2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おわる

8月が終わる、つまり写真展が終わります。最終日前日、たくさんの人が来てくれて、ほんとににぎやかで、最高の夜でした。また、飲み過ぎました。あと1日。狂乱の毎日が終わります。

きずだらけ

「傷物語2 熱血篇」をみた。パンツ、バトル、パンツ、バトル、はらわた、おっぱい、パンツ、なんかそんな映画だった。3部作になっている意味がまったくわからないけど、もうここまで来たら最後まで付き合いますぜ。

げったぁ

「ゲッタウェイ」を見た。ボールドウィンじゃなくて、マックイーンの方。古い映画なのに満席に近いくらい人が入っていて、さすがマックイーンって感じでした!夕方頃ゴールデン街の納涼祭に出かける。いろいろ店をはしごしてポイントゲットして、最終的には…

だれだ

「君の名は」を見た。新海監督の舞台挨拶付き。思っていたのと違って、すごくまともそうな人だった(ってどんな人を想像していたのか?って感じですが)。またしゃべりがすごくうまい。優しい声で、ていねいに、よどみなく、整然と話す人だな〜と。作品自体…

はなし

行きたかった映画は仕事が押して見に行けず…でもその後、友人と会ってひたすら映画話をして、それはもう、何とも楽しい時間でした。あと、歯を抜いて一ヵ月、ようやく仮歯ができてきた。今日から入れ歯生活です

なんだったっけ

座ったままちょっとだけ眠りに落ちたようで、どこか知らない屋台のような店で「ビールを生で、いや、やっぱり中瓶一本ください」と注文したところで目が覚めた。

じゅういっぷん

「イレブン・ミニッツ」を見た。11分間の出来事。5時の教会の鐘が鳴り、複数の視点から見た11分間が時系列もバラバラに繰り返される。それぞれのつながりはなかなか見えてこない、ただ不安と何かが起きそうな予感だけがずっとつきまとう。それぞれのピースが…

きみは...

「ペット」を見た。吹き替えで見たけど悪くない感じだった。DVDで「SPY/スパイ」をようやく見た。「ゴーストバスターズ」のポール・フェイグ監督と、主演メリッサ・マッカーシーのコンビ!いや〜面白かった!ゴーストバスターズもそうだけど、男が全く役に…

たいふうでした

すさまじい大雨、大風の中、なぜか「ポセイドン・アドベンチャー」を見に行く。だって、チケット買っちゃってたんだもん。初の劇場鑑賞でしたからね、行ってよかったですよ。びしょ濡れで見たので臨場感も上がりましたしね。

おそら〜

「青空エール」を見た。なんかね、よくわからなくなるほど、最初から最後まで泣きっぱなしだった。これは、映画がよくできてたから、とか、そういうのとは違う気がしていて、あのシーンがない! とか余計なもの足しやがって! とか、けっこう映画には不満が…

あちゃぁ

写真展5日目。副都心線、土日はいつもより終電が早くなくなるとか、聞いてないですよ。

そりゃ〜ね

そりゃー生きてればいろいろあるだろうけど、よりによって、短期間にこれだけのことが、よくもま〜というくらい、いろいろ起きるものだ。ひとつ言えるのは簡単に引き受けちゃダメってことだよね、ドラえもん

おとなしく

ただ黙々とすごす一日

かれんだ

「香港、華麗なるオフィスライフ」を見た。上場をねらう商社を舞台にしたミュージカルエンターテインメント。壁のないスケルトンな美術がとにかくすごい!設定も舞台もぶっ飛びすぎ!超楽しい映画でした。さすがジョニー・トー先生! で、写真展は二日目、に…

はじまりましたが

写真展がはじまりました。そんな日に限って台風上陸とか…そんな天気の中でもいらしてくださったみなさま。本当にありがとうございました!本当に嬉しかったです。最初、誰も来ない30分は永遠のように長い時間でした。そこで飲み過ぎたのがいけなかったか…久…

はじまるぞ

「ジャングルブック」を見た。なんだよ、すげー面白いじゃないか!?ファミリー向けほのぼの動物ファンタジーかと思ったら、ジャングルも動物もけっこう怖かった。おお!監督ジョン・ファブローか!今年は、ターザンVSジャングルブック対決もあって夏休み映…

