2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさいな

世界ではとても大きなことが起きていて、どんなことになっていくのか先行き不安だったり、考えなきゃいけないことはたくさんあるんだろうけど、そんな中、自分なんて者が思っていることは、今日やる小さな歯の手術がすごく怖いということくらいで、本当にど…

よみあさる

久々に集中してマンガを読みあさった。なかなかまとまって読む時間が取れなかったので、がっつり午後時間を空けてみた。ああ、時間がいくらあっても足りない。

しちにんいる

「マグニフィセント・セブン」を見た。アントワーン・フークアによる荒野の七人。荒野の七人のテーマはやっぱり上がるな〜。夜中、ネットでカルトQのMacintoshの回を見る。2問しか分からなかった…。Mac信者たち、すげえ。にしてもカルトQ面白かったな〜。PC…

どうにもとまらない

バイオハザード7、怖くて電源すら入れられない。もうどうしていいかわかりません。夕食を食べながら「耳をすませば」を見ていたら、まっすぐに成長しようとする若い子たちと、それを見守る大人たちの姿に、ああこんないい映画だったっけ、としみじみ涙が流…

さまよいあるく

朝5時に起きる。4日前から始めたトレーニングをやって、身体があったまったところで外に出て極寒の中を走ったけど体重は昨日より1kg以上増えていた。悲しくなってくる。昼前にいつもお仕事でお世話になっているイラストレーターさんの個展に行く。ギャラリ…

もうこんなです

今年に入ってから比較的ゆるやかに毎日を過ごしていて、お! なんだかいい感じじゃん、なんて思っていたんだけど、そんなの長続きしないもんで、急激にゆるやかな日常が崩れ始めた。ゆるやかだと、なんだかちょっと物足りない、忙しくなると、ゆるやかさが愛…

にんぎょうのいえ

「魅惑のドールハウス展」に行ってきた。1/12サイズの世界。魅惑でした。

ひいとあっぷ

正月からこっちなんだか体脂肪が増えてきてしまった感じがして、というか体重計は確実に増えていることを教えてくれるわけですが、ジョギング程度では落ちるどころか、ますます増えていく感じすらして、どうしたものか考えあぐねいていたのだけど、ふと本棚…

ふじょうりすぎる

写真コンテストに参加することになって、みんなにはスタジオが割り振られモデルが用意されているのに、自分だけ圧倒的に不利な条件で参加させられるということが気に入らず、「おれはやめる!!」と怒鳴ってその場をあとにするのだが、内心思っているのは早…

かいけいのきせつ

「ザ・コンサルタント」を見た。無敵会計士ベン・アフレックと、歌わないアナ・ケンドリック(いつも歌ってるわけではないけど)。なかなか好きな映画でした。ジョン・リスゴーも久々に見れたし!謎の声の正体にちょっとグっときました。そういえばそろそろ…

ようやくみれたけど

「静かなる叫び」を見た。前回早起きして行ってみたら、今日はやってないと言われたので、何とかレイトショウで鑑賞。ほぼ満席!さすがドゥニ・ヴィルヌーヴ監督(ようやく名前をパっと言えるようになった)!89年にモントリオールの大学で起きた銃乱射事件…

そりゃないよ

ぽつぽつと雪が降っていたりなんだかとても寒い一日だ。朝方みなと沿いを走ってみたけど、さすがに今日は誰も走ってなかった。「The NET 網に囚われた男」を見てきた。不慮の事故で北朝鮮から韓国に流されてしまった漁師の物語。こりゃたまらん。落胆と絶望…

もっきんのゆめ

学園祭のステージでパフォーマンスをするはずの人が到着せず、どうしよう?ってパニックになっているところに、竹中直人さんが偶然通りかかり、代わりに出てくれないかお願いしたら「おお、いいよ!何すればいい? オレ、木琴たたくよ」と言って、出てくれる…

つづきました

朝から渋谷に行った。ドゥニ・ヴィルヌーヴの映画を観に行くはずが…今日は上映なしとのこと。なんてこったい。というわけで「ヒトラー最後の代理人」を見た。アウシュヴィッツの所長ルドルフ・ヘスの告白映画。いわゆる凡庸な悪的なテーマ。朝から重い。夜は…

そりゃいちころだね

「ブルーに生まれついて」を見た。50年代に一世を風靡したジャズ奏者チェット・ベイカーを描いた映画。薬で借金を作って、借金取りにアゴを砕かれて、演奏できなくなって、女の所に転がり込んでっていう、なんつうか、ジャズ奏者の映画って、こんなんばっか…

かなりいいじゃん

「ピートと秘密の友達」を見た。ディズニーでファンタジーなのにあまり注目もされずひっそり公開されていた印象がありますが、すっごくいい映画でした。40年位前のディズニー映画「ピートとドラゴン」のリメイクで、竜のエリオットの姿はディズニーランドに…

