2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はたがやあたり

久しぶりに会う映画監督との食事会。ずっと前に映画化したいんだよねと聞いていた作品が決まったようで、何ともまたすごい人になっていて、もう尊敬するほかないです。出会った頃はお互い20代だったなとか、一緒にセカチュー見たなとか、過ぎた時間の長さを…

いがいなやつだ

「アルキメデスの大戦」を見た。 正直、山崎貴監督作品はあんまりちょっとなところがあって、しかも今さら「大和」ものって…っていうのもあって、まったく気分が乗らないまま見たのですが、いや、これ面白かったです。ほんと食わず嫌いしなくてよかった。と…

ぐるめなあいつ

「東京喰種【S】」を見た。 「ふみか」が「まいか」に変わった続編です。違和感はありませんでした。今回は「トレ!!ビアンッ!!」 なグルメなグールの変態、月山習のお話です。演じるのは松田翔太。かなり短いお話です。トイレでカネキくんの臭いのついた…

あがいてますね

最後のあがきで遠出して撮影中。途中で鋼の錬金術師の原画展を見たりとか海に行ったりとか本屋に寄ったりとか寄り道ばかりしてなかなか写真が進まない。

ことしもやるぜ

写真展をやります。今年も相変わらず、めげずに、こりずに、毎年やって、16回目、つまり16年も続けているのです。えらいじゃないの、けっこう。そう思いません?16年前は写真なんて撮ったこともなかったんですよ、記念写真以外。いまでも全然写真のことはわ…

どげんすっとね

「こはく」を見た。 子供の頃行方不明になった父を探す中年兄弟の映画。舞台は長崎。長崎の街並みが写っているだけで、個人的には大満足です。子供の頃ちょっと暮らしてたってだけなんだけど、好きなんですよね、長崎の街並み。何でもない小さな公園のような…

じゅんあいです

「チャイルド・プレイ」を見た。 ひとことで言うとこれは愛の映画です。切ない愛の物語です。名作ホラーを現代版にアップデートして作られた最新作。あのチャッキーが帰ってきました。今回はAIを搭載した高機能人形として登場。なるほどこういうアップデート…

たがためにだな

「存在のない子供たち」を見た。 「両親を訴えたい、僕を産んだ罪で」そんな台詞から始まる映画。出生証明もなく年齢もわからない少年。どうやら彼は誰かを刺したらしい。彼の身に何が起きたのか、それを紐解く映画。「判決、ふたつの正義」「セメントの記憶…

あたまんなかへ

「マーウェン」を見た。ある写真家の頭の中についての映画だ。暴行事件によって記憶障害を起こしてイラストを描く仕事も奪われ、人形の写真を撮ることで再起していった実在の写真家についての映画。監督はロバート・ゼメキス。メジャー監督の作品なのに公開…

おてんきがーる

「天気の子」IMAX2Dを見た。 夜遅くの回だったけど劇場は満席だった。さすがの大入り。堂々たる大作感。連なるスポンサー郡。これぞ夏休み映画だ。天気の子、これは新海誠による「崖の上のポニョ」だ。ちがうか。ちがわないか。真相は闇の中だ。いずれにして…

すがすがしいぜ

「さらば愛しきアウトロー」を見た。 なんと気持ちのいい映画だろう。見終わって、そんなひと言がこぼれてくるような、すがすがしい犯罪映画だった。ロバート・レッドフォードの引退作。70歳を過ぎて銀行強盗を繰り返えした実在の男を演じる。この強盗がとに…

おとこなきした

「工作 黒金星と呼ばれた男」を見た。 泣いたーー。とにかく泣いた。北朝鮮に潜入する韓国のスパイの映画なんだけど、もう映画の厚みがハンパなかった。まずこれが実話だってのに驚くけど、とにかく映画として猛烈に面白い。展開のすごさと緊迫感にハラハラ…

いのることしか

京アニ。僕の全部のうち何%かは京アニでできています。まずは「赤い光弾ジリオン」。放映当時は京アニの名前は認識してなかったけど、あとで知って納得した。今見てもすごいセンスの良さだと思う。僕の神様マイケルジャクソンもジリオンが好きで、自身のPV…

あのかんどうを

「トイ・ストーリー4」を見た。 そうです。見たのです。トイ・ストーリー4を。大事なことなので2回言いました。3のあの感動についてじっくりと考えさせられました。なんかジョン・ラセターがいなくなって、ディズニーとピクサーのアニメがイジワルになっ…

しらないせかい

「マツコの知らない世界」で1時間ゴールデン街特集が組まれたので見た。こんなん流されたら、ただでさえ人が多くて大変なゴールデン街にまた人がたくさん来て迷惑だ、なんて思ったのだけど、考えてみたらここまですごいブームになってるってこと自体が、長年…

