2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シガツオワリ

気がつくけば4月の終わり。暖かくなってくる季節に備えて髪を切って、短くなって、軽くなって、洗った後すぐ乾くようになって、準備万端ていうか、よしこいッ5月って心意気です。息巻いてます。昨日今日で8本ほど映画を見たので息あがってます。何見たか…

平凡な一週間でした。

月曜日、大急ぎで締め切りが早まった装丁デザインの仕事のラフをあげる。そのほか先月分の仕事の請求書を書いたり、なくなった仕事の資料を返却したり、できあがった本を献本したり、夕方には立ち飲みやでビールしているはずが、気がつけば終電の時間。働き…

たいへんな一週間でした

月曜は朝から突然超大急ぎのデザインを頼まれて、対処したり。GW後入稿のはずの仕事が突然2週間締め切りが早まったり。2年前に依頼されたまま、なかなか動かなかった仕事が正式に中止になったという連絡を受けたり。いっこうに光の見えなかった企画が急に…

はこねへいきました

先週末、箱根へ一泊しにいってきた。行きの電車の中で、デジカメをなくして少し凹んだけど、初の露天風呂付きの部屋を見て、気分はかなり上がった。着いたら即、服脱いで露天風呂に入って、そのまま風呂で日本酒飲んで、風呂で「どうぶつの森」やって、さす…

シゲキにかんげき

水曜日、年に一回のお仕事行事。通過儀礼というか、踏み絵というか、なんというか。これで今年一年、だいたいなにをするのかが決まったというか、なんというか。どういうか、なんというか。とにかく秋頃までは、かなりいそがしくなりそうで何よりだ。と、ほ…

新年度ってヤツだ。

日曜日は、母とその親友の還暦お祝いパーティーをしました。ええ、なんか親孝行的なことをやる年頃になってしまったんですよ。にしても、自分の親がシルバー料金1000円で映画を見に行ける年齢になってしまうとは、自分が30歳オーバーになったことよりも実…

HANAMIしましたヨ!

先週、昼間川辺を歩いていたら、道脇に桜が咲き誇っていたのを見つけ、吸い込まれるようにフラフラと座り込んでビール。ふぁぁ、いい気持ちって思ったら、思ったよりも寒くて、身体が氷のように冷たくなっていて、近くにあったベローチェに避難してコーヒー…