2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ねつがあがる

2年ぶりに熱が出た。休めってことね。

いえのみかよ

ふだん行かない駅で東口から西口に行くのにどうしたらいいのか分からなくて泣きそうになる。迷子になったあげく遅れて行った飲み屋は4畳半くらいの座敷部屋で、壁一面に置かれた焼酎が飲み放題、店員不在の店で気分は家飲み。一回り二回り年の離れた人たちと…

かぜひきそう

「ビッグ・シック」を見た。泣けた。

くろねこたん

「空海 KU-KAI」を見た。絢爛豪華なファンタジー映画でした。空海ファンってけっこういるみたいなんで、たぶんタイトルは正解だと思います。ただ、期待した映画かどうかはともかくですが…その層がお客さんは大半だった気がします。あ、CGのクロ猫ちゃんがか…

どりょくやん

「5パーセントの奇跡」を見た。できすぎた話だなって思ったら、実話って…。

ひとかりした

「ひと狩りいこーぜ」って発売日に買ったモンハンをようやく起動した。一月放置。で、ほんとにひと狩りだけ行ってきた。…なんか、体験版でよくね?なレベル。

せつないかい

ようやっと酒が抜けました。1日だけですけど。人間ドックまでに何日休肝日がつくれるか、闘いの始まりです。夜、そんなんでぼーっとテレビを見てたら大杉漣さんの訃報が・・・、その直後バイプレイヤーズ3話の放送があって、フォーエヴァーヤング♪と元気に…

ぬききれない

人間ドックが近々あるので超久しぶりに、お酒を抜こうと思ったのに…無理でした。

ぐれいてすと

「グレイテスト・ショーマン」を見た!ザッツ・エンターテインメント!!!ヒュー様力炸裂のキレッキレダンス(どんだけ芸達者なんだよ!)と、久々のザック様の本気歌唱までついてきたら、もうよくわかんないけど悶えるしかないでしょう。楽しい映画でした…

でっかいぱい

「リバーズ・エッジ」を見た。ここのところ行定監督作品がなんかすごくよく感じてきていて、本作ももれなく好きなやつだった。原作の記憶がかなり薄れているので、比較してどうとかはないけど、90年代の空気感が何とも切な懐かしくて、ほんのちょっと前だと…

ここはどこ?

「サニー/32」を見た。どこにいくのか全くわからない変な「アイドル」映画でした。全然関係ないけど元CoCoの宮前真樹が結婚したってニュースを見ていて、CoCoをもじったDoCoっていうユニットあったなって思い出した。このメンツいまみてもすごいので、うっ…

ぶらじりあん

「RAW 少女のめざめ」を見た。フランス版「おまえうまそうだな」ってところですね。大体どんな映画か知っていたので、かなり身構えていったのだけど、それでも脱毛からの一連の流れはぎょっとした。ただ映画としては、学校内の異様な迷宮感や、校庭でボール…

はるかりょく

「犬猿」を見た。容赦なく傷つけ合いつつ離れられない兄弟・姉妹の関係性に恐怖し爆笑した。面白かった。「今夜、ロマンス劇場で」も見た。誰がこんなの見るんだろ?なんて思ってたら、意外に評価が高いようだったので見てみました。綾瀬はるか力っすね。

しゃれおつだ

「アバウト・レイ 16歳の決断」を見た。16歳の決断というより、その決断に対峙する親の覚悟の話でした。映画の主題より主人公のレイが編集している映像作品とか、家の壁の落書きとか、細部のディテールが好きな映画でした。にしてもエル・ファニングはすごい…

しんてんち!

通う場所が変わって、打ち合わせのカフェも変わりました。気分一新。いいもんです。

おろかだね〜

「不能犯」を見た。愚かだね、人間は。笑うセールスマンみたいな映画でした。え、と、変な方向に入ったギアが止まらんです。愚かだね〜人間は。

ころしまくり

「マンハント」「悪女/AKUJO」を見た。マンハントは何とも味わい深い作品で、すごく懐かしい気分にさせられた。何にせよ、ジョン・ウーが日本で映画を撮ったことにカンペイ。娘さんも大活躍! 悪女は、ニキータの韓国アップデート版というか、とにかく昨今…

せいはんたい

「ローズ秘密の頁」「ぼくの名前はズッキーニ」を見た。ローズは自分が生んだ赤ん坊を殺したとして40年以上精神病院に収容される母親の話、ズッキーニは不慮の事故で母親を殺してしまった少年が養護施設に入れられる話で、全く正反対の作品を偶然選んだ奇跡…

さよならです

本日で千駄ヶ谷の事務所とさよならです。今月はさよならがいっぱいすぎて哀しいです。

めがまわるら

やることがおおすぎてめがまわっております。しばらく映画もおあずけね。マンハントはじまるのにね。

もくせいづき

ハンガリーのお酒で酔ったので、これはハンガリー映画を!と思って「ジュピターズ・ムーン」を見てきた。逃走にカーチェイスにワンカットで撮られた映像は見応え十分だし、フレッシュな映画だった!でも、これは…二日酔いで見てはいけない映画です。回ります…

ぱーりーんか

ハンガリーのお土産でいただいたパーリンカというお酒の効き目がすごすぎてぶっ飛びました。たくさん飲むお酒ではないのですね、きっと。

おしゃれあじ

いつも打ち合わせするお店ではじめてカレーを食べたのだけど、美味しいというよりオシャレな味のするカレーでした。んでもって、なんか猛烈に楽しい一日でした。

おおすぎです

「THE PROMISE 君への誓い」「羊の木」とはしごした。見たい映画が多すぎて時間が全然追いつかない。

いかんやつや

おとなになってからグッズショップとかいくの、いかんすね。

こーりんゆー

「バグダッド・カフェ」を見た。約30年ぶり。なのにけっこう細かいところまで覚えていて、不思議なトリップ感を味わう。なぜか急に当時好きだったIQエンジンという知能クイズ系の番組が見たくなって、ググったらけっこうふつうに見れた。で、なんで急にIQエ…

みっつですね

「スリー・ビルボード」を見た。意外な展開の連続と人物描写の妙。ラストは何とも見事な着地で、何となくビリー・ワイルダー的な活きさを感じた。面白かった。

おもちゃばこ

「パディントン2」を見た。ん、もうっ、最高にかわいらしい!おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい映画でした。前作もすっごく好きだったけど、今回はもっと好きかも。