2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなってんの

続々と色々と怒濤の月末なのです。朝4時からフル稼働。じゃんじゃんバリバリいいかんじ。よくわかんないけど悪くない感じなんだと思う。だって、今日から始まるじゃないですか、アレが。行くぞ!絶対。今日。で、…ふと、カバネリの劇場版を見逃していたこと…

てんちょうです

「空母いぶき」を見た。 クリスマスイブの前日、12月23日。舞台はコンビニ。中井貴一演じるコンビニの店長がクリスマスの人気商品である店長特製クリスマスブーツを作っている。紙でできた長靴にお菓子と直筆の手紙を詰めていく。丁寧に心を込めて作っている…

あちーげきあつ

「プロメア」を見た。 今石洋之監督と中島かずき脚本で火消しのアニメを作ると。まー、そりゃ、あちーですよ。熱い!激アツです。冒頭から何が起こってるか分からないくらいぶっ飛ばしまくってます。ケレンミしかないです。全体のケイコウ色っぽい色合いや、…

まるでなつだな

梅雨が来る前に夏が来たようなすさまじい暑さで昼間ついに冷房をいれてしまった。夏バテのような状態で、打ち合わせもなんだか少しぼーっとなってしまって申し訳なさしかない。夜は、翌日から減量に突入するボクサーと最後の晩餐。明け方から全力で動き続け…

もうおわりそう

「ガルヴェストン」を見た。 病を宣告され組織からも命を狙われる裏社会の男と、彼が偶然助けた生きるために身体を売る少女の逃避行。生きる希望のない男と、未来に希望を抱く少女が行き着く先は…。こんなハードで男っぽい設定の映画を女優で監督のメラリー…

ぜつみょうです

「パリ、嘘つきな恋」を見た。 正直、タイトルがひどいので、全然期待してなかったんですが、これ、超良かったです。大当たり!!久々に楽しいラブコメでした。うっかりついてしまった嘘を明かせないまま恋が進行しちゃって…っていうベタな話だけど、とにか…

さまさまでした

もうこれは見るしかないと思い「リトルフォレスト夏秋」「リトルフォレスト冬春」と、橋本愛版の方を見た。よい!すごくよい!!amazonプライム様様だ。ついでに「キングコング対ゴジラ」も見た。まじ、amazonプライム様様だ。様様でしかない。外、出てない。

はらへりすぎた

「リトル・フォレスト 春夏秋冬」を見た。 韓国リメイクの方です。橋本愛版は見逃したままです。とにかくキム・テリがかわいかった。彼女が動いてるのを見てるだけ幸せな気分になります。何にもない土地での豊かでちゃんとした生活。自分にはとうていできな…

さいごまでみる

「いだてん」ようやく放送においついた。なんだよ、やっぱ、おもろいじゃん。5夜連続ドラマ「白い巨塔」が始まった。超豪華キャスト。けっこう今になって唐沢版が評価されてる気がするけど、15年後にまたリメイクされたら岡田版最高とか言われるのかな。いず…

あくまじょう2

やられました。バナー広告にです。最近どこのサイト見ても「悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション」のバナーが出てきて、もう気になってしかたなかったので、買っちゃいました。バナーの野郎め。ちょっと前に初代ファミコン版をリメイクした超大傑作…

さいきょうすぎ

「RBG 最強の85才」を見た。 85才でアメリカ合衆国最高裁判所の判事をつとめるルース・ギンズバーグのドキュメンタリー。少し前に、ビリーブという映画で彼女が初めて法廷に立つ話を見ていたけど、なんつうか、すごい人です。ドキュメンタリーは、その後の人…

まちがえてもた

「居眠り磐音」を見た。 ん?んん? なめてた相手が実は…映画だと思って見に行ったんですけど、冒頭からお強いではござらんか、磐音どの。「普段は日向ぼっこをしている猫のよう…」って台詞で、ぼんくらぶりを教えていただきましたが…。違う映画を期待してい…

だまされたのか

「コンフィデンスマンJP ロマンス編」を見た。 舞台は香港!!って、劇場版になると舞台が香港になるドラマ多い気がするけど、気のせい?パッと思いつくのが、ゲキレンジャーくらいなので、気のせいかもしれない。ま、いいや。香港でダマしあい!でした。は…

おそまつぷらん

「アメリカン・アニマルズ」を見た。 新しいタイプの犯罪映画だった。ある程度恵まれた環境にいるふつうの若者たちによるチーム犯罪映画。何者かになりたいけど、負け犬ですらないという、ぬるま湯の中の焦燥感。幼稚な計画とお粗末すぎる犯行と、その記憶が…

なにはざーど?