おかず

「ケンとカズ」を見た。どん底でもがきながら這い上がることもできず、ただ暴力的に相手を傷つけていく、そんな中でどうしようもなく結びつき離れられない愛にも似た関係性が何とも切ない映画だった。上映後主演2人の登壇で舞台挨拶があったが、驚くほど低予…

すまっぷかいさんか〜

「ゴーストバスターズ」を見た。最高!超楽しい映画だった!!3D効果がすごい!エンドクレジットも最高!今年のベストエンドクレジットでした。クリス・ヘムズワース!!!ケヴィン、最高!!!夏休みお祭り映画としては最高の一本なんじゃないでしょうか。…

ひげきすぎる

「AMY エイミー」を見た。歌が好きで、才能に恵まれ、それが仕事になって、人に受け入れられ、歌が人生の全てになるはずが、想像を超えた成功を手に入れてしまったことで、自分も周囲もおかしくなっていく。成功への道のりと、その後の苦悩、崩壊までの道の…

はしれ

「栄光のランナー 1936/ベルリン」を見た。いままさにオリンピックをやってるタイミングなので、すごくタイムリーな映画。個人的にはレニ・リーフェンシュタールが「民族の祭典」を撮っている場面が再現されているのがよかった。レニとゲッベルスのぎすぎす…

いっぱいだ

「ルドルフとイッパイアッテナ」を見た。3Dで見た。この話のすごいところは猫が人間の文字を読めるようになるというところにあると思うのだが、最初に文字を読めるようになったイッパイアッテナは元は飼い猫で、ご主人様がアメリカに引っ越すことになったの…

ひみちゅ

「秘密 THE TOP SECRET」を見た。頭パッカーンって割ったり、死体も殺し方もけっこうエグくて、夏休みメジャー映画としてはホラー描写がしっかりしていて見応えありました。ただ、自分の頭が悪すぎて、全然、結末が分かりませんでした。完全においてけぼりで…

ぽくね〜

「家売るオンナ」って遊川和彦の脚本だと思ってずっと見てたら、違ってた。「はじめまして、愛しています」が遊川脚本だった。全然ぽくない。1週間酒を抜いていきなりガブ飲みしたせいか、今日は頭がふらふらしてます

さみーな

「ヒマラヤ 地上8,000メートルの絆」を見た。エベレスト3部作完結編!って勝手に言ってみたけど、去年から今年にかけて、「エベレスト3D」「エヴェレスト 神々の山嶺」と、作った国も作風もバラバラだけど、やたらエベレストものの映画が続いている。その中…

しんそう

「ニュースの真相」を見た。2日続けてロバート・レッドフォード!報道に対する権力からの圧力、怖いな〜と思う。そしてそのやり方は、すごくえげつない。この映画で起きてることは、よく自分たちが日常で見ている光景そのものじゃないか。よく自分の頭で考え…

ながいみち

「ロング・トレイル」を見た。じいさん2人が3500km歩いてアパラチアン・トレイルを踏破しようと旅に出るっていうシニア・チャレンジ冒険映画。見るからにダメなやつで、正直何の役にも立たないけど、どうしようもなく人間くさいニックノルティ演じるデブじい…

だまされた

「GODZILLA」98年版を午後ロードでやっていたので録画して見た。公開時に劇場で見て以来久々に見たけど、さすがエメリッヒ!堂々たる駄作ですね、やっぱり。逆にすがすがしさすら感じました。ああ、また、シンゴジ見に行きたい!そしていまだに抜歯後の歯茎…

じゃない

「アンフレンデッド」を見た。積極的に見に行ったというより…見ようと思っていた映画があったのだけど、映画館を間違えて行ってしまって、時間ぎりぎりだったから、移動するわけにも行かず、とりあえず時間が一番近かったこの映画を見てみた。何の知識もなく…

なける

朝からサッカーアニメ「Days」4、5話を見て自分でも信じられないくらい泣いてしまう。嗚咽をあげて泣き崩れるレベル。ヤバイ。その後、「Re:ゼロ」の18話目でも泣く。ここのところのうじうじ展開で嫌いになりかけていたのだけど、この話で救われた。とに…

まじでやばい

猛烈に歯茎が痛くなって歯医者へ。抜く前はなんでもなかったのに、抜いたら本当に生活は不便だし、痛いし、なんでこんなことに…って悲しくなってきた。で、この痛みのせいなのか…。体調まで悪くなってきて、お腹はくだすは、寒気はしてくるは、絶不調。こん…