全然よしなんですけどね。たまたまアマプラで見た古い日本映画「洲崎パラダイス 赤信号」がすばらしく面白かったので、「しなの川」「紅の拳銃」と続けて古めのを見ている。何…

おぱおぱがいたよ

何気なくdアニメストア見てたら、いつの間にか作品群に「赤い光弾ジリオン」が追加されてた。なつかしい!!!本放送以来、はじめてじゃないかな、ちゃんと見るの。いやー、やっぱ作画のセンスが良い。アクション描写もいいけど、日常のドラマパートのレイア…

あいふぉんしんだ

「愛の不時着」ようやく見始めました。集中して味わうためにプロジェクターでスクリーン視聴してます。とりあえず4話まで…しかしこれ、やめられない。おもしろい。よくできた設定!韓国じゃないと作れないやつ。出てくる北の村の時代に取り残された感のやり…

ねおちしましてね

朝「ファントムミラージュ」を見てたら、引退したパイセン戦士役でドリームアミが出てて驚いた。何でやめちゃったんですか?って質問に「ノリ!」って答えてた。ドリームアミって、最近はカラオケDAMのDAMチャンネルくらいでしか見てなかった気がするけど、…

くもりはいいけど

今週前半は天気が良くて作業部屋が思ったより日差しがきついことがわかったので、ロールスクリーンに重ねて日差しをよけるためにすだれを買ってみたのだけど、つけたとたんにその日は曇り、そして翌日は雨、涼しくて気持ちいいけど、すだれの効果がちっとも…

ついにあさどらも

朝ドラと大河が6月で中断…。そりゃそうだろうけど、よくここまでもった。にしてもどんどん楽しみが減っていく。そんなこと言ってる場合じゃないんだろうけど。

からおけいきてー

「本好きの下克上」2期OPと「天空のエスカフローネ」のOP。今朝見ていて、なんとなく似てるな〜って思った。んー、よく聞くとあんまり似てないか、ま、いいや。にしても「約束はいらない」はやっぱ名曲だな〜。坂本真綾のデビュー曲。「新サクラ大戦」のOPと…

なんてたいみんぐ

明け方に連絡あって、どうしても今日中に戻さないといけない案件があるとかで、急きょ編集の人がやって来ることになった。仕事で人に会うのは1ヵ月半ぶり。そんなことになるとは思いもしない前日の夜、意を決して髪を切ったのでした。しばらく誰にも会わな…

はっとしてぐー!

「いつかはマイ・ベイビー」を見た。 くっそ笑った!いやー面白かった。アジア系男女の恋愛を描いたラブコメディ。幼なじみとして育って、セレブシェフになったヒロインと、地元にとどまって葉っぱ吸って売れないバンドやってるサエないボンクラ男が16年ぶり…

まさにべいでした

「6アンダーグラウンド」を見た。 マイケル・ベイ!!!破壊される車の数、火薬量のすごさ、そして悪趣味きわまりない死に方のオンパレード。これは、まさにベイだ!なんだ、NETFLIX、最高じゃないか。これだけいい加減な設定のバカらしいオリジナルストーリ…

あさからてぃけぃ

ストック切れみたいで「M愛すべき人がいて」も1話目の再放送になった。副音声で伊集院光が「オレも小室ファミリーだから」って言ってたのを聞いて、今、TMNの「Crazy For You」を聞きながら作業してる。にしてもドラマMのTKこと輝楽天明(きら)のクオリティ…

ごごろーどあさり

「デッドフォール」「激突」「フライトゲーム」「007リビング・デイライツ」「007消されたライセンス」「16ブロック」「ハード・ターゲット」「コードネームUNCLE 」「羊たちの沈黙」「プレデター」「レッドブル」「ハンニバル」「氷の微笑」「ダンテズ・ピ…

たまたまかってた

「戦士の休息」を見た。 なぜこのDVDを買ったのかわからないけど、片づけてたら出てきた。いつ買ったんだろう。ブリジット・バルドー主演1963年の映画。ロジェ・ヴァディム監督と離婚した後にまた一緒に仕事した作品なんですね。ブリジット・バルドー美しい…

やりきったかんだ

「サクリファイス」を見た。 見るのは30年ぶりくらい。いつか見直そうと思っていながら、ずーっと見送ってきたのだけど、こんなに家で時間がある今しかチャンスはないと、決死の覚悟で挑んだ。決死の覚悟で挑まねばとても最後まで見れる映画ではない、という…

まったりしすぎか

「ハーフ・オブ・イット 面白いのはこれから」を見た。 NETFLIX作品。ラブレターの代筆をめぐるありがちな恋愛物語ながら、なるほどそういう展開か!っていう今っぽい青春ドラマになっていてなかなか楽しめました。終わり方がじつにスッキリしていて、気持ち…

ゆめをみたの…か

「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」を見た。 いまさら見てないなんて言えない映画。ようやく見ました。DVDを買ってはいたんですが、このタイミングで。前日見た「ビフォア・ザ・レイン」に次いでこれもまた死と繰り返しの映画でした。ただこっちは強烈なブラ…

ぷろじぇくたー!

「ビフォア・ザ・レイン」を見た。 1994年の映画。マケドニアとイギリスを舞台にした作品。何年か前に仕事の打ち合わせの時にオススメされてその場でDVDをポチったまま見ないで放置していたのだけど、仕事環境も整ってふと見ると書庫にけっこう大きめの白い…

みぎてがいたいよ

作業場の片付けがまだ終わっていない。どうしても見つからない本があって、出したりしまったりの繰り返しをしたり、無駄なことばかりやっている。そんなこんなしていたら右手を痛めてしまったみたい。

へいじつかんです

なにやらゴールデンウィークらしいけど、今年は関係ないらしい。ふつうに平日のように朝から仕事のメールが来る。テレワークによる進化なのか?