「オーヴァーロード」を見た。 ノルマンディ上陸作戦にまつわる戦争映画と思ったら…。とにかく色んな要素がテンコモリもり!超B級ネタなのに、クオリティが高くて驚いた。とにかく何が起きるかわからない前半が超こえー!!事が明らかになってからは、びっく…

すーぱーゆたか

「轢き逃げ 最高の最悪な日」を見た。水谷豊監督作品です。前半はエリート転落物語、後半はスーパー杉下右京が活躍するヒーロー映画です。ウソです。いや、あながちウソでもないかもしれません。内緒です。心の闇(病み)とは何かということについて考えさせ…

しろいからす!

「ホワイト・クロウ 伝説のダンサー」を見た。 ソ連出身のバレエダンサー、ヌレエフが亡命するまでを描いた映画。芸術と魂と情熱の映画でした。自由を求める抑圧された貪欲な魂がふつふつと沸き上がっていくような、そんな映画でした。バレエシーンは圧巻で…

つーぴーえむ!

「薔薇とチューリップ」を見た。 なんでこんなん見ちゃったんだろう…なんて思ってはいけない。ちゃんとそこには意味があるのだ!まだわからないけど。あ、なんか、いま、すごく嬉しいメールが来た!

のうがへとへと

毎年の恒例行事で都内某所にて半日缶詰でした。一気に色々情報が流れこんできたせいで知恵熱が出たみたいな、そんな1日でした。脳がヘトヘトです。

わらいなきした

「僕たちのラストステージ」を見た。 ローレル&ハーディの晩年のイギリスツアーを映画化。不勉強ながら全くこの2人のことを知らなかったのですが、サイレントからトーキーになる頃に大人気だったお笑いコンビだったのですね。この映画の舞台は1950年代でも…

かおずもうです

「映画 賭ケグルイ」を見た。 ドラマ版見ちゃったので、その続きですからね、とりあえず見ておきました。若手俳優たちの顔相撲映画。浜辺美波はテレビ版より控えめに見えたけど、その分を福原遥ががんばってました。どすこい!

こわせつなです

「マローンボーン家の掟」を見た。 ああ、そうだろうな、と思っていたら、まさにそうなる映画だけど、すごくよかった。そんでもってホラーが苦手な自分は席を飛び上がりまくって、セルフ4DMXしてました。こえーよー、けど、切ねー話じゃね〜こりゃ〜。ヒロイ…

いぬころのうた

「金子文子と朴烈」を見た。 朴烈事件の映画。関東大震災時の朝鮮人虐殺にまつわる話なので、日本人としては直視するのが辛い映画ではあるけど、これが青春映画としても、法廷映画としても、すごくよくできた映画だった。ただ震災後のあれは改めて映像で見る…

すぱーうぅまん

「ビリーブ 未来への大逆転」を見た。 女性の権利を訴える裁判映画。もちろん予想通りの展開になるのだけど、ラストの盛り上げ方は圧巻でした。涙でぐしょぐしょになりましたよ。モデルになったルース・ギンズバーグのドキュメンタリーがもうすぐ始まるので…

ぴかちゅうです

「名探偵ピカチュー」を見た。 ポケモンとの出会いは96年の春頃。発売から数ヶ月経った頃だった。次世代機が台頭する中で時代遅れになっていたゲームボーイのソフトだったので、何となく存在は知ってたんだけど、すぐには飛びつけなくて、確か当時読んでい…

あるちゅうです

「ドント・ウォーリー」を見た。 スペシャルサンクスにロビン・ウィリアムズの名前がクレジットされていて、なぜ?って思ったら、彼が映画化を熱望した話だったのですね。とんでもないアル中が交通事故で半身麻痺になるって話。そこから風刺マンガ家として才…

だいなまいっ!

「ザ・フォーリナー/復讐者」を見た。 いわゆるナメてた相手が…もの。で、主役がジャッキー・チェン!全体のトーンはかなりシリアスで、テーマ自体もけっこう重たいし、一見してジャッキー映画っぽくないのだけど、ちゃんとジャッキー映画です。まさに化学…

こあらがおよぐ

「映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン」を見た。 インディジョーンズだったり、マッドマックスだったり、福山雅治だったり、MISIAだったり、みさえだったり、コアラだったり、な映画でした。令和に入ってからアニメ映画しか見てないな…。

あにめばっかり

「バースデイ・ワンダーランド」「劇場版 名探偵コナン紺青の拳」を見た。 令和になってからアニメばっか見てる気がする。

れいわはじまる

「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~」を見た。 新しい時代の幕開け、一発目の映画はこれでした。北宇治高校吹奏楽部、高校2年に進学して変わって見える世界。まるで異星人のような1年年下の新人たち。それは去年までの自分の姿なのに、たっ…