2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あくむか

何をまちがえた、というか、何か間違えたわけでは絶対にないはずなんだけど、色んな歯車が少しずつ狂って、奇跡的に色なことが重なってしまって、いきなり修羅場というか、もうどうしようもないような状態になってしまって、久々に確実にヤバいものを背筋に…

つみのかさなり

「愚行録」を見た。全体のいや〜な感じを予感させるファーストシーンのバスのくだりから、悪意なく人を見下す言葉をさらりと吐く人たち、満島ひかりのラストの長い独白の淡々とした強烈な後味の悪さ、ずっとにぶくイヤな感じで重い映画だった。全体のグレー…

どらまってる

今期のドラマ、もちろん「カルテット」がすばらしいのは言うまでもないんだけど、けっこう「就活家族」が面白かったり、「真昼の悪魔」も田中麗奈がすごみを増してていいし篠原篤も出てるし、斉藤由貴が怖い「お母さん、娘をやめていいですか?」とか、「ス…

らららのら

スマイルフライデーなるものがはじまったらしいですが、そのせいか平日の昼間なのに満席でしたよ「ラ・ラ・ランド」IMAX。はじめて見るのに、メロディが頭の中に入っていて、ああ、これこれ感がハンパない。予告編を観すぎてしまって、初めて見たとは思えな…

とうきょうさばく

「ゴンドラ」を見た。存在すら知らなかった1986年の日本映画のリバイバル上映。ちょっと気になったので行ってみたのだけど、大正解でした。すんげー不細工で不機嫌な少女と、さえないけど優しそうな青年が喪失した心を取り戻していく話なんだけど、この2人が…

せいじゅんかんとく

鈴木清順監督が亡くなったというニュースが流れてきた。監督とは20年くらい前に取材で自宅を訪れて知り合って、それからちょくちょく家に遊びに行ってはお酒を飲んだり、誕生会に呼んでもらったり、仲良くしていただいた。一番の思い出は、自宅でお酒を飲み…

にがならんだ

2が並ぶ日だ。で、あと205年経つと2が7個並ぶ、この日はお祭りになるだろうな〜。ま、絶対に生きてはいないだろうけど…。「劇場版ソードアート・オンライン オーディナル・スケール」を見てきた。平日なのに満席に近い人の入り、さすが人気アニメ。完全一…

はやくはじまれ

なんかすげーいいことがいっぱいあった1日でした。今週はもう一個嬉しいことが控えてます。そう「ラ・ラ・ランド」が始まるんです。何が嬉しいって、もうあの予告編が終わるのです!この数ヶ月、何度あの予告を見たことか…100回まではいかないけど、80回以上…

へんとへん

「王様のためのホログラム」を見た。サウジアラビアで王様にホログラム技術の売り込みをしようとするサラリーマンの映画なんだけど、主軸は全然ちがうところにあって、断片的に不思議なことが起こる変な映画だった。つづけて「セル」を見た。携帯電話を使っ…

ないすなやつすぎる

「ナイスガイズ!」を見た!最っ高!!!!去年飛行機の中でうっかり見てしまっていたんだけど、劇場で見直しました!やっぱ最高っす、この映画。このコンビのドタバタをいつまでも見ていたい!!!こういう娯楽映画もっと増えないかしらね〜。「雨の日は会…

じょんぽーる

「虐殺器官」を見た。伊藤計劃映画化プロジェクトの第2弾として一昨年公開予定だったのが、制作会社の倒産やなんやでようやく公開。アニメ的にも物語的にも3作品の中で一番楽しめた。これパクチャヌク監督で実写化するらしいけど…インドのくだりとかちゃんと…

しろゆり

「ホワイトリリー」を見た。ロマンポルノリブート5作目。これにてひとまず終了。これが最後でよかった…。最初だったら完走できなかった気がする。

くりかえし

「君と100回目の恋」を見た。大好物のタイムリープものなので、これは見ねば、と。たくさんの謎が残る映画でしたが…女子高生たちがラスト大号泣してたので、ばっちりターゲットの心はつかんでいる成功作なんだと思います!!こういうのはやっぱり劇場見るに…

いきのこれ

「グリーンルーム」を見た。なんだろうこれは、スキンヘッド集団に取り囲まれたライブハウスから脱出するバイオレンスホラー映画のはずが、怖い以上になんだかすごく切なさの残る不思議な映画だった。「サバイバルファミリー」も見た。予告からは危険臭がし…

