2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ええもんみたよ

「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」を見た。 タランティーノの新作ですからね〜。そりゃ〜初日から劇場激混みでしたよ〜。でもって〜、なんちゅ〜か、すっげ〜多幸感あふれる映画でした。3時間もあるんですよ〜。なんですけどね〜、終わって…

おとこのばとる

「KESARI/ケサリ 21人の勇者たち」を見た。 ひとことで言えば「オレの頭に触るなぼけぇ、触るならオレを殺せこらぁ」っていうスタンド使いの映画です。全然ひとことでない上にウソです。インド映画です。辺境の砦を守るために21人の兵で1万人の敵勢力と8時…

しゅうばんです

地上波のアニメやらドラマやら今期も終盤に差しかかってきて、最初は面白かったのに、とか、中盤以降面白くなってきたとか、いろいろあって楽しい。今期、ドラマは「これは経費で落ちません」が面白いですね。ダントツで。あとは「だから私は推しました」で…

はちじゅよねん

「サマー・オブ・84」を見た。 1984年である。「全裸監督」的には村西とおるがAV監督デビューした年だ。ぼくはこの年、アメリカにいた。何をしに行ったかというと、マイケルジャクソンを見に行ったのだ。ヴィクトリーツアーというジャクソンズのライブツア…

おどらにゃそん

「ダンスウィズミー」を見た。 ある朝起きてみたら、音楽を聴いた途端に歌い出し、踊り出さずにいられなくなる体質になっていた!? なんて、なんともステキな設定じゃないか。と思っていたのだけど、なかなか見に行かなかったのは、なぜか。とくに理由はな…

のうりょうさい

「ロケットマン」を見た。 デクスター・フレッチャー監督作品。実質「ボヘミアン・ラプソディ」を監督して成功させた立役者的人物ということでいいんですよね(クレジットは違うけど)。ボヘミアンを見たとき、これ他のアーティストでやっても成立するフォー…

はるぽんたん!

「劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜」を見た。 見る前に午後からNETFLIXでドラマ版を見直して行ってきた。大正解。きっちりドラマの続編でした。つか、ドラマそのままというか、この感じならテレビでやった方が…って考えちゃいけないですね。ある意味…

いぬがほえてた

「ドッグマン」を見た。 イタリアの田舎町。「ドッグマン」という店名の犬のトリミングサロンを経営するひ弱な男マルチェロと、暴力的で狂犬のような友人シモーヌの凶悪な従属関係の果て。何とも恐ろしく、救いがなくて、まさにこの世の地獄のような映画なん…

むねあつすぎた

「メランコリック」を見た。 すごく評判がいいようで、見たいなと思っていたのだけど、小規模作品で上映館が少なく、やってる時間も少し偏っていたので、見るの大変でしたが、行ってきました。車で1時間かけて。思ったより道が混んでて、上映時間を10分過ぎ…

げんかいでした

体調不良のまま一日動き回って、何とか乗りきりましたが、深夜はもう限界になっておりました。お酒はほとんどまったく飲んでないのに、帰り道の記憶がほとんどないです。おかしいな…。で、結局、メガネはほんとどこにもなかったので買い直します。いいメガネ…

どろどろどらま

写真展期間中で飲み屋に毎日のように顔出して、しこたま飲んで、遊び回って、のツケが回ってきたのか、久々に熱が出てしまった。けっこう高熱。あちゃー、無理しすぎましたかね〜。そんなわけでゆるゆるっと仕事しながら、家で暗黒ドロドロヒーロードラマ「…

ごとうぶんです

どうやらお休み気分が終わったようです。朝から猛烈なメール攻勢で目が覚めました。とにかくはぁはぁ言いながらがんばって、午後から池袋に行って「五等分の花嫁」展に行ってきました。は?オマエ好きだったっけ?って、ま、いいじゃない。講談社が今いちば…

むじひなせかい

「ピータールー マンチェスターの悲劇」を見た。 1800年代イギリスマンチェスターで起きた「ピータールーの虐殺」を描いた作品。この時代のイギリス、とにかく貧しいのだ。生活の困窮ぶりがひどくて、政治権力は完全に腐敗しきっていて、どうしようもない状…

まんきつでした

「ゴーストランドの惨劇」を見た。 もうあおりがね、ハンパないわけです。“映画史に残る最も不快なトラウマ映画。トラウマ・ホラーの鬼才が、観る者を弄ぶ「絶望のトリック」”だっていうんですよ。そりゃー見るしかないじゃないですか。でもね、見てすぐに後…

はじまりました

「感染家族」を見た。 初日でした。韓国のゾンビコメディ。もうやりつくされた感のあるゾンビものだけど、まだまだ面白くする余地はあるものですね。ゾンビを使ったファミリービジネスもの。なんじゃそりゃ?って展開の連続ですが、登場人物たちのヌケ感がよ…

まさかのわんぴ

「ONE PEACE STAMPEDE」を見た。 ワンピース劇場版です。まず、すんません。もう原作は途中で断念しておりまして、テレビアニメも見てません。そんな感じのにわかにも満たないダメ客なので、あてにならない感想です。それでもとりあえず劇場版だけはやれば見…

たてものをでた

「アマンダと僕」を見た。 何度か予告編を見て、おおむねこういう話なんだろうなと思っていた通りの話ではあったんだけど、予告のぼかし方がうまかったのか、肝心な部分がかなり衝撃的で、そのことによって全然違う見え方になる映画だった。主人公はその日暮…

きんにくおばか

「ワイルド・スピード スーパーコンボ」を見た。 ステイサム様の映画なのに1週間以上も放置してしまってごめんなさい、な気持ちでいっぱいで、朝4時に起きてがんばって見てきました。最っっっっ高!とにかく最高でした。最高純度のバカ映画でした!バカの極…

たまのからおけ

ジョギングしていたら公園でポケモンGOのイベントをやっていて、朝から人がわさわさ湧いているので、これは自分も数年ぶりにポケモンGOを立ち上げるかと起動してみたのだけど、パスワードを忘れてしまってログインできず…だった昨日のリベンジで、ログインし…

よばれてるのか

「シークレット・スーパースター」を見た。いんやー、これ泣かされました。何の映画かも知らずに何となく見たんだけど、大正解でした。涙の量だけで言ったら今年最大級の超号泣でした。舞台はインドの田舎町。暴力的で最低な父親と、優しいんだけど父に従う…

おうさまでした

「ライオン・キング」を見た。 なんか世間はお盆休みが長いとかで浮かれてるらしいじゃないっすか。いいな〜って横目で見つつこちらは平常運転なんですが、気分だけでも夏休み気分を!ってんで、ザ・夏休みっぽい映画を見てきました。アニメの実写版、ただの…

どんどんどん!

「守護教師」を見た。 マ・ドンソク。もうそれにつきる映画です。韓国の片田舎で起きた女子高生失踪事件。何かを隠している学校と警察と…町全体が不穏な様相を漂わせている。それだけ聞くと普通に怖そうなサスペンス映画なんだけど、そこに投入されるマ・ド…

いえをたてれば

「ハウス・ジャック・ビルト」を見た。 こんなに見るのを躊躇して、見るかどうか迷った映画もあまりない。18歳未満禁止で、殺人鬼もの。見たくないものしか写ってないに決まってる。残酷描写とか、ほんと苦手なんですよ。迷いに迷って、イヤなら途中で帰ろう…

まじこえーよー

「よこがお」を見た。 とてつもなく怖い映画だった。いつこの日常が壊れてしまうのか…本当のことがいつバレるのかびくびくしながら、とても見ていられないかった。何でもない平凡などちらかというと真面目な女性が突然巻き込まれる悲劇。自分が何かをしたわ…

なもなきへいし

「アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場」を見た。 第二次大戦中のフィンランド戦線。何年にもわたって長期化する戦争の中、前線で戦うフィンランドの兵士たちの姿を描いた作品。副題にもあるとおり英雄的主役は存在しない。ただつづく戦場における日常。戦…

らくえんですね

「パラダイス・ネクスト」を見た。 妻夫木聡、豊川悦司主演でオール台湾ロケ。なんか、かっちょえー映画でした。オープニングクレジットの特に文字の入れ方とか大好き。90年代の台湾映画っぽいというか、色調とか、街並みとか、しびれまくりです。とにかくロ…

せかいのはてで

「世界の涯ての鼓動」を見た。爆弾テロの阻止のため単身ソマリアに潜入しようとする諜報員と、生命の起源を解明するために深海の奥底にいどもうとする生物学者。2人は出会ってすぐに恋に落ちる。片や空気だけがタダという危険な紛争地帯、片や空気だけがない…

おーけすとらだ

「ジョーズ」in コンサート見た。 つまりフルオーケストラ演奏で「ジョーズ」を見るっていうイベントです。だーら、だーら、ってあれが生音で聞こえてくるなんて、なんて贅沢な!!この映画って音で成立している映画ですからね。ちょっと前に「すばらしき映…

でぃーきゅーご

「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を見た。こんな不安ばっかりの映画もめったにない。ゲームの映画化でタイトルがドラクエ、しかもよりによってパート5の天空の花嫁。でもって総監督が山崎貴…。もうね、怖い要素しかないわけです。面白いわけないと。…

いちよりいいね

「ペット2」を見た。 1よりもはるかに面白い2だった。飼い主が見てないところでペットたちは…って映画だけど、今回は飼い主との絡みの要素をけっこうバッサリと削ったことで「ガンバの冒険」的な冒険活劇ものになっていて単純に楽しめた。話のスケールを…