2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すんげーもんだ

「宮本から君へ」を見た。 えぐい。えぐすぎる。むきだしの人間性のぶつかり合い。みっともないくらい感情も愛情も憎しみも悲しみもむきだしにしてぶつかっていく宮本の姿に、それに負けないくらい肉体も怒りもむきだしにしていく恋人の靖子の姿に、震えて、…

はんぱないって

「ホテル・ムンバイ」を見た。 おっそろしい映画でした。テロによる襲撃で閉じ込められたホテルから脱出する映画なんだけど、その臨場感というか、緊迫感というか、もうハンパないです。冒頭テロリストたちがムンバイの岸に着くところからほぼ全編クライマッ…

おわっていくね

「なつぞら」が終わった。これでほぼ今季見ていたドラマが最終回を迎えた。今期は後半に急に面白く感じたのがけっこうあって、最初あんまり乗れなかった「ルパンの娘」も後半から楽しみにになったし、気がつけば「監察医 朝顔」も毎週楽しみになっていた。「…

こんにちはです

「HELLO WORLD (ハロー・ワールド)」を見た。 こんにちは!くらいの気軽さで世界の正体と直面する話。10年後の自分が突然現れて、冴えない今の自分に恋人を作ろうとしてくれる物語だけど、中盤で世界がひっくり返る。絶妙なタイミングで、いきなりさらりと…

すてきすぎです

憧れのデザイン事務所を訪問しに行ってきた。噂以上にステキすぎるオフィスでした。いいな〜って言葉を一生分言ったかもしれない。昼から12時間以上打ち合わせや会議や飲みやらなんやでしゃべり続けて帰りはヘトヘトでした。とにかく楽しい一日だったな〜。

なんのじゅもん

「アイネクライネナハトムジーク」を見た。 この映画を窓口でチケット購入するのは大変だ。自動券売機やネットの事前予約があってよかった。この言葉、造語で何か魔法の言葉か何かなのかと思っていて、きっと劇中で何かこれにまつわる魔法の言葉的なものが出…

なんなんじゃ〜

連休明け早々からなかなかなすごい連絡が来た。なんじゃ、そりゃ?って感じ。ここまでひどい話もめったにないので、いずれあったときにでも笑い話のタネにさせてください。いやー世の中まだまだ知らない世界がいっぱいあるな〜。勉強になるな〜。だから人生…

ぐっちーぐっ!

「エイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ」を見た。 大好き!超最高なボンクラ女子映画でした。高校入学直前、最後の中学生活をモヤモヤ過ごすさえない女の子。YouTubeをやってるけど視聴者はいないし、友達はいないし、やることなすことうまくいかな…

こどくなおひと

「アド・アストラ」を見た。 ラグビーのワールドカップをやってるせいでしょうか?なぜか劇場のお客の外国人比率が非常に高かったです。近くで大規模なライブビューイングをやっているのでその流れか?それにしても不思議なバランスの映画でした。ポスターに…

さきにたたず!

重度の二日酔いの日の夜に重ねてお酒を飲んだせいで、ものすごい仕上がりっぷりをしてしまい、飲みの席ではしゃぎすぎてしまった翌日に襲いかかってくるこの恥ずかしさと懺悔とふがいなさと計り知れない後悔の念。この感情に名前をつけたら楽になるのだろう…

なにかがあった

「プライベート・ウォー」を見た。 映画とは全然関係ないのだけど、個人的に戦いの1日だった。朝、メガドライブミニが届いた。なぜ、こんな忙しい日に届くんだ…と呪いたくなる気持ちをおさえて仕事に向き合った。しかし、ちょっとでいいからやりたい、一度電…

あこがれじだい

「ディリリとパリの時間旅行」を見た。 か、かわいい。かわいすぎるフランスのアニメ作品です。いま、劇場にかわいいを求めていくなら、この映画をおいてほかないでしょう。たぶん。そんくらい主人公の女の子ディリリがかわいいのです。初めて会った人に丁寧…

すごすぎですよ

人生5度目のボクシング観戦でした。応援している桑原拓選手、5戦5勝で、今回はついにメインイベント。ついにのぼりができてました。そして今回は世界ランカーとの対戦。圧勝の判定勝ち。KOこそできなかったけど、安心して見てられる圧倒的な強さでした。デビ…

きおくなっしん

「記憶にございません!」を見た。 記憶はよくなくします。加齢によるものなのかよくわかりまへんが、とにかく外で飲むと8回に7回は記憶がなくなります。おぼろげに何か覚えていることもあるのだけど、たいていはろくでもない記憶しかなくて、そんなときも「…

たいふういっか

「台風家族」を見た。 草彅剛である。たぶん元SMAPで演技のポテンシャルが一番高い男の映画がようやく公開。例の事件でお蔵入りか?と言われていたけど、3週間限定で公開された。よかった。ほんと公開されてよかった。で、公開からほどなく見に行ったら満席…

あるきどらくえ

DQウェークである。サービス開始の日は身動きが取れなかったので、2日目の移動中、3日目のジョギング時、ようやくプレイできた。基本的にはポケモンGOと同じ位置情報を利用したゲームで、目的地を決めてそこへ行くとクエストが進む。行く道中で出てくるモ…

くれいじーまん

「フリーソロ」を見た。 ヤバッ。もうそんくらいの感想しか出てこないくらいとんでもない映画でした。頭がどうかしてる人のドキュメンタリーです。クレイジークライマーってこの人のことですね。1000m近い垂直の断崖をロープも道具もなしで登るという挑戦。…

さんすくみだす

「トリプル・スレット」を見た。 トリプル・スレット、バスケ用語で言うところの「3つの脅威」と言われても、バスケ知らないし、ピンときません。すげー3人ってことですよね。つまりラムちゃん、おユキ様、弁天様みたいな? ちがうか?まいいや。とにかく、…

なつのおもいで

「メモリー・オブ・サマー」を見た。 なんて切ない映画なんだ。ある夏、少年に起きたこと。70年代のポーランドの小さな町が舞台。監督の少年期を描いた作品だという。退屈で、孤独で、静寂な地獄のような夏休み。親との関係も子供同士の力関係も自分ひとりで…

あいどるすごい

「かぐや様は告らせたい」を見た。 橋本環奈と平野紫耀、かすれハスキーボイスでお馴染みの大人気アイドル2人が共演の真正アイドル映画。これぞアイドル。そしてこれぞハスキー。すごいのは、平日のお昼だというのに劇場が満席だってこと。あれ?夏休み終わ…

ちゅうにでした

「いなくなれ、群青」を見た。 中二でした。中二で止まった世界の話。魔女がいる島で外界から隔離されて暮らす少年少女たち。連れてこられた理由を覚えている人はいない。なくしたものを見つけたら島を出られるという。永遠に続く日常を何の疑問もなく生きて…

しろとくろです

「SHADOW 影武者」を見た。 チャン・イーモウが三国志を撮ったって聞いてたんだけど、荊州争奪戦を大胆にアレンジして作ったオリジナルストーリーだったんですね。なるほど。白と黒のコントラストのハッキリしたまるで水墨画のような世界感。静かなドラマの…

せいぶのわーる

「荒野の誓い」を見た。 19世紀末のアメリカ。かつて敵として戦った先住民の長とその家族を故郷まで護送する任務に就く騎兵隊大尉。そこに加わる先住民に家族を惨殺された未亡人。敵対関係にある人物たちが常に危険と隣り合わせの旅路を行くってだけで、もう…

うさぎのあなた

「アス」を見た。 突然玄関の前に自分たちそっくりのヤツらが立っていて、そいつらが家に押し入ってくるというホラー。最近、ホラー映画やたら多き気がするけど、ほんとかんべんしてほしい。じゃ、見るなよって、確かにそうなんだけど、面白ソウナンだもん、…

とーるきんさん

「トールキン 旅のはじまり」を見た。 トールキンの名前を初めて知ったのは1987年のことだった。なんでそんなことを覚えてるかと言えば、「RPG幻想事典」という本を買って、そこでトールキンの名前と「指輪物語」と「ホビットの冒険」を知ったことを覚え…

かくれすぎです

とあるお祝いの食事会で日暮里にある隠れすぎてて見つけられない店に行きました。完全に風景にとけこんでいて、そこがお店であると分かるまでにかなり時間がかかった上に、入っていいものか、店の前で10分ほど立ち尽くしてしまい、最後はお店の人が出てきて…

おしっこしです

「引っ越し大名」を見た。 昨今いろんなアプローチで作られる時代劇だけど、今度は引っ越しだと。何やら、生涯で七回も国替えをさせられた大名がいて、国替えというのも初めて知ったのだけど、今まで治めていた国を空け渡して、別の国に武将ごと全員で引っ越…

しねないおとこ

「やっぱり契約破棄していいですか?」を見た。 自殺願望があって、何度も死のうとしているけど、その度に命が助かってしまう死ねない小説家志望の男が、偶然知り合った暗殺者に自分の殺しを依頼するっていう映画。殺しのプロが彼を殺そうとするも、やっぱり…

もうてんでした

「ブラインドスポッティング」を見た。 あと3日で裁判所で決められた1年の保護観察期間が終わる黒人男性が主人公。舞台はオークランド。3日を無事に乗りきることができるのか…。って、もうこれだけで面白いわけですが、なかなかヘビーな問題を突きつけてく…

おわりましたよ

「火口のふたり」を見た。 ただひたすらまぐわって、飯食って、10日後に結婚を控えた女がかつての恋人と過ごす5日間。アレが腫れあがるほどにこすりまくって、下痢したあとでもやる。移動中のバスの中でもして、着いたら即ホテル。なんて精力的な。そしてな…