2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しゅちにくりん

銀座で個展を見て回って、北参道で仕事した後、千駄木で肉と日本酒の会に参加した。ひたすら肉を焼き、ひたすら日本酒を飲んだ。とにかく、食って、飲んで、飲んで、飲んで、また食って、なんだろう、気がついたら新宿にいた。幸せな一日でした。

おかわり

「デッドプール」をおかわりして(2度目を見て)きた。約1カ月ぶり。今回は吹き替え版。いやー、いい!吹き替えの方が面白かったかも?!改めて面白かったな〜。デップー最高! で、とりあえず春ドラマがほぼ全部終わったので(まだ「ナイトヒーローNAOTO」…

ほわいとなやつ

「スノーホワイト 氷の王国」を見た。あまり見る気がしなかったので放置していたんだけど、かなり長く上映が続いているので、ちょっとした気の迷いで見てみた。何でスノーホワイトの続編が…って思ったら、もともと3部作で作られるのが決まっていたみたいです…

わるいやつ

「日本で一番悪い奴ら」を見た。綾野剛の役柄が新宿スワンとかぶる感じで、コミカルなワル役がよく似合う人だな〜と思った。土壇場でのこわっぱ感がいい!終始笑えるほど酷い警察内部の話なんだけど、実話だっていうから笑ってばかりもいられなですね。面白…

あんたばらい!

日本橋に「王立宇宙軍 オネアミスの翼」の復活上映に行ってきた。大スクリーンでまたオネアミスが見れる幸せ!スクリーンで見るのは20年ぶりくらい?VHS、LDボックス、DVD、ブルーレイと、たぶん100回くらいは見てると思うんだけど、改めて、やっぱ好き!を…

くろーばー

「10クローバーフィールド・レーン」を見た。密室サスペンスとして楽しめたのですが…あの予告の壮大なネタバレはいいのか…。渋谷ヒカリエで「東京カメラ部2016写真展」を見る。膨大な作品量、この膨大さがまさに今っぽいな、と思った

おとなりさん

「クリーピー 偽りの隣人」を見た。不穏な空気の漂う世界に浸っているだけで大満足。幸せな130分でした。大学の構内での会話シーンの光りとモブの使い方とか、どこにでもありそうなのに終末感漂う住宅地とか、黒沢清の映画ってやっぱり日常がホラー化するな〜

ぜーーっと!

「Zネーション」シーズン2を全話見た。このシリーズはゾンビものだけど、とにかくノリがいいかげんでいい!シーズン1から主人公(と思われる人)がバタバタ死んでいくわ、しつこい夢オチ展開があったり、最後は核ミサイルが降ってきて終了…って、どうやっ…

ばけものたいけつ

「貞子vs伽耶子」を見た。想像してたよりはるかに面白かった!出落ち感満載のタイトルだけど、きちんと映画してました!悪ふざけしてないのがいいです!すでに「リング」「呪怨」が定番化しすぎて、それを普通にやること自体が一種のパロディ的ことなわけで…

にちじょうてき

作業して、打ち合わせして、会議して、また打ち合わせして、作業して、逆転裁判やって、そば食って、日本酒飲んで、ワイン飲んで、カラオケ歌いまくって、なんつーか、いい1日でした

よやくわすれた

午前10時の映画祭で「ハリーとトント」を見たあと「トリプル9 裏切りのコード」を見に行く。幸せな週末でした。で、ふとPSVRの予約をするのを忘れていたことに気がついたのだが、時すでに遅し…当たり前か。

おてれび

「マネーモンスター」「帰ってきたヒトラー」を見た。サスペンスとコメディで作風から何から全然違う2本だけど、どちらもテレビ・メディアをテーマにした現代社会に対する批判的な作品でなかなか面白かった。「帰ってきたヒトラー」はいまの日本にも通じる恐…

きらいじゃない

「サブイボマスク」を見た。話題のファンキー加藤主演、完全に事故物件だろうなと思って、イジワルな気持ち半分くらいで行ったのだけど、これが、なかなかどうして、そう悪くなかった、というか、むしろ中盤以降は声だして笑っちゃうくらいクセになってたり…

ふぁいなる

「ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ」を見た。劇場満席。やっぱり人がたくさん入った劇場はいい!そして、映画も超面白かった!!!笑って笑って最後はホロリときました!超良質なホラーコメディでした。気分が高まってしまったので、ゴールデン街を3軒…