ゆめみごこち

妹なんかいないんだけど、アイドルをやめた妹が家に帰ってきて、ヒキコモリになってしまって、自分も無職でどうやって生活していこうか悩むという夢を見た。出家したあの人のニュースに影響を受けたのだろうか。次に全身にポケットのついた服を着た男が、ポ…

なんかなつかしい

「マリアンヌ」を見た。クレジットの出方からゼメキスっぽいというか、なんとも懐かしい感じ。こういう王道的な映画って最近なくなったよな〜なんて思いつつ、脚本がスティーブン・ナイトって、ちょっと意外だけど、その意味でもなかなか面白かった。そして2…

ゆめだなこれは

「たかが世界の終わり」を見た。グザビエ・ドラン最新作。12年ぶりに家族のもとを訪れた男の話。何とも不思議な映画だ。ヒステリックにわめき散らす家族たちと、それを黙って聞きながら受け身をとり続ける主人公。家族という不条理な悪夢というか、悪夢その…

すっきりぽん

あさからやけにちょうしいい!!さけのみはじめたからかな?いや、ほんと、なぞのちょうしのよさだ。これ、ぎゃくにやばいのか?そんくらい、いい!

りべんじ

先日定休日だった写真展に再度チャレンジ。今回は開いていた。タクシーで会議へ向かおうとするが、まったくつかまらず、仕方なく寒い中を30分早歩き。そのうち雪が降ってきた。会議を終えて次の約束へ向かうが、待ち合わせた人が1時間時間を間違えていたらし…

だいたいまちがえる

「マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ」を見た。去年飛行機の中で見ていたのだけど、なんとか滑り込みで映画館で見れた。イーサン・ホーク最高!!すごい才能はあるのに、すげー情けない男って感じが完全に板についてきたな〜。主人公マギーのダメっぷりとい…

いとをぬいた

抜糸した、抜歯と同じ読みなのが面倒だけど、今回は抜糸でした。これでたぶん酒が飲める、飲める、飲めるぞ、酒が飲めるぞ…と思いながらも、まだ飲まない。それにしても酒を飲まないと信じられないくらい体重が増えていく不思議。

またこのぱたーん

重い腰というほど重くない腰を上げて、いざ!と、知り合いの個展に行くと大体ギャラリーが定休日というパターン、これ、かなり多い。多分にもれずまた今回も定休日。ま、ちゃんと調べろって話ですよね。悔しかったので、これは素敵なランチでもと思い「牛カ…

ねっとこわい

「スノーデン」を見た。さすがオリバーストーン!!すっごく面白かった!なんて、のん気なこと言ってられない映画ですよね。あっちの世界はこんなすごいことになっているんですね…。盗聴とかやってた時代なんてかわいいもんだな。怖い世の中だ。あと「恋妻家…

まちがえてばかりだ

なんだかな〜。結局、何も学んでないってことだな。繰り返し続けてるよ、似たようなことを、ずっと。こんな時、お酒に逃げられないのがつらいな、禁酒は。つうことは、今回こそは学ぶかもしれないな。うん、きっとそうだ。あ、新しいプリキュア、今日からだ!

ふえていく

まだバイオ7にすら触ってないのに、手元ですぐできるスマホのゲームは移動中とかちょいちょい触ってしまう。ファイアーエムブレムヒーローズが配信されて、またやるゲームが増える。悪夢か。今週は歯の治療の関係で、酒抜き、ジョギングも控えたりしたので…

あんちっち

「アラバマ物語」を見た。タイトルだけ知っていて、どんな映画かも知らなかったけど、正直驚いた。こんなすごい映画だったなんて。1950年代のアメリカ南部、黒人青年による白人女性のレイプ裁判をめぐる映画ではあるのだけど、それが弁護士の子どもの視点で…

はやすぎてだせない

昼過ぎ宅急便を出しに出かけたが、どこも集荷が終わっており、コンビニやらをたらい回しにされたあげく、結局最初に行った場所に戻ってきて、明日の集荷で出すことになった。無駄に歩き回った30分を返せ。というわけで「未来を花束にして」を見た。

いちがつはおわっている

昨日は人生初の手術だった。手術と言ってもインプラントを一本入れるだけのものだけど、それでも人生初の手術なのには変わりない。いわゆる手術室的なところに入ったのも初めてで、あの頭上のライトを見て、ああここで手術されるのだな、としみじみ感じつつ…