2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どけちじじい

「ゲティ家の身代金」を見た。超絶大金持ちの徹底したドケチっぷりが笑えるほどおかしいんだけど、なんかかわいそうに見えてくる、そんな映画でした。

むくなあくま

「海を駆ける」を見た。待ってました!深田晃司監督の新作。天使というか自然のそのものを体現したようなディーンフジオカの透明な存在感よりも、特にそんな描写はないのになんかエロく見える阿部純子のたたずまいに目がいく不思議な映画でした。こういう空…

えいたすっげ

「友罪」を見た。瑛太すっげ。ほんとそれに尽きる映画だった。

ふくをつくる

「ファントム・スレッド」を見た。華やかなドレスを作る美しい映画の見た目に反して、支配や依存や呪いについての怖い映画でした。前日見た「家族はつらいよ3」もある意味で同じ映画に感じた。

もとにもどる

「妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3」を見た。いわゆる、ふりだしにもどる映画なんだけど、映画的な面白さにあふれた職人芸のような映画でした。自然であることの不自然さ、ものすごく基調な存在だと思います。

みそじまえだ

「29歳問題」友人のオススメで見てきた。タイトル的にいわゆるトレンディドラマみたいな話になるかと思ったら、着地がすごく心地よくステキな作品でした。夜、本当はボクシングを見に行くはずだったんだけど、ちょっとしたミスで行けず…。デビュー戦だった知…

おおきくなれ

「ランペイジ 巨獣大乱闘」を見た。IMAX3D。怪獣映画だけど最強なのはやっぱ人間ロック様!「カリフォルニアダウン」もそうだったけど、映画のジャンルがロック様一人で完全にひっくり返る無敵っぷり。最高!

だめんずらぶ

「ダリダ あまい囁き」を見た。実録孤独なスターもの。面白かったです。ダリダって歌手のこと初めて知りました!

のらいぬたち

「名もなき野良犬の輪舞」を見た。友人からのオススメで見たのだけど、すこぶる面白かった!!タイトル以外の情報ゼロで見たのもよかった。のっけからビックリ!!そして大好きな刑務所もの!!!徐々に人間関係が分かってくる構成が良い!韓国犯罪ものやっ…

はだかのぶし

「のみとり侍」を見た。またトヨエツ案件だった。どや顔の性交指南!いい!アベちゃん学習能力高すぎ!!この前半のノリをもっと楽しみたかったな〜。

こんなだっけ

「ピーターラビット」を見た。え?ピーラビってこんなぶっ飛んだ話だったっけ? かわいい顔して、やってることは完全にナンセンスコメディのノリでかなりエグい! でもかわいい。原作のあのほのぼのした画のイメージはどこいった!? でもやっぱかわいい!い…

うちゅうです

「モリのいる場所」を見た。自宅の庭を観察し続け30年そこから出たことがない老画家の夏の1日。これは宇宙についての映画ですね。沖田修一作品、やっぱり好きだな〜。

ざわついてる

移動中聞いていたラジオクラウドでドラマ「眠れぬ真珠」の話題が出て、また見たくなった。確か円盤に落としたはず。あれはほんとにすごいドラマだった。いや、ほんとすごいドラマだから!!!って気がつけば夜中に飲み屋で力説していた。相変わらずの二日酔…

やっちまった

間違えて大ポカをしてしまった。ほんと自分、バカ!そしてごめんなさい。

おうまにのる

「ホース・ソルジャー」を見た。久々にこういう活劇っぽい戦争映画を見たなと思ったけど、これ実話なんですよね。

りそうきょう

「サバービコン 仮面を被った街」を見た。理想の街サバービコンを宣伝するオープニングワークがすばらしかった!お話は「ラブレス」のアメリカ版というか、過激にひっくり返したような映画で面白かった。帰り道、どうしてもカラオケで歌いたい歌があって、ジ…

だいこうずい

「モリーズ・ゲーム」を見た。アーロン・ソーキン脚本・監督による台詞の洪水。目まぐるしいジェットコースター感。5割増し以上のドラマチック感。ジェシカ・チャステインもいい! このすさまじい情報量で何でもない男の何でもない日常とか地味な映画も見て…

すてきまほう

「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」を見た。こどもの目から見た世界、ワンダーランド!こどもたちが楽しそうにはしゃぐのがめたくそかわいい反面、彼らの生きている現実の世界が、もうっ…切ない!!