なかなかたのしい

前々日から結局、眠れないまま62時間ほど経って、その間に睡魔が襲ってくるものの、仕事だったり、説明会だったりが続いて眠るわけにもいかず、夜になってようやく帰宅して、よし寝るぞ!と思ってベッドに入ってすーっと眠りに落ちたのだが…その後10分で目が…

ねむれないぞ

「教授のおかしな妄想殺人」を見た。ウディ・アレンは年々本当にすごみを増していると思う。面白かった!映画は生きることに執着を失った大学教授が精力を回復していく話だったが、こちらはどうも逆というか…2日続けて一睡もできない状態が続いている。寝よ…

のっくさん

「ノックノック」を見た。若い美女二人に誘惑されて天国かここはと思ったら…こりゃ、史上最悪のぼったくり体験だ。リア充おじさんキアヌ・リーブスが崩壊していくのにザマーって思いつつ、でも、これ自分の身に降りかかったら回避できるのだろうか…いや、で…

ろいやる

「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」を見た。単純に楽しい、ほっとできる映画でした。こういう映画好きです。終わって国吉康雄展に行く。この画家さん不勉強ながら全然知りませんでした。独特の世界観、すごくよかった。いい1日

ひとみのおくの

「シークレット・アイズ」「64ロクヨン後編」を見た。どちらも十数年前に起きた事件に囚われて時間の止まってしまった人たちの映画だった。シークレットアイズは、ラストの展開であれ?って思って、クレジットを見たらどうやら何年か前に見たアルゼンチン…

べるぎー

「素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店」を見た。神様メールでは神様がブリュッセルに住んでたけど、奇妙な旅行代理店もブリュッセルにはあるみたいで、何ともにぎやかな街だな〜。ってのんきに映画なんか見ましたが、朝まで風邪で寝込んでいて…の…

どようわいど

「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」を見た。映画自体は火スペか土ワイを見てる感じ。ただ、偶然につぐ偶然のつるべ打ちさ加減はそれ以上だった気がする。ラストがガケで終わるのもまさに火スペ的で、ただそこから落とされるものが意外なものなので、そこは劇…

だんきち

「団地」を見た。別に団地に行ったわけではなく映画「団地」を見に行った。「団地って不思議やな〜噂のスーパーマーケットみいや〜」って、そんなセリフを予告で聞いていたので、そういう映画なのかと思ったら、ちょっと意外なというか不思議な映画でした。

まんがすげえ

「淋しいのはアンタだけじゃない」1巻を読んだ。FAKEを見た帰りに立ち寄ったコンビニでたまたま見つけた漫画で、聴覚障害と佐村河内守氏のことを取り上げたドキュメンタリー漫画。さすが吉本浩二!という真摯な取り組みと、音が聞こえないということをすご…

ごがついちごう

「若葉のころ」を見た。台湾の青春映画ってなんかときめくな〜。「ノーマ 世界を変える料理」も見た。北欧料理という「ない」文化を創る挑戦の成功譚。今度デンマーク行ってみよう!って予約取れるのか、この店。夜は聖地(?)パセラでひたすらアニソンだけ…

まちはおどる

「ロシュフォールの恋人たち」を見た。な、なんてステキな映画なんだ?!不勉強ながら、まったくこの映画を知らなかった。町が踊り始める、そのかわいらしさと、陽気なリズムと、デザインされつくされた画面にメロメロになる。続けて「サウスポー」「高台家…

ふぇいく

「FAKE」を見た。これは愛の映画だ、と思った。映画としてもすごく面白い。感情を色んな方向に揺さぶってくる。そしてラストのアレ。どう見ていいのか…そもそも「テーマを選んだ瞬間にもうフィクションが始まっている」「ドキュメンタリーは嘘をつく」という…

べいびーず

「ディストラクション・ベイビーズ」を見た。殴られても殴られても立ち上がる暴力衝動の塊のような柳楽優弥がなんともいびつで美しい映画だった。夜は、阿佐ヶ谷、新宿と飲み熱きつつ写真展を見て回り、また正気を失うほど飲んだ。

ざつようか

朝から方々で書類にハンコを押し続ける1日でした。

でっぷぅ

「デッドプール」を見てきた。ハイテンション!!楽しかった〜!オ〜カナダ〜!

あかばねる

赤羽で飲んだ!人生初赤羽!ほろほろ鳥のタタキと刺身、うなぎの蒲焼き、ロースト鴨、メンチカツ、イカフライ、おでん、大変おいしゅうございました。ほろほろ鳥を刺身で食べるのも驚きだったけど、日本酒をおでんの汁でわる飲み方やら、はじめて知る文化に…