2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでがらがら

「レゴムービー2」を見た。 ちゃんと続編!!あの衝撃から始まります。監督はバトンタッチされたけど、脚本家は変わらずで、相変わらずにぎやかで、はちゃめちゃで、楽しい映画でした。なのに、劇場ガラガラ〜。週末なのに〜。やっぱ「2」って付けるとダメ…

さよならだぜい

続々と最終回ラッシュ。アニメもドラマも終わっていく。サヨウナラ!!これからもう少し終わっていって、来週からまた新しい時代が始まるんですね。

こもってますぜ

お尻に火が付いてヒキコモリ中。

おせんちさん。

久々にSMAPの27時間テレビの録画を見た。もう5年近く経つのか…。24時間を過ぎて、サザエさんからのスペシャルライブ。そして森くんからの手紙。最高すぎる。なんであんなことになっちゃんだろうな…。

そういうきせつ

春ですね。変わらないと思っていたことが、突然変わってしまう季節です。また新しい日常にすぐ慣れると思うけど、この瞬間は無性にさびしいものです。おニャン子クラブのじゃあねが二日酔いの頭の中でリフレインしていますが、ま、マタアイマショウ。

しぬほどこわい

「ウトヤ島、7月22日」を見た。 まったく息がつけなかった。まともに見てられないほど怖かった。怖すぎる。何この映画?な、ワンシーンワンカットの72分。画面には具体的な事は何も映ってない。何が起きているかもわからない。銃声が鳴り響き、人が逃げ惑う…

ばんざいですよ

「バンブルビー」IMAX3Dを見た。 もうバンブルビーがかわいい!ロボットのくせに超キュートなのですよ。なるほどトラヴィス・ナイト監督の起用はこのためか〜。冒頭の大がかりなバトルシーンを見てもベイ版より格段にアクションがわかりやすいし、ジョン・ヒ…

いまもそのまま

「ブラック・クランズマン」を見た。 スパイク・リー、本気と書いて、マジと読む。そういう映画でした。1970年代にKKKに潜入捜査として入った黒人警官の信じられない実話を映画化。コミカルだけど、怒ってました。

もりもりもりだ

「劇場版PRINCE OF LEGEND」を見た。 宣伝通り王子が大渋滞でした。冒頭、駆け足でドラマ版10話分の物語を一気に見せてくれるスピード感がよかった。ドラマ版があったことを知らなかったので斬新な演出だ!と思ったけど、そうではなかった。だけど多分この尺…

ずるくはないか

「キャプテン・マーベル」IMAX3Dを見た。 見事な猫映画!そして面白かった!!!んだけど、これズルいですよね。これ見た前提ですよね、次のアヴェンジャーズ。直前になってこんなん反則じゃん!って思ったけど、そういうのをうまくやるんだろうな〜。どうな…

かきみだされた

「サンセット」を見た。 サウルの息子のネメシュ・ラースロー監督。手法は同じで主人公を常に画面中央にアップでとらえて、体感させるような映像で物語が展開されていく。舞台は1910年代のブタペスト。街並みとか、空気感は見事で、囁くような人物の声や雑音…

どあんていかん

「君は月夜に光り輝く」を見た。 安定のアイドル映画。安定すぎるほど安定だ。ヒロインが最後までパジャマのままだ。もう春だな。桜が開花しそうだ。

うつくしいです

「ふたりの女王 メアリーとエリザベス」を見た。 スコットランド美しい!政治的な駆け引きなどはかなり地味に展開されるのだが、イングランドとスコットランド、それぞれの城の造形の違いだったり、細部の美術やら文化の違いとか、ふたりの女王がついに対面…

おんせんいきて

「まく子」を見た。 草なぎ剛狙いで行ったのだけど、思ったより出番は少なかった。いや、でもさすがの存在感というか、草なぎ力。大人になりたくない少年と不思議な少女の出会いの話。少年期の妄想ファンタジー的には、非日常設定は子どもの世界のみで完結し…

にーとのすること

「えいがのおそ松さん」を見た。 テレビアニメ1話目の衝撃からもう3年半も経ってるんだな〜、と、そんな1期からテレビ総集編の劇場版、下ネタ暴走が過激化した2期を経ての待望のオリジナル劇場版。「ぼくたちって映画とか向いてないよね〜」という本人たちの…

