2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぞっとしました

「ナチス第三の男」を見た。 中盤以降は「ハイドリヒを撃て!」「暁の7人」と同じ内容なのだが、この映画は前半にその標的であるハイドリヒの視点が入ってくることが大きく違っている。同情や共感できる要素はまったくないのだけどね…。ぞっとする映画でし…

くらくなかった

「12人の死にたいこどもたち」を見た。 まさか青春しゃべり場映画だと思ってなかったですが、ほどよい謎解き感と、今が旬なプラスこれから旬になりそうなヤングな若者たち12人が、それぞれ見せ場もしっか用意されて、うまく構成されていたのが見事でした。客…

せいかつしてる

「がっこうぐらし!」を見た。 ほどよい緊迫感ときゃっきゃ感。事故物件と思ってたけどアイドル映画としてカンペキなフォーマットを見た感じ。お見事!

つまりはつまだ

「天才作家の妻 40年目の真実」を見た。 大きな秘密を抱えながら生きてきた夫婦に訪れる危機。ノーベル賞さえ取らなければ…。しかし作家を志してる男って、クズばっかね。で、モテると。

ぎめいでいきる

「夜明け」を見た。 夜明けの映画館で。2週目になったら朝8時の回しかやってないって…どんな拷問だよって思ったけど、意外に劇場の人の入りはよかった。何にせよ、見れてよかった。

うつくしくすぎ

「サスペリア」を見た。 控えめに言っても、最っ高!!!!!!!!!!!!!でした。最狂に狂った映画でした。美しくて、エロくて、グロくて、でも美しくて、痛くて、狂ってて、やっぱ美しくて、もうずっと悪夢を見ているような、巨大な迷宮に迷い込んだよ…

びばひるこっぷ

午後ロードでやってたので超ひっさびさに「ビバリーヒルズ・コップ」1&2を見た。主題歌とか思わず口ずさんでしまった。ああ、懐かしい!そいでもっておもろーい。やっぱトニー・スコットの2最高!むだにかっちょいい!!!

ぼっちじゃない

「ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー」を見た。 ある作家の半生を描いた比較的地味な映画かと思ったら、まったくそんなことなく、恩師とのやりとりのスポ根っぽさとか、初恋の行方とか、戦場のむごたらしさとか、成功の後の恐怖と孤独とか、こう…

れつにならぶ。

「モースト・ビューティフル・アイランド」を見た。 扉の前で呼ばれるのを待っている。扉の向こうでは何かが起きている。何が起きているかは分からない。でもすごくよからぬことが起きているのは確かで、戻ってくる人もいれば、帰ってこない人もいる。そして…

はぬまーんさま

「バジュランギおじさんと、小さな迷子」を見た。 インドに迷い込んでしまった声を出せないパキスタン人の女の子と出会ったバジュランギおじさん。周囲に猛反対されつつも身元のわからない彼女を親元に送り届けるために国境を越えて旅に出るロードムービー。…

きむたくすごし

「マスカレード・ホテル」を見た。 とにかく満員。どの回もソールドアウトに近いほどの過剰な人の入り。キムタクパワー恐るべし!!こういう映画は満員の劇場で見るに限ります。キャスティングが豪華で、それはいいんだけど、あの人がこうやって出てくるって…

さいこうのやつ

「チワワちゃん」を見た。 なんだ、最高じゃないか。好き好き大好き超愛してる。っす!門脇麦が成田凌にずっとこがれている関係性も、その成田凌はカリスマ性のかたまりに見えたのにやがて凡人化するという人物像も「ここは退屈迎えに来て」とリンクしていて…

しゃまたまらん

「ミスター・ガラス」を見た。 シャマラン監督のひょんな思いつきだったのか、初めから構想されていたのか、19年の時を経て作られた「アンブレイカブル」の続編。「スプリット」を見ていてラストで冗談でしょ?って思ったけど、ほんとに作ってくれるとは!作…

ほいっとにー!

『ホイットニー~ オールウェイズ・ラヴ・ユー』を見た。 この人の残した功績の大きさを改めて考えると共に(いや〜「ボディガード」ってよく考えたらすごい意味のある作品だったんだな…とか)、大きな成功をつかんだ人ってどうして幸せになれないんだろうっ…

もんもんとする

「迫り来る嵐」を見た。 1997年の中国の小さな田舎町を舞台にした連続殺人をめぐるサスペンス。何もない町で、虚栄とわずかな誇りにすがって生きているような何者でもない男が、自分には何も関係のない事件に関わろうとすることで起きる悲劇。ずっと雨が降っ…