りしにたがーる

「ハッピー・デス・デイ2U」を見た。 意外なほど面白かった1を見て、1週間後に2が見れる幸せ。それにしてもやってる劇場の少ないことよ…。しかーし、劇場満席!やったー!ざまーみろ!って席確保するのが大変でした…。でも何とか確保。見てきました。い…

はんばーがーる

「Diner ダイナー」を見た。 原作が好きだったこともあって、あの予告編の「おれはーーー、このみせのーーー」を見て、うわーーーーってなったんですが、見ました、がんばって。大雨の中、メガネを忘れて家までダッシュで取りに帰ったりして、雨にも濡れ、汗…

しんくろおやじ

「シンク・オア・スイム イチかバチかの俺たちの夢」を見た。 おっさんのシンクロ映画。フランス片田舎の人生ダメダメおじさんたちが、シンクロナイズドスイミングで再起をはかるスポーツもの。体型のだらしないおじさんたちが水中で必死に演技して華麗にキ…

みすてりおさま

「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」を見た。 いやースパイディはずっちーっす。なるほどーエンドゲームの回収をこうやるかーと。すごく面白かったですよ!無邪気に声出して笑いました。ラストの展開もなるほどでした。いやー、マーベル、やっぱすご…

どこにいるんだ

「いつのまにか、ここにいる documentary of 乃木坂46」を見た。 前のドキュメンタリー「悲しみの忘れ方」が素晴らしかったのですが、そこから一歩も二歩も、いやどれだけ前に進んでしまったんだ彼女たちは、というところからスタートするその先のドキュメン…

えもってふるっ

「ウィーアーリトルゾンビーズ」を見た。 傑作!!!!!!!かどうかは知らんけど、個人的には今年ベスト級に好きな映画でした。いや、もう今年ベストです。オープニングクレジットで、300億点くらい出てるんですけど。声がでるとことか、ゾンビハンターか…

なんすかねこれ

「主戦場」を見た。 劇場は朝8時台の回だったけど満席に近い人のいり。それはいいけど、圧倒的に客層は年配層一色で、それはそうだなと思いつつ、少しは若い人が興味を持っても…って思って、その日に会った二十代にこの映画のこと話したら、イ・ア・ン・フ?…

のみすぎですね

なんだか、猛烈に詰め込まれた1日でした。シメは飲みでしたが、気がつけば飲み始めから9時間くらい時間が経ってて、なんだかな〜もう、でした。ちょっぴり懐かしい人たちにいっぱい会いました。

むねをさかれた

「Girl/ガール」を見た。 胸をえぐられるような映画だった。バレリーナを目指すトランスジェンダーの少女が主人公。女子更衣室を使うってだけでも普通にはできない。このくだりは、ゆるくはあるけど暴力的にきつかった。また練習中に男性器をテーピングして…

えふえふすりー

「劇場版 FINAL FANTASYXIV 光のお父さん」を見た。 そういえばドラマ版はお父さんが大杉漣でしたね。大杉さんがかわいいのは良かったのだけど、これ、劇場でやってどうすんの?って思ってました(ちなみに劇場版のお父さんは吉田鋼太郎)。ただ、一応ゲーム…

るーぷなびっち

「ハッピー・デス・デイ」を見た。 時間がちょうどよかったってだけで見たので、まったく期待してなかったんだけど、意外なほどに面白かった!!誕生日の夜に必ず殺されて、その日の朝に戻されるっていうタイムリープもの。主人公はビッチな女子大生。けっこ…

うすらこわいす

「新聞記者」を見た。 よくぞ作ってくれた!という映画だった。ここまで政治的内容に踏み込んだ映画は日本では珍しいですよね。まず映画として抜群に面白かった。描かれていること自体は、意外性がないことが逆に怖い内容で、うすら怖くなってきましたが、こ…

そんざいかんだ

「凪待ち」を見た。 慎吾ちゃん!!!いや、ほんと、この映画は「香取慎吾」という人あっての映画だと思った。この主人公、とにかく、ダメな男なのだ。とことんクズだ。救いようがない最低な人間だ。こういう役をもっと上手に演じられる人はたくさんいると思…

さいきょうです

「無双の鉄拳」を見た。 最っ高ーーーーそして最強ーーー!!!マ・ドンソク!!!!ド腐れヤクザに最愛の妻を誘拐された男の奪還劇。けっこうエグい話なはずなんだけど、ドンソク様が暴れ始めると、もうほとんどギャグです!安心して見てられます。いやーー…

のうこうでした

「COLD WAR あの歌、2つの心」を見た。 冷戦下のポーランドで始まるラブストーリーでありつつ、ポーランドの歴史や1950年代の音楽の変遷もたどっていくような厚みのある映画だった。モノクロの映像が鮮烈に美しく、音楽もすばらしい。こういうじっとりしたき…