ええんじゃい

「孤狼の血」を見た。なんとか初日に、駆け込みで。頭がクタクタに疲れ切っていて、ダメかと思ってたけど、見終わったら何かキメたくらい元気になってた。元気、いただきました。画面の質感、昭和なディテール、あと何より顔がいい!!もう、そんだけでいい…

どうかしら?

今日から公開の映画たくさん!でも、全然いける気がしない。せめて夜中に一本くらいは…。奇跡を信じる。

しょっくすぎ

スクエニのオンラインで使える通貨Crysta(クリスタ)の有効期限が知らないうちに切れてしまっていたみたいで、3400円分のチャージが灰になってしまった。なんだ、それ。ほんと、なに。ありえない。3400円もあれば西野七瀬の写真集が2冊買えるんだぞ(買えな…

まっさかさま

はやくも激戦でヒキコモリ中。TVドラマ、深夜アニメの録画と、配信でスパルタカス(シーズン1)、ウェストワールドあたりを見終わったので、いまはブラックミラーをランダムにポツポツ見てる。永遠にヒキコモレそう。

あきかぜさん

「ラプラスの魔女」を見た。見る直前で、え?監督三池さんだったの!?っていう驚き。で、トヨエツが、朝ドラの秋風先生と同じような役どころで出ていて笑った。

しょーもない

「アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル」を見た。当時の事件はおぼろげに覚えていて、なんて卑劣なヤツなんだという印象を持った記憶があったけど、これトーニャのこと好きになっちゃう映画ですね。その後の話がまたよかったです。映画的にはダメ夫の友人…

どっぷりーな

GW最終日は都内某所で、まる一日かけて昨年刊行された写真集100冊ほどを一気に見る。刺激的だったけど、なんかクタった。特に何もしてないのに。前後で写真展に行く予定は時間が合わずで、叶わず。GWの終わりを告げる仕事のメールが続々と届き始めて…。あ…

せつなすぎる

「君の名前で僕を呼んで」を見た。なんて美しくて儚くて切ない映画なんだ。ラストは涙の大洪水でした…。なるほど、そういう映画でしたか。最高すぎました。そしてゆるやかな日が今日で終了。それも切ない…。明日からまた戦場に逆戻りだ。

ごーごごごー

「女は二度決断する」を見た。去年の心のベスト映画「50年後のボクたちは」のファティ・アキン監督の新作なので、そりゃ見んといかんとです。突然の惨劇、正義の通じない法廷、絶望と怒りでヒリヒリと心が痛んでくる映画でした。よかったです。なんか、今年…

これすきすぎ

「アイスと雨音」を見た。タイトルと監督名以外何の予備知識もなく見たのだけど、これが、もう、最高にすばらしい作品だった。演劇の舞台初日を目指す若者たちの青春劇。70分間のワンカット。映画音楽は劇中で生演奏される。手法の斬新さと躍動感が作品その…

あっとうてき

「犯罪都市」を見た。安定の韓国犯罪映画の面白さ。そしてマ・ドンソクの圧倒的存在感。なんて説得力のある肉体なんだ。腕の傷が見えないって…。無理矢理でも見に行ってよかった。夜、飲み屋で写真家とAV監督とAVの未来について真剣に語らいつつ記憶を失う。…

ぼうりょくだ

「ミスミソウ」を見た。ふぎゃーーー!!もうびっくりしました。こんな過激な映画って知ってればもう少し覚悟して見たんだけど。ま、知らないで見たので衝撃がすごかったです。前半精神的に暴力をふるわれて、中盤以降はモノホンの暴力でこれでもかってほど…