2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘却エッセンス(13)

晴れたから、よく歩いた。 箱根の山奥で「(温泉)黒たまご、一つ食べたら7年長生きする」と、野沢雅子が<悟空><鬼太郎><テツロー>などの声で連呼していたけど、決して「オラ、ゴクウ」とは名乗らず、「僕の住む妖怪の世界では…」と自分が誰かぼかし…

忘却エッセンス(12)

ふと、雪が見たくなったので、電車やら登山電車やらロープウェイやらを駆使して箱根の山奥へ。目的の一つは写真を撮ることだったんだけど、思ったより寒くてシャッターを押すことができなかった。結局は、ビールと日本酒に溺れて、凍死寸前のところで救出さ…

忘却エッセンス(11)

…体調、若干回復。 渋谷での打ち合わせが思いの外早く終わったので、新宿へ出て映画を見に行く。 「ボーン・スプレマシー」 前作の記憶が完全に飛んでいたので、物語についていくのがやっとだった。その上、後ろの外人がずーーーーっとしゃべっているのが気…

忘却エッセンス(10)

月刊IKKI発売。 「夜回り先生」のマンガ版の連載が始まった。 土田世紀さん渾身の一作! かなりじんとくるマンガです。 少しだけ体調がよくなったけど、咳が止まらなくて、うまくしゃべれない…。

忘却エッセンス(9)

仕事に追われる一日だった。 「アナザーコード 2つの記憶」 買ってみた。 DSの機能をフルに使っていて、お!って思える仕掛けがいくつかあったけど、基本プロットが単純だし、それほど感心出来る部分も多くはなかった。 ただ「読ませる」ことを主体にした…

忘却エッセンス(8)

先週延期になった会議が今日あった。 ただそれだけだった。 咳が止まらないので黙っていた。

忘却エッセンス(7)

5年ぶりくらいで病院に行った。 3時間待たされた。 そのくせ5分の診察だった。 病人を3時間も座らせておく神経が理解できない。 だから病院は嫌いだ。 「探偵 神宮寺三郎 白い影の少女」病院の待ち時間にプレイした。 5時間ほどのプレイでクリアしたの…

忘却エッセンス(6)

なにかが決まったり、なにも決まらなかったり、いつもの通りの会議があった。 朝から食事がのどを通らない。 食欲がなくなるのはすごく珍しく、もしかしたらこのままなにも喰えなくなるかも、そしたら少しは痩せるかな、痩せたら服を買い直さなきゃな、ああ…

忘却エッセンス(5)

家から一歩も出なかった。いや出られなかった。 「あなたに降る夢」 いったいロージー・ペレスの声優を誰がやってるのか知りたいという理由だけで、なんとなく最後まで見てしまった。久本雅美でした。 「ペギースーの結婚」 わかかりし日のニコラス・ケイジ…

忘却エッセンス(4)

やはり完全に体調がおかしい。これは本当に風邪か!? そのせいか、すべての思考がネガティブな方向にいってしまう。…元気になりたいなあ。 「オアシス」 DVDジャケがほのぼのとしていて、しかもタイトルがオアシスってーから、これは完全に癒されるだろ…

忘却エッセンス(3)

「さようなら日劇。」せめて写真でもと、黄金町に写真を撮りにゆく。 最後の上映作品3本共に見たかったけど、会議があるからと劇場をあとにし会社へ…。 いざ会社に行ってみたら、インフルエンザ蔓延のためメンバーが揃わず、会議が延期。く、悔しすぎると、…

忘却エッセンス(2)

会社にごっつい高性能でハイスペックで仕事ができるプリンター様がやってきた。 印刷所と同じ色味で出力が出来たり、ものすごいスピードで出力できたり、なんだかものすごいことができるすごいプリンター様だということだ。 その実力と値段ははかりしれず、…

忘却エッセンス(1)

日々、風邪が悪化していく。 健康だった頃の自分がどんなだったか、完全に忘れてしまった。 会議だった。 風邪でダウンした人員であふれる会議は、議題がいくら多くてもすぐに終わってそれはそれで気持ちいい。 なにせぼくは会議が嫌いだ。 「探偵 神宮寺三…

不完全ノックダウン

純然たる風邪の悪化。極まる。一歩も動けず、ベッドでダウン。 なんとかこたつまではい出したものの力つきて朽ちた。 テレ東昼のロードショーでやっていたニコラス・ケイジ特集を観る。 「不機嫌な赤いバラ」 誇りとプライドのかたまりみたいな元大統領夫人…

