2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あーのひあのとき

アマプラで「東京ラブストーリー」を昨日から一気見中。朝になっていま8話目。働き方改革が実現した日本がここにありますね。ケータイもスマホもない時代の恋はいいものです。これが平成のはじめの頃か。主題歌の威力もすごい。テケテンってギター音が聞こ…

ねこをうやまえ!

「キャッツ」を見た。 恥ずかしながらぼくは「キャッツ」のミュージカルを見たことがない。だから何の先入観もなく見ました!人間の顔したネコ風の少し気持ち悪い生き物が歌って踊って、まーそういうミュージカルなんだろけど、ゴキブリが行列作って行進しは…

ありがとう。でも

「mellow メロウ」を見た。 今泉力哉監督。そして田中圭主演。花屋の田中圭。独身設定。花屋で独身。モテしかないわけです。まさにそんな話です。モテます。秘かにモテてます。無駄にモテます。これがなんとも不思議な味わいの映画なのです。まず彼に想いを…

どん・きほーて!

「テリー・ギリアムのドン・キホーテ」を見た。 マジか!?ほんとにできたのか!?正直見るまで信じられなかったのだけど、本当にできてた。構想から30年、幾多の困難を乗り越え、呪われた映画がついに完成。撮影が頓挫した顛末を描いたドキュメンタリー「ロ…

みにおぼえがない

「リチャード・ジュエル」を見た。 身に覚えのない罪で世間からバッシングを受け、いつのまにか加害者にされてしまう。誰にでも起こりえる災難だ。特に今の世の中、いつ何時こんなことに自分が巻き込まれるかわからない。そんな怖い映画だ。こういうテーマを…

なかのさんぷらざ

写真家尾中浩二さんの還暦祝いのパーティに行ってきた。人生2度目の中野サンプラザ。なぜここで?と思ったけど、ちゃんと理由があった。なるほど。会が始まる時間…まだ仕事が全然終わらず、作業をしていた。会場まで1時間半以上はかかる…これは間に合わない…

なまおくやまさん

奥山和由×春日太一トークイベントに行ってきた。この日までに読んでおかねばと思っていた名著『黙示録』もギリギリ読み終えた。熱気と笑い溢れるトークイベントだった。さすが伝説のプロデューサー!語りに熱がある!そしてクソメチャ面白い。1日、仕事でヘ…

ああいけましたよ

「メイド・イン・アビス 深き魂の黎明」を見た。 行けた!映画館に!やった。つーわけで、見てきました。長い旅の途中の超絶切ない話でした。それでいてエンタメアクションとしての見せ場もケレンミも展開もばっちり。でもってエグい、かなりのぐちょぐちょ…

ただまちをあるく

まだ映画館には行けない。でも今日は「198X」の発売日。さっそく買った。そしてちょっとだけやってみた。なるほど、こういうゲームか!!オープニングのドット絵の住宅地を横スクロールで歩くシーンで、もう悩殺されました。いい!この雰囲気!好きすぎる。…

えいがかんいきて

映画見たい、つーか映画館行きたい。しかたないのでアマプラで取りこぼしていた「デイアンドナイト」「青夏 きみに恋した30日」とか見て、禁断症状を抑えつつ、あとはアニメやらドラマやら、今期はアニメが意外なほどに充実です。今のところ面白いな〜と思っ…

にじゅうせいかつ

スケジュール的には完全につんでる状態で、もはやこれは終わったというヤツなのだけど、そんなことを言っても仕方ないので、どうするか考えた結果、夜中に起きて朝まで通常業務をして、日常的な朝を送って、昼間は追加の別件でフル稼働して、夜は通常仕事の…

さいのこうでした

「ジョジョ・ラビット」を見た。 いんや、もう、最高でした。最の高でした。とにかくジョジョ少年のかわいらしいこと。楽しくて、切なくて、悲しくて、愛に溢れていて、そしてすごく大切なことを描いているという、もうカンペキじゃないですか、これ。直前に…

とよえつすげえよ

「ラストレター」を見た。 切ない映画だった。夏休みの終わりのような気分にさせられた。想像の10割増しくらいで好きな映画だった。全体的にキャスティングがよかったけど、とにかくトヨエツだ。ああ、ここでトヨエツか!っていう。もうこの説得力。何だろう…

げーむがやりたい

日常の戦いが永遠に続いていて、まったくゲームを遊ぶヒマはないんだけど、今年気になってるゲームがいくつかあって、この2本だけはやろうと思ってる。1本はもうすぐ発売になる「198X」っていう海外のゲーム。日本語ローカライズ版がSwitchでリリースされる…

にじゅうよじかん

起きたのが1時半、朝まで仕事して、午前中から出かけて、恵比寿、渋谷、神保町、東大前と回って打ち合わせして、忘れ物をして仕事がトラブり、クラウドを駆使して何とか乗り切り、六本木で道に迷い、肉食って、生演奏付きで歌って、帰宅したら1時半。怒濤の…