あまずっぱい…

仕事で超ひっさびさに秋葉原へ行った。行くと思い出すことがたくさんある。その昔、再就職をしようとしていた時に、絶対受かったと思っていた会社から不採用の電話を受けたのは秋葉原のとんかつ屋で昼ご飯を食べている時だった。なけなしのお金で食べていた…

ようやくみたぞ

「クリード 炎の宿敵」を見た。 初日に行きたかったのだけど、じりじりと数日じらして、ためてから見に行った。よかった!もう、なんというか、ドラゴが、たまらんかったです。そして父になる的映画でした。

きちひきました

「蜘蛛の巣を払う女」を見た。 アメリカ版は2、3をすっ飛ばして4を映画化したのですね。しかし、これは面白かった!!!ノンストップで展開されるど派手な肉弾頭脳戦。空港でのこん棒のくだりは思わず吹いてしまったけど、まーとにかく一瞬も退屈させない…

なんかどんぞこ

夜、どうにか仕事が一段落ついたので、映画のレイトショーに行くか、PS4のゲーム、デトロイト・ビカム・ヒューマンの続きをやるか迷って、ゲームの方を取ったのだけど、1周目終わったはいいけど、超落ち込むバッドエンドで…飲みながらやってて酔ってたせい…

しんねんかいか

某集まりの新年会でした。昨年は忘年会ひとつも行かなかったし、なんか会的なものに参加するのは久々でした。行ってみたら楽しかった。いいもんだ!!会!

たいふうあらし

「ワイルド・ストーム」を見た。 ハリケーン&強盗ものというどっかで見たことのあるジャンル映画。バカ全開の大味な映画ですが、もちろんその感じを求めて行ってるので、これで大満足なのです。あまり知ってる顔の人が出てないのも新鮮でした!!この感じを…

みすぎてますね

続々と始まる深夜アニメ。まだ全然出そろってないけど、新しく始まった中だと「モブサイコ100Ⅱ」「ブギーポップは笑わない」「上野さんは不器用」「臨死‼ 江古田ちゃん」「盾の勇者の成り上がり」「リヴィジョンズ」あたりが面白いです。ドラマはまだ全然始…

ちえんおおすぎ

「死体が消えた夜」を見た。 殺した妻の死体が安置所から消えた。実は妻は生きているのか?というサスペンスドラマ。電車が遅延したせいで最初の3分を見逃してしまった…。この手の映画では致命的かと思ったけど、ちょうどタイトルが出たタイミングで劇場に…

おおきなおうち

「ザ・ビッグハウス」を見た。 昨年の見落とし映画の一本。10万人以上を収容するミネソタスタジアム。大学のフットボールの試合で毎回スタジアムが満席になるのもすごいけど、映画はそれを運営する人たちの姿をただ淡々と観察していく。そこに浮かび上がって…

くつぬすまれた

「キックス」を見た。 地元のチンピラに盗まれたスニーカーを取り戻そうとする15歳少年の命がけの戦い。アメリカの黒人社会の今を描いた青春映画なんだけど、主人公の少年のちょっと頼りなさげな感じと冒頭から時おり姿を見せる宇宙服を着た飛行士の幻覚が不…

しゃべりはじめ

「シシリアン・ゴースト・ストーリー」を見た。 ベースは純愛ファンタジーだけどホラー映画でもありサスペンスでもあるすごく不思議な映画でした。穏やかで美しいんだけど同時にすごく怖いという。こういうの大大大好物です。ラストに出る数行の字幕に胸が切…

かめかめかめは

「ドラゴンボール超ブロリー」を見た。昨年の見忘れ案件。中盤以降はほとんど戦っている映画だったけど、強さのインフレ合戦を楽しむ映画なので好きな人にはたまらんと思います。祭っした。個人的には前半のサイヤ人の滅亡話の再構成が意外に丁寧に作られて…

えいがはじめだ

「それだけが、僕の世界」を見た。 今年の映画館初め。昨年の年の瀬に公開された映画なので去年の映画ではありますが、とにかくもう最高でした!早くも今年のベストワンです!中年ボクサーとサヴァン症候群の弟のレインマン的な兄弟ものだったりしますが、負…

りもーとぷれい

今更ながらPS4の「デトロイト・ビカム・ヒューマン」やばい、面白い。映画というかアメリカの大作長編ドラマ見てるみたい。これはすごい。やめられなくて途中から適当なテレビ番組を見ながらvitaでリモートプレイしてたんだけど(使うの初めて)、なかなか快…

だらだらできん

元日の映画始めにAmazonプライムでレンタルした「ダウンレンジ」なんて悪夢のような映画をみてしまったせいか、色々と波乱の幕開けのような1年の始まりでしたが、去年買ったまま放置していたPS4の「デトロイト ビカム ヒューマン」もようやく少しだけプレイ…