ちょんてぃんち

「イップ・マン外伝 マスターZ」を見た。 なんつーかもう、最っっっっっっっ高っした!!!イップマン継承のアイツのスピンオフ?って、実はあんまりピンと来てなかったんですが、すみません、なめてました。マックス・チャン最高です。強いんだけど無敵じゃ…

てんごくでまた

「天国でまた会おう」を見た。 モロッコで警察に拘束された男の独白で始まるミステリー。この始まり方、わくわくします!!物語は第一次大戦から始まり、クソ上官の罠にはまって休戦間際に顔半分を失う大けがを負った男と彼に助けられた男。この2人が戦後の…

じしゅくですか

いつでも買えると思って、ほったらかしにしていた「ジャッジ・アイズ」がまさか買えなくなる事態に…。

えらいじゃんね

打ち合わせに次ぐ打ち合わせ、アルコールに次ぐアルコール、移動に次ぐ移動の果てに終電で帰る奇跡。記憶もしっかりアル。

げきじょうです

「ROMA/ローマ」を見た。 これは映画館でみないと…とNETFLIXでの視聴を我慢して我慢していつか劇場で公開される日を夢見てましたが、イオンシネマ様ありがとうございます。というわけで見てきました。よかった。すごくよかった。終始水が象徴的に使われ、時…

いーすとうっど

「運び屋」を見た。 御年88歳。監督・主演で自らのセックスシーンまである犯罪映画を撮る。しかも自分の歩んできた人生への贖罪とも言えるような作品を。こういう偉業は今、リアルタイムで見ておくべきです。そして最後に流れる歌のまたすごいこと。ほんとに…

あなけんまつり

「シンプル・フェイバー」を見た。 軽快にポップに描かれたゴーンガールみたいな映画でした。消えたセレブのママ友を探す、ブログをやってるちょっと冴えないシングルマザー。みんな一癖ありそうで、でもシリアスさはなくて、ノリは完全にコメディ。でもちゃ…

ひかりがみえた

「岬の兄妹」を見た。 足の不自由な兄と自閉症の妹。職を失い、頼る家族もなく、電気代も払えず、食べるものもなくなり、行き場のなくなった先で取る最悪の選択。2人が始めるファミリービジネス。地獄のような状況で、最低最悪の道を歩むことになるのだが、…

まずはりせっと

完全に自分のスケジュール管理の悪さがまねいたことですが、泥沼化しておりました。ちょっと考え方を変えてみて、どんずまり感だけは解消されました。

おおあじでした

「移動都市/モータル・エンジン」を見た。 ずいぶん前に予告編を観て気になってたんだけど、すっごく地味に公開されてた。危うく見逃すとこだったよ。戦争で文明が滅んだ世界で、巨大な乗り物が都市になっていて資源を求めて移動しているという話。世界感が…

まじでへこむわ

ちょっとダメージがデカいやつがきました。いくつも同時に。耐えられるかしら。今日のはちょっと耐えられないかも…。でも我慢。とにかく我慢。

わぎりにされる

人間ドックでした。裸眼の視力が少し回復してました。お腹の肉が減ってました。ただ体重は増えてました。身長がほんのわずかに縮みました。毎年徐々に伸び続けて大台まであとわずかだったのに…。MRIのサイケデリックな音でトリップして、その後1時間ぼん…

まはーしゃら!

「グリーンブック」を見た。 アカデミー作品賞を取っただけあって劇場は超満員。いいことです。そして超いい映画でした!テーマ自体はシリアスなのに、心底笑える映画になってるのがすごい。だからこそ合間に垣間見える深刻な現実に、はッとさせられるのだけ…

ぜんぶあいまに

仕事の合間の休憩にCP+に行ってきた。ふらりと。ちょっと買おうかなと思っていたカメラがあったのでその視察も兼ねて。ただ、自分でもびっくりするくらいカメラに興味がない…。結局、いい散歩してきたくらいの感想しかない。ただ、終始笑顔を崩さずカメラに…

おめめでかでか

「アリータ:バトル・エンジェル」IMAX3D版見てきた。 原作は連載時から好きだったので、ハリウッドで実写化の話が出たときは歓喜したけど、それから10年以上たってようやくです。いやぁ、なんだか感無量でした。なんで名前がガリィじゃないんだよ!とか思っ…