甘く切ない墓標

やはり日増しに、風邪悪化。 まる一日身体が悪寒に占拠される苦しさ。 いつもは「うまい」を感じるカレーライスが、味気ないただの固形物に思えた。不思議なことにガーゼのマスクはいつもカレーの臭いがする。 今日のマスクもやはりカレー臭が漂っていた。

連結エンパナーダ

ますます、風邪悪化。 カタカナの「ぬ」がかけなくなりました。 「キングアーサー」 ファンタジーの背景として有名すぎるアーサー王伝説の映画なんだけど、なんだか知ってる物語と微妙に内容が違っていて、え?え?って感じだった。どうせなら本当にヒーロー…

重病エントランス

「どうしてハンサムで頭のいい男ばかりが女にもてる?――10歳の女の子に男は中身だってことを分からせるのは簡単じゃない」 (「ぼくセザール10歳半1m39cm」より) 風邪がひどくなった。数が上手に数えられなくなった。 「ぼくセザール10歳半1m39cm」 ませた…

安心しろ、それはただの醤油だ

先日、醤油の入ったチョコレートをいただいて食べた。味噌のような味だった。そのほかにもチョコにほうじ茶、わさびが入っていた。すっごく有名な外国のパティシエが作ったチョコなのだそうな。さすが外人のパティシエはすごいセンスをしていると思った。 「…

夕明ケのムコウ

「テクノにあった死に方って何かしらね?」「……放射能かな、やっぱし…」 (しりあがり寿「夜明ケ」収録「テクノの季節」」より) 編集のK氏に借りているしりあがり寿の「夜明ケ (Jets comics)」をじっくり読んだ。全編で“愛”を体現したすさまじい作品だと思…

空、みたことか

少しずつ仕事が片づいてきた。 身体がだいぶ軽くなった。 これからしばらくは、うかつにうかうかと動いて、みようと思う。 テレビで再放送している「美味しんぼ」のアニメがある程度たまったので、DVDに焼いた。プリンターに付いている機能でまったく使って…

誰よりも力強く、誰よりも。

なんか、枯れそうな一日だった。 香港が足りてねえ、と思ったので、香港映画をみた。 「メダリオン」 御年50歳の身でありながら、この身のこなしはすでに人間の域を超えていると思う。ただ時代のせいなのか、技術のせいなのか、ここのところのジャッキー映画…

ゴーイング・ア・ゴーゴー

そういえば、昨日で「特捜戦隊デカレンジャー」が終わった。 最終回は、DVDでと決めていたのでまだ観ていない。見れるのは半年先だ。ながいなあ。 後番組「魔法戦隊マジレンジャー」は全然観る気が起きなかったけど、宣伝担当が『ガンジス河でバタフライ …

玩具の水槽に沈む時間たち

「私は海がすき、大海原、砕ける波、危険の匂い、足をすくわれて流されてしまいそう。プールは退屈、刺激がない、永遠を感じないただの大きなバスタブよ」 (「スイミングプール」より) 「バイオハザード4」 初プレイで瞬殺されて以来なかなか手をつけない…

明日は、まだ始まっていない今日

「人はゆっくり大人になるんじゃない。いきなりなる。バシっと木の枝で顔を叩かれるみたいに」 (「世界でいちばん不運で幸せな私」より) 金八先生をみて「ハンスト」が「ハンガーストライキ」の略だと知る。 断食抗議だから「ご飯ストライキ」の略なのだと…

背中腰にノーリメンバー

お茶の水、日本実業出版でうち合わせ。 今年夏前に発売予定の本のことを打ち合わせに行きながら、なぜか遠い未来につくる本の話で盛り上がった。 事務所に顔を出す。今週は忙しすぎてあまり会社に行かなかったので、すっかりみんなに存在を忘れられていた。 …

鉄格子の隙間からやや斜め右

「負けて強くなれ」 (「ユー・ガット・サーブド」より) 最近、まったく踊ってない。身体はなまるし、贅肉も…。 そんなわけで、気合い入れの意味も含めてダンス映画を見た。 「ユー・ガット・サーブド」 オープニングから度肝を抜かれた。 ダンスステップも…

ディスカバーに死す

こっそりやっていたミクシーのページを同僚に発見されてしまった。まいった。ん、いや、むしろ、困った。困ったなあ。 今朝は5時に起きたせいか、なんだか一日眠かった。加えて、ここのところ忙しかったせいで、4日ほどアルコールを断たっており、なんだか…

過ぎ去りし夢の終わりに

マイケル・ジャクソンの裁判がはじまった。 こりゃー一大イベントだってことで1000人近い報道陣がつめかけたらしい。 80年代から90年代初頭にかけて、ぼくはマイケルに夢中だった。彼の歌にパフォーマンスに大きな影響を受けたし、救われもした。 エレファン…