2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃ、ぼちぼちいきますか!

いきなり山場って感じです。とりあえず、しばらくお酒は飲めません。さ、やっぞ!

あっちのですくのうえ

すさまじく何の統一感もない本が並んでいるのが、都内某所にある某出版社にある僕のデスクの上です。「香水」はそろそろ映画が公開されますね(パフューム -ある人殺しの物語-)。3年以上前からこの場所に置きっぱなしでまだ読んでません…。「不滅」は学生…

すうじはちょっとごかんべん

つくづく数字は苦手だな〜と思った一日だった。 いや、なんてことはないんだけど、保険の資料とか見てたら、ふいにね。

まりーなんとかねばーっと

起きたら雪が降っていた。めげずにジョギングにでかけたものだから、身体が異常に冷たくなった。午後一番に「マリー・アントワネット」初日に駆け込む。キルスティン・ダンストを美人だという文化は残念ながら日本には浸透しそうにないが(あ、ちなみにぼく…

きのうのゆめのはて

最近よく眠る。今週に入ってから6時間とか7時間とか8時間とか、日ごとに睡眠時間が増えていく。なんでこんな寝るようになってしまったんだ。しかも寝れば寝るほど体調が重くなっていくような気がする…。と、なんか眠る自分に違和感があるのだが、いいことも…

らっきーつづき

先週、新年会に向かうために電車に乗っていたら、バナナを発酵させて一回飲み込んでから吐きだしたような臭いが車内に充満していて、あまりの異臭にラッシュの時間ながらその車両だけはすいていて、臭いにさえ慣れてしまえば、それはかなり幸運な状態といえ…

えらくそでがくさい

年明け早々って、もう10日も経っていたことにびっくりしているんだけど、なんだか日々慌ただしく、昨日も今日もやたらたくさん入稿するものやら、作るものやら、打ち合わせすることが山のようにあって、自分が今何やってるのか、ときどき忘れそうになって、…

ねむれないよるのあけ

暮れに見た「トップをねらえ2!」の最終回が素晴らしかったので、その最終回と同タイトルのSF小説「あなたの人生の物語」を読んだ。僕の脳が足りなくて、内容を理解するのに二度読みが必要だったけど、すらすら読める2度目の快感と共に面白い物語でした。…

きょうのひきなおし

早朝、4時に起きてなぜか雨の中を初詣。おみくじをひいたら「凶」だった。なにかの間違いだと思ってもう一回ひいたら「吉」だった。たぶん、今年は「吉」だったり「凶」だったりするんだと思う。

ことしはじまり

すごく悲しいことがあり、力が抜けてしまいました。 とにかくしっかり今年を生きていこうと、そう思いました。

ぶじにあけました

気がつけば新しい年になっていました。なんだか年始めは家事・料理に追われつつ、日本酒一升飲み干して、ワインを数本空け散らかして、ビールをじゃぶじゃぶ飲んで、それでもそんなに酔っぱらわないから、正月は不思議です。 で、どうでもいいことですが、と…