2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かめのおんがえし

「レッドタートル ある島の物語」を見た。冒頭はかなりわくわくした。漂流もの大好き!90分セリフなしでも長さは感じなかった。つまり面白かったです。あれですね、カメをたたいてはいけませんね。家に帰ってふいに見始めた「バトルフィーバーJ」がヤバいく…

やややや

あれ、気がついたらもう9月も終わっちゃうんじゃな〜いのかい。

ころんだ

「コロニア」を見た。カルト教団脱出ものに、クーデターとアルゴ的な展開までついて、さらにエマワトソンの70年代CAファッションやら、アレやらコレやら、サービス満点映画!こういうの好き。

さなだだ

「真田十勇士」を見た。意外にもすごく楽しい映画だった。惜しいところもいっぱいあったけど、こういう痛快チャンバラものいいじゃない!ほんと楽しめました。

やすみだ

一月半ぶりくらいに、まる1日仕事のことを考えない1日、つまり「オヤスミ」をいただいた。最高だ。最高すぎる。朝8時半には映画館に行き「メカニック:ワールドミッション」を見る。ステイサム兄貴、最高!前作よりもB級度を高めまくった作品もバカくてステ…

ならんだ

やった!PSVR予約できた。すでに2回失敗したミッション。ネット予約ではどうやっても手に入りなさそうになかったので、実店舗に早朝から並んだ。こういう時は原始的方法にかぎる。仕事が終わらなかったので、並び始めた時間が遅くなってしまい定数ギリギリ滑…

げきった

「亜人 第3部 衝戟」を見た。第2部が超絶面白かったので、待ちきれず初日に見に行ってきた。あれ、これは、TV版も見ろってことですね!よし!見るぞ!!!

きめた!

引っ越し先決めた!これで悩みひとつ解決。やっぱりすぐ動いた方がいいってことね。わからんけど。

しり

iPhone7……新しくなったホームボタンがどうにもよくない。iPhoneを立ち上げようとする度にsiriが用を聞いてくる。飲み屋で何度も「よく聞き取れません」が響き渡る心地の悪さ。そして何を聞き取ったのか、お探しの場所はこにありますと言って、相模大野にあ…

あるぜ

「エル・クラン」を見た。アルゼンチンの誘拐一家もの。レッド・ファミリーみたいなコメディ色強めの話かと思ったら、も少し重めのブラックな映画だった。罪の意識がないって怖い。

きまった

すごいことはアッサリ決まるみたいで、午前中に重大なことが決まってしまったので、午後から引っ越し先を本気で探すモードに突入。さっそく何件か候補を見に行く。まずは動いてみると、どうしたいかが見えてくる、と思いたい。合間に「オーバー・フェンス」…

ほどよいかたち

「怒り」「聲の形」と見る。ほどよく重く、ほどよく泣いた。3連休の映画館は大混雑でした。

こもっとる

やっぱり家から一歩も出れへんかった。

いきてやる

「生きる」を見た。やっぱ傑作だこりゃ。めたくそ感動して打ち合わせ回り。抱えきれないほどの「お土産」をいただいて、夜は4年ぶりに飯塚監督と飲み。めたくそ酔っぱらって帰りの記憶がない。目まぐるしい一日でした。目の前のお土産たち、二日酔い…、こり…

ないる

「キング・オブ・エジプト」を見た。神と人間は共存していて、地球は平面で、太陽神が鎖でつないだ太陽を上げ下げしていて、死者の世界があって、エジプト感がすんごくステキ!思ってたより全然楽しい映画だった!世界観を見てるだけで嬉しくなる映画でした…

す〜さいど

「スーサイド・スクワッド」を見た。ようやく見れた! 4時起きの苦労がむくわれたかどうかはさておき、「見れた!」ってことが何より嬉しい。いいじゃないか、それで。

また…

つかの間の平穏が消え去りました…

おほしさまでした

「planetarian 星の人」を見た。配信アニメの劇場版。朝イチの回だったけどかなり人が入っていて、人気があるんだな〜と。夜、体力の限界が近づいていて倒れそうだったので、友人のすすめで麻布十番にすっぽん鍋を食べに行く。食べ終わった頃には血がたぎる…

くそ××ぁ

「だれかの木琴」を見た。作品自体に流れるもやっとした違和感が、形にならないまま静かに流れていく不思議な映画だった。池松壮亮!何だろうこの人の色気は。もう、いるだけでエロく感じてくる。心地よいモヤモヤを抱えたまま「超高速!参勤交代リターンズ…

まぼろしか

「グランドイリュージョン 見破られたトリック」を見た。劇場に入ったらけっこうお客さん入っていて、「へーー」って思ったんだけど、エンドクレジット終わって明かりがついたらほとんど人がいなくなってて、こっちの方がすごいイリュージョン感があった。っ…

あともすこし

もう少し。ほんと、あともう少しのしんぼうだ。とにかく、あとひとふんばり。たぶんそれで少し楽になる、はず。

ぜろはち

見るものが底をついてきて「ガンダムMS08小隊」を一気見。今日はそのくらい家にこもってる。飲んだけどね、前の日は、朝まで。楽しい夜だったな〜

ゆううつか

「ティエリー・トグルドーの憂鬱」を見た。何でもない男の何でもない日常の断片がつなぎ合わされたような映画。特に物語はなく、本当にただ淡々とティエリー・トグルドーという人の日常が切り取られる。そこにあるのは、日常という名の地獄ともいえる風景だ…

うきうき

何十年かぶりに「ロマンシング・アドベンチャー/キングソロモンの秘宝」を見た。シャロンストーン特集でこれ!さっすが午後ロード!今日は「スフィア」だってさ。あと、ドラマ「ミスター・ロボット」を見始めたのだけど、めちゃくちゃ面白いのね。そう、家…

しゃばだばだ

「アンナとアントワーヌ 愛の前奏曲」を見た。「男と女」から50年、クロード・ルルーシュ監督がインドを舞台に撮った「男と女」新編ともいえる一作。いやー、面白かった。インドという場所の神秘性と雑多さが、人間の感情をむきだしにしていくような、美しく…

いったい

いったいぜんたいどうしろというんだろう…。こりゃぁほんきでまずいぞ。

だっぴ

「セルフレス/覚醒した記憶」を見た。ターセム・シン!!この人作る度に作風が違っていて、ほんとに同じ人が作っているの?って思う。って、何とか映画一本見に行けたけど、久々に叫びたくなるほど忙しい。まじできついです。来週ここに新しいのが7つほど乗…

さらばせいしゅん

桜井智が声優を引退した。ぼくの青春時代のアイドルでした。写真集もCDもLDも買いました。ライブにも行きました。ファンクラブにも入りました。あれから、もうそんなに時間が経ったんですね。なんだか切ないな…

もうれつ

猛烈な二日酔いの中、てか、ついさっきまで飲んでたじゃんって状態のまま朝から雑用とか作業に追われ、昼は会議が2本、夜は打ち合わせしつつビールとワインを飲み…なんだよ、また結局、飲んでんじゃん!って感じで、9月も猛烈に走っております。楽しい!!!

しゅうりょう

写真展無事終わりました。極度の二日酔いでスタートから倒れるかと思いましたが、何とか持ち直して4時過ぎまで永遠飲み続けました。200冊用意した写真集が無事最終日になくなりましたので、200人以上の人が来てくれたのですね、嬉しいな〜。ありがとうござい…