2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たいへんまんぞく

「ミッドサマー」を見た。 友達に誘われて田舎の祭に参加してみたら…って映画。「へレディタリー/継承」のアリ・アスター監督。この人、ほんと人の不安をあおってくる。で、見たくないものを見せてくる。メインの舞台に移る前。都会の寒々しい景色の中での音…

さーーいきるぞ!

明日からついに「劇場版SHIROBAKO」だ!そして今日から「初恋」だ!さー生きるぞ!あー「ミッドサマー」も見れてなかった。NETFLIXで「劇場版コブラ」とか見てぼやぼやしてる場合じゃないな。んでも松崎しげる!クセになる。

なんでないとる?

「映像研には手を出すな!」いや、ほんと、なんでこんなに泣いちゃうんだろう、このアニメ。1話目で泣き、4話目で泣き、それ以降はもうなんかずと泣きながら見てます。でもなんで泣いてるのかよくわからんのですよ。涙が止まらんのですよ。今週の9話目も泣く…

めちゃくちゃすき

「チャーリーズ・エンジェル」を見た。 ノーチェックでスルーするところだったんですが、何となく時間があったので見てみました。他に山ほど見たい映画あるのに…。結果、いやーー、見てよかったー。この映画大好き!ストーリーは、はっきり言ってポンコツで…

めいくがすごすぎ

「スキャンダル」を見た。 とにかくシャーリーズセロンでした。アカデミー賞でメイク賞取ってましたけど、ほんと誰?ってくらい顔の雰囲気が違っていました。ま、この人の場合、映画ごとに体型も表情も違うのでいつものことと言えばそうなんですけどね。映画…

はじめよければ?

「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」を見た。 太宰治の未完の遺作をケラリーノ・サンドロヴィッチが独自解釈で戯曲化したものを映画化した作品。物語は文芸雑誌の編集長でなぜか女にモテる男が、たくさんの愛人と別れるために、妻を演じてくれる女性を雇…

のうみそぐるぐる

「名もなき生涯」を見た。 オーストリアの山間の農村を舞台にした映画で、もうここは天国か!?ってくらい美しいところで、なんとものどかな所なんだけど、そこがナチの支配下に入ってしまって、戦争と無縁の一家にも召集令状が来るんだけど、ナチには賛同で…

しみずまつりです

「犬鳴村」が楽しい映画だったので、清水崇監督作のオリジナルビデオ版「呪怨」「呪怨2」劇場版「呪怨」、監督作ではないけど「呪怨 白い老女」「呪怨 黒い少女」と一気見する呪怨祭をやってみた。なんだよ、やっぱ怖いじゃないか。初期作はビデオ画像とい…

すげえのこってる

「SHIROBAKO」は来週の公開だったけど、今日から山ほど映画が始まってしまって、そういえば今週は全然映画館に行けてなくて、見ようと思ってる映画を書き出してみて、あまりの量の多さに驚愕している。これは、とても見切れない…。と、その前に、目の前にあ…

ほんとたまらんぞ

「SHIROBAKO」である。そろそろ劇場版が公開になるというので、1話から24話まで一気に見直してみた。リアルタイムでやっていた時にももちろん見ていて、面白かったなー、いいアニメだったなーと思っていたのですが、これが改めて見てみたら、なんというか、…

おほーつくえもし

発売当時以来ひさびさにファミコンの「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」をやってみたんだけど、このファミコン版のゲームデザイン、やっぱいいな〜としみじみ思って、いわゆるエモさを味わってる。キャラクターデザインが「べーしっ君」の荒井清和ってのが…

らすとのあれは?

「影裏」を見た。 「囀る鳥は羽ばたかない」とつづけてまさかのBがLな映画でした。冒頭からけっこう綾野剛のサービス満点寝起きシーンが…て、脳がそういう感じになってるモードで見たからかもしれません。唯一心を許した親友が突然いなくなって、彼を知る他…

はつたいけんです

「囀る鳥は羽ばたかない」を見た。 ちょっと前から劇場前に貼られていたポスターアートのかっちょよさと、予告を見てヤクザものアニメだということ、あとBL原作であるというくらいの事前知識で見てきました。チケットを買うときにR18って書いてあったんだけ…

ええもんみました

「1917 命をかけた伝令」を見た。 予告を見ていて、これがワンカットと聞いて、一体どんな映画なんだと思っていたんだけど、すごい、ほんとにワンカットだ。もちろん実際にワンカットで撮ってるわけではないけど、映画自体はワンカットでつながっている。ま…

きれっきれでした

「ハスラーズ」を見た。リーマンショック後のニューヨークでストリッパーたちが男共をダマくらかして大儲け!って実話をもとにした映画です。とにかくジェニファー・ロペスがすごかった。50歳ですって!?マジすか。登場シーンからキレキレのポールダンス!…

ときかけのじょい

「犬鳴村」を見た。 予告を見て久々に怖そうなホラーが来たか!?ってちょっとビクつきながら行ってきました。スマホで心霊スポットを冗談半分で撮影するカップルの話から始まって、帰ってきたらなんか彼女の様子がおかしくて、突然いなくなった彼女が電話か…

ぴーなっつばたー

「ザ・ピーナッツバター・ファルコン」を見た。 施設を抜け出したダウン症の青年と居場所を失った漁師。ふとしたきっかけで出会った2人の旅路を描いたロードムービー。これが微笑ましくて温かいステキな映画でした。このバディ感。ナイスガイズです。あまり…

どうでもいいこと

「ゴブリンスレイヤー GOBLIN'S CROWN」を見た。 新作エピソード!劇場版で外伝的な物語になると雪国に行きがちなのは何か新しい法則なのか、とにかくゴブリンを追〜いかけて雪国〜♪。映画とは関係ないどうでもいい話なのだけど、昨日は朝からとにかくツイて…

わちゃごなどぅっ

「バッドボーイズ フォー・ライフ」を見た。 フォー・ライフっていうからてっきり4だと思い込んでたけど3ですね。前作から15年以上経ってのまさかの続編。1作目から25年近く経ってるんだから、そりゃ歳もとりますよ。ええ。引退だ、引退だってワードが飛び…

うたはむずかしい

「ヲタクに恋は難しい」を見た。 アニメは見てたんですが、別物ですね。ミュージカルだし。ただ、ヒロタカの完成度の高さよ。さすが山﨑賢人!!仕上げてくるな〜。そこはムダにタカマル感がありました。映画的には賢人演じるヒロタカと高畑充希演じるナルミ…

さんじゅうなな!

「37セカンズ」を見た。 障害者についての映画でテーマは性と生。重そう…なのだけど、全然そんな映画じゃない。ポップでキュートな明るい冒険映画だ。それで障害者を描いた映画の主人公を障害を持った人が演じる。この一点において、もうこの映画は革命的で…

だれだだれだれだ

「幸福路のチー」を見た。 台湾アニメ。評判はずっと聞いてたんだけど、なかなかタイミングが合わず行けずにいて、終わる寸前で何とか駆け込みで見た。素晴らしい作品でした。見て良かった。素朴なタッチでパステル調の色合いで、ふんわりした世界感なんだけ…

めつぼうへのみち

「冬時間のパリ」を見た。 なんかいけすかないタイトルだ。スルーしようかと思ってたんだけど、たまたま時間が合ったのと、「パリの出版業界を舞台にした〈本、人生、愛〉をテーマに」というコピーに、一応その界隈にいる者としてひかれるものがあったので見…

まてどまてども…

午前着で来るはずの仕事の荷物が届かなくて動くに動けない…。もう午後になりますが…と思いつつ「家族を想うとき」を見てからというものこういうことに腹を立ててはいけないと、思うようになりました。それは分かっているのです。でもこちらにも予定があるの…

みごとぎゃくてん

「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」を見た。 超豪華キャストで密室殺人ミステリー、これがつまらないわけがない!?いや、昨年の「屍人荘の殺人」のトラウマがあるので、こういう宣伝文句にダマされてはいけないぞ、なんて半ばビクビクしていったん…

すてられないもの

「his」を見た。また今泉力哉監督だ。先週、メロウを見たばかり。すごいペースで作ってるな。そして本作、すごーーくよかったです。ベースは恋愛映画ではあるんだけど、ゆるふわな話ではなくて、同性愛、子育て、離婚、地方の過疎化みたいなどちらかというと…

しゅだいかはあい

「AI崩壊」を見た。 近未来が舞台でAIが暴走して人類がパニック、なんか事故物件の臭いが…。こういうのは、評判を聞いてしまうと行く気が削がれるので、なるべく早く見に行くに限ります。なわけで行ってきました。意外にも面白かったです。満点!最高!って…

くせになるやつだ

「東京ラブストーリー」を1日で見終えてしまったので、「愛してると言ってくれ」を見始める。あと、なぜか1年に一回くらい見てしまう映画「残穢 住んではいけない部屋」をアマプラで見る。ラスト5分がなければもっと好きな映画だと思っていたけど、繰り返し…

たいむましんです

「彼らは生きていた」を見た。 こ、これはすごい。最先端技術を使うとこんなことができるのか!?という映画だった。100年前の第一次大戦の記録映像をデジタル技術で修復し、着色して、最新映像のように生まれ変わらせたドキュメンタリー映画。音声のない…