はぐれものたちよ

「フォードvsフェラーリ」を見た。 ル・マン24時間レースの映画である。タイトルにはフォード対フェラーリとある。確かにそういう映画ではあるのだけど、中身は全く違うと言っていい。フェラーリとフォードは確かに敵対するのだが、映画自体はフェラーリにケ…

かいだんをおりる

「パラサイト 半地下の家族」を見た。 昨年先行上映で見るかどうか悩んでロードショーを待って見た。前評判通りドチャクソすごい映画でした。社会的なテーマをしっかり扱いながら、エンタメ映画としてとんでもなく面白い。内容は何を書いてもネタバレになる…

すえきちでしたね

「カイジ ファイナルゲーム」を見た。 遅ればせながらの初詣に出かけた帰りに時間がピッタリだったので「カイジ」を見てみた。ん?な、なんだこれは?確かにカイジなんだけど、カイジってこんな話でしたっけ?なぜ戦うのか、誰のために戦うのか、1ミリも理…

ぐちょぐちょです

「ポゼッション 40周年HDリマスター版」を見た。 どんな映画だか知らないで見たのだけど、びっくりした。悪夢みたいな映画だった。単身赴任から帰った夫と妻の夫婦ゲンカ映画のように始まって、様子のおかしい妻を探偵を雇って調べていくうちにとんでもない…

ごーるでんはじめ

「音楽」を見た。 な、なんだなんだ、これは。言葉では説明しがたい、とても変な映像体験だった。マンガは大昔に読んでいた。たしかにこんなマンガだった。何とも形容しがたいマンガだったけど、それがそのままアニメになったような作品だった。音楽を感じた…

ふびんなしゅやく

「マザーレス・ブルックリン」を見た。 ノワールでハードボイルでジャジーなサスペンス。エドワード・ノートンが監督したんだ〜ってくらいの感じで何も知らないで見ましたが、雰囲気はしっかりクラシックな良いムードで、1950年代のニューヨーク、探偵もので…

ひきこもってます

家から一歩も出られなかったので、正月録画してたのとか、サブスクでいろいろあさっていたんだけど、なんかいろいろとメチャクチャ面白かった。まずドラマ「教場」面白かった!キムタクいいじゃん、やっぱ。昨年見落としていたドラマ「チャンネルはそのまま…

おみごとさまです

「テルアビブ・オン・ファイア」を見た。 見たい見たいと思いながらなかな行けなかったんだけどようやく見れました。面白かった〜。イスラエル、パレスチナ、複雑な背景をしっかり折り込みながら、それを見事なコメディにしている上品かつ巧みな脚本と構成。…

えくすとりーーむ

「エクストリーム・ジョブ」を見た。 麻薬捜査班が捜査のためにはじめたフライドチキン屋が大繁盛しちゃうっていうアクションコメディ。こういうバカバカしい設定をきっちり面白く見せる韓国映画の手腕はお見事です。のっけからユルい。しょーもない刑事ばっ…

あさからこわすぎ

「国家が破産する日」を見た。 また昨年の取りこぼし案件。韓国の1997年の経済崩壊を描いた実話ベースのフィクション。こわっ!ほんと怖い映画だった。無関心に生きているといつの間にか国がその形を失っているかもしれないという…。真実が報道されることは…

とりこぼしひろい

「“隠れビッチ”やってました」を見た。 昨年の取りこぼし案件。気がついたらやってる劇場が少なくなってて…危うく見逃すところだった。タイトルとポスターアートから、こじらせ女子の軽めの恋愛やらかしコメディかなと思って見てみたんだけど、とんでもねぇ…

あそびはじめです

ベストセラー作家さんにお誘いいただいて麻雀大会に参加してきました。麻雀するの3年ぶり…。やり方は忘れてませんでしたが、打ち方を思い出すのに時間がかかりました。最初は調子悪かったけど、途中から調子が戻りました。12人中8位と順位はあまり良くなか…

えいがかんはじめ

「ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋」を見た。 今年の映画館はじめ。すばらしい映画でした。いわゆるプリティウーマン的なシンデレラストーリーの逆ばりの物語で、超イケてて地位も名声も美貌も兼ね備えた女性と、サエない職ないセンスないブサメン…

さんがにちおわる

夜、酒を飲みながらシェンムー3をやっていたんだけど、そのままイスで寝てしまったらしい。深夜に起きたら画面が真っ暗になっていて、ゲームが強制終了したのかと思ってPS4を再起動してみたんだけど、うんとすんとも言わない。正確には音はするけど、画面に…

さてにちじょうだ

元日の不思議。超寝不足のハズなのになぜか元気。気分もいい。そしていくらでも酒が飲める不思議。午前中は運転があったので酒は控えたのだけど、昼から飲み始めて、日本酒4合ビンを2本と、ワイン1本、1人で飲み干しておりました。寝て起きて、ずっと何…