あくまてきにうまい

頭頂部より少し前あたりが帯状にきれいにハゲあがっていたことに気がつくという夢を見た。夢から覚めてもしばらく夢だと気づかずにしばらくドキドキしていた。いずれは来る現実なのだとは思うけど、それにしてもリアルな夢だった。体重計に乗ったら、信じら…

きずだらけでした

飲み過ぎて身体ボロボロでした。そんな身体で税金を支払いに閉店間際の銀行に駆け込んだら、あまりの汗まみれの様相を気の毒に思ったのか、不審に思ったのか、いつも以上にすごく丁寧な対応をされました。「傷物語3 冷血篇」を見ました。おっぱいをもむかど…

とりどしなので

焼き鳥を食べに行きました。奥沢の商店街にあるお店でした。大変おいしい焼き鳥でした。お昼は新年会の商品でもらった1個400円する卵をご飯にかけて食べました。一日、鳥にお世話になりっぱなしでした。ありがとうございました。

だいきちでした

おみくじを引いたら大吉でした。いいことしか書いてない。10年以上引き続けて初めての大吉でした。凶が続いたり、末吉あたりがいいところだったのに、なんなんだ今年は。いや、きっといいことあるんでしょうね。なんか緊張します。で、そんな夜に見た夢が、…

がまんのひと

気まぐれで買ってしまった新型MacBookProだけど、いざ使おうと思ったら色々と大変で、いつものことだけどMacを新調するとすさまじいストレスに悩まされる。ライセンスを移行する関係で前のMacが使い物にならなくなるのが問題で、不具合をできるだけ早く解消…

ぜいたくすぎるだろ

「疾風スプリンター」「ドラゴン×マッハ!」「人魚姫」を新宿で。どれも満席、ドラゴンマッハにいたっては立ち見も出ていた。で、なんなんだ、今年のベストを一気に1日で見切ってしまった。もうなんというか、至福すぎるというか、ぜいたくすぎるというか、…

だんだんきになる

やったー!amazonビデオにアニメ「美味しんぼ」が追加されてた〜。大人の事情(なの?)でDVDは未発売、再放送の録画で細々と食いつないでいたあれが見放題だ! ん?38話まで!? 全話きますよね!?じっくり見ながら待ってます!! って、言いながら結局「…

わらったりないたり

朝から「山田孝之のカンヌ映画祭」の録画を見る。いやー笑った。「長身の殺人鬼をモデルにした映画作ろうと思うんですよ、主演俳優はもう大体決めてて…」って言って連れてきた人に爆笑でした。北区赤羽も相当面白かったけど、今回は更に破壊力が上がってそう…

ごーるでんはじめ

「ストーンウォール」を見た。もうひとりのシェイクスピアを撮ったときに出現したと思われるもうひとりのエメリッヒが撮った人間ドラマ。ほんとに「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」の監督か!?夜は今年のゴールデン街はじめ。色んな人に新年の挨…

はつのげ

「初恋のきた道」を見た。ありゃ、こんなに胸キュンな映画でしたっけ?初めて眼があったとき、初めて名前を呼ばれたとき、その嬉しさが画面からあふれ出てくる感じが、もうね、やばいですね。なんか泣いちゃいました。夜は人生初の野毛飲みツアー。途中から…

えいがはじめ

日常が戻ってきました。本格的な仕事初めに、とりあえずの映画初め。今年の劇場鑑賞一本目は「誰のせいでもない」でした。ヴィム・ヴェンダース監督。ある事故がきっかけで始まる12年にわたる人生ドラマ。感情の喪失と運命のすれ違い、絶えずつきまとう嫌な…

ばんらいさん

三が日が終わってしまった。楽しい家飲み、友人を見送ってからの夜の散歩、散歩の途中で急な便意をもよおして悶絶しながら家路を急いだこと、夜中にバイオハザード7の体験版で死ぬほど驚いて気絶してしまったこと、何でもないようなことが幸せだったと思え…

さていきますか

夜中にふと桃鉄2017を始める。あまりにも変わってないというか…面白いのかどうかはともかく、やり始めたらやめられない。おかげで寝れなかった…。ぼちぼちエンジン始動ですかね。にしてもいい天気だな〜。ちなみに今年の初夢は、ゴールデン街のこどじに行っ…

あしたからあしたから

とりあえず今年の目標は「あんまりがんばらない」にしようと思うので、とりあえず三が日くらいは何にも考えないで休もうと思います。で、ぼんやり酒飲みながらネットを見ていて、amazonで気になっていた本やら、ゲームの周辺機器を買いあさり、その勢いでア…