2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽきっとね

「RE:BORN」を見た。シネマートでの上映最終日。色々あって何とか見れた。心底見てよかった、と思えた。戦闘シーンのムダのない動き、最短最速でばったばったと敵を倒していく姿はすごく美しくて、とにかく男臭い、アクションによるアクションのための映画と…

へんてこすぎる

「スイス・アーミー・マン」を見た。なんというかこの映画、とにかくヘンテコな映画でした。無人島に漂流した男と、そこに流れ着いた見知らぬ男の死体。登場人物は、ほぼ全編この2人だけ。死体と絶望男。それが友情と愛を育みつつ、大冒険の旅に出るという……

にーさんだ!

「オペレーション・クロマイト」を見た。韓国映画にリーアム・ニーソン兄者が!渋い!マッカーサー!!!にしても、このタイミングで朝鮮戦争映画とは。

つぼすぎた

「50年後のボクたちは」を見た。盗んだクルマで走り出す、十四歳の夜。もう、ツボすぎる!!これ大好き!超好き!愛してる!主人公のボンクラっぷりが超オレな感じで、最初っから感情移入しっぱなし。終わって欲しくない、ずっと見てたい映画だった。ああ幸…

ひかりがみえた

「夜明けの祈り」を見た。宗教と人権、そして生と性を描いた作品。1945年、ポーランドの修道院で起きたこと。これが実話だというから、あまりにも不条理で息が苦しくなる。それにしても感情の揺さぶり方がうまい映画だった。物語の運び方が実にたくみだ。何…

とまどうね

「プラネタリウム」を見た。降霊術をする姉妹、霊をフィルムに捉えようとする映画プロデューサー、一見ホラーか?って話なんだけど、まったくそんなことはなく、ものすごく不思議な味わいのある映画だった。総じて悪くはなかったというか、かなり好きな映画…

きみょうないっち

「ユリゴコロ」「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を見た。まったくタイプの違う映画だったけど、どっちの映画も舞台が昭和と現代を行き来するところや、書簡によって人生が大きく変わる物語であること、父親が末期の膵臓がんにおかされるなど、妙にシンクロしていて面…

あとのまつり

ま、後悔先に立たずと…。そんな一日。DQX、Wii-UからSwitchに移行しました。毎回パスワード打つのめんどくさ! どうにかならんかね〜

またもや

信じられない量のお酒を飲んでしまいました。ああ。

ぬいたぞ

超久々に酒抜きした。劇場で見逃した「バッド・バディ!私とカレの暗殺デート」をDVDで見た。アナ・ケンドリック!うぇーい!なんか超絶ゴケキゲンな映画でした。結局DVDスルーされた「カンフーパンダ3」も見た。2、劇場にいかなかったせいですよね。すん…

あるけどもあるけども

「あさがくるまえに」を見た。臓器移植をめぐる1日を丁寧に美しく描いた作品だった。よい作品でした。にしても、とにかくよく歩いた1日だった。朝のジョギングからふくめ15km以上は徒歩で移動したのではないか…。知り合いの画家さんの個展の最終日で行ったら…

ねぶそくでしたが

まるっと一日母親と。久々にのんびり時間が取れた。

くるいたい

「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」を見た。自分がなりたい自分と他人から求められる自分を演じることとかなんとか、そういう話なんだろうけど、イマイチ奥田民生になりたい感がよくわからなくて、でも水原希子の狂わせる感は圧倒…

ちょうちょちょうちょ

「戦争のはらわた」「エイリアン コヴェナント」とハシゴする何とも贅沢な1日でした。夜、知人の誕生会でおはしゃぎしすぎたみたいで、あんまりよく覚えてないんですが、翌日、ぶっ壊れた自分の写真がたくさん送られてきました。いかんな…反省。

どっひゃー

なんか予定外のことが多すぎて、朝からバタバタできゅうに余裕がなくなってしまってます…。ミニスーパーファミコンも予約できなかった…。なんとか荒木経惟さんの展示「センチメンタルな旅 1971-2017」は見に行けました。実によかった。ついでにみた「エクス…

びっくらこいた

「ダンケルク」を見た。IMAXでみたからか、とにかく銃声とか爆音とか音がすごすぎて、怖くて怖くて緊張しっぱなしでした。すごく面白かったですが、気になったのは主人公の便意がいつおさまったのか…

ちゃんちゃん

会議で出てくる名前が、ちゃんみなだかみちょぱだかちゃんえなだかちゃんねえだかちゃんいいもうだか、よくわからんくなる。ついていけん。夜、用事があって飲み屋に向かったのだけど、その時点で相当酔っていて、行くべき店を間違えて、そのまま飲んでしま…

びょうてきにふえる

デブ期到来か…体重が日々キロ単位で増えていく。

すべりだした

早朝の映画館で「散歩する侵略者」を見る。「美しい星」とはまた違った味わいの日常系宇宙人映画。そこかしこに散りばめられた黒沢清っぽい絵作りに何ともしれぬ安心感を覚えつつ、終わってみるとなんかすっごく変な映画でおかしかったです。こんな日は一人…

おどるひとたち

東京バレエ団の公演「20世紀の傑作バレエ」@東京文化会館に招待していただいたので見てきた。ベジャールの「春の祭典」を初めてみたのだけど、これがもう、すっばらしかった。生命の躍動というか、生きていく上で否応なく活動し続ける臓器や細胞やらの活動…

たえがたきをたえて

「三度目の殺人」を見た。重い、けど、すばらしい!重労働に耐えたご褒美として、これ以上のものはないです。

さいこうじゃないか

「ザ・ウォール」「ギミー・デンジャー」を見た。3日ぶりの映画館。最高だぜ!朝4時から仕事に映画に飲み会に22時間フル稼働!うん、生きてる。

じゅんちょうにこわれてる

もう、こわれてしまいそうです…。映画観たい。

い、いかん

パンクしてしまいそうだ。乗り越えねば。

えらいききようだ

まったく紹興酒ってヤツは、どんだけ飲んだらこんなに頭が痛くなるんだ…信じられないよ。

こどくなだんさあ

「ダンサー セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」を見た。リトルダンサーを地で行くドキュメンタリーというか、貧しくて小さな町に生まれた少年がバレエをはじめ、才能を見いだされて成功を手にするが、その先にとてつもない孤独と虚無があって、まだ現…

むだにあがる

ムダに4時起きしてしまったので早朝回の「HiGH&LOW THE MOVIE 2 END OF SKY」を見に行く。朝から見る映画じゃないけど、おかげさまで朝からアガッた。で、見終わってもまだ絶賛午前中。なんともぜいたくだ。

よいはしご

「スキップ・トレース」「新感染 ファイナル・エクスプレス」とはしごした。ん、もう最高!ぜいたくすぎる。生きてて良かった。

むーびるだ

「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」を見た。久しぶりの横浜ムービル。小学生の頃は映画といえばここだったな〜。懐かしい。

すてきだった

「パターソン」を見た。早朝から色々トラブルがあって、脳がぷしゅーっと湯気をふいてましたが、この映画のおかげで静まりました。規則正しく繰り返される日常。一見、何でもでもないようで、実はかけがえのない愛おしい瞬間たち。それが詩になり